アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子電圧計での計測で波形の実行値と平均値、またその二つより波形率が分かりました。
波高率は以上の値をどのように用いて求めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前に別の質問でも回答しましたが、


正弦波以外の任意の波形の波高率を計測するなら
最大値を測れる電圧計が必要です。

また、

1) 正弦波以外の実効値を測れる電圧計が必要です。
#安物は平均値から正弦波を仮定して算出してます。
2) 計測対象の波形の周波数が測定器の帯域内で
あることが必要です。
    • good
    • 0

波高率を算出するには、最大値が必要かと思います。


波高率=最大値/実効値なので。
    • good
    • 1

 波形率=実効値/平均値でも求まります。

この回答への補足

求めたいのは波高率なのですが・・・

補足日時:2012/05/06 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!