【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、
先に人が入っていました。
その人が出てきて、すぐトイレに入りました。
先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが
飛び散ってました。

普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。

友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。

それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。)

他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…)

もともと心配性なのでかなり参ってます。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。


まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。

 HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思います。

 性病というのはものすごく範囲が広いんですが,便との間接的な接触でうつるのはまずないでしょう。

 いまのところ,2,3日下痢をしないか注意して様子をみる。過労を避けるなど体調を整えて病気への抵抗力をつけておく,というのが現実的な対応でしょう。この状況で抗生物質などの治療は,相手がはっきりしない以上意味がありません。

 病原体というのは,想像するよりはずっとひ弱で,人間の抵抗力というのは思ったより強いものです。中にはSARSのような例外があってやっかいなんですが,あまり心配しすぎないようにして下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心配性な私にもとてもわかりやすく、理解しやすかったです!下痢とかの症状が特になければ、あまり気にすることはないですか??

2,3日の間様子見てみます!

お礼日時:2004/01/09 14:10

気を軽くする為に。

。。

「トイレ掃除をするとラッキーなことに出会えるらしい」という話があって、いろんな所のトイレを掃除している人達もいます。
あまり心配するに及ばないと思いますよ。

ネットで、「トイレ掃除 開運」や「トイレ掃除 嬉しい 楽しい 幸せ」などで検索すると、嘘みたいな本当の話?が見つかりますよ。
(私も試してみたけど良かったですよ・・・笑)

参考URL:http://www.hirayamakk.co.jp/cosmo/kaiunhou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気が軽くなりました!(笑)

お礼日時:2004/01/09 14:14

便は細菌の固まりといってもいいくらい多くの細菌がいます。

感染症はプール熱、手足口病、流行性嘔吐下痢症、腸管出血性大腸菌感染症、A型肝炎、SARSなどは保菌者の便から菌が検出されます。

ただ傷などがなければ、触ったらすぐ感染するというものでもありません。食物や食器などを通して、手から口にはいることで感染します。

あなたの行った行動は公衆マナーとしては大変素晴らしい行いですが、手などに付着している可能性もありますので、薬用石けんで充分に洗って下さい。またできるだけ接触を避けるために、ティッシュは何重にも重ねて行って下さい。手にひび割れや傷などがあるときは絶対にやめておいてくださいね。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …

http://musashigogo634.hp.infoseek.co.jp/hepatiti …

この回答への補足

ごめんなさい!書き忘れです。
先ほどの質問に加えてなんですが、STDの感染とかも考えなくて大丈夫でしょうか?

教えてください。お願いします。

補足日時:2004/01/09 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とてもわかりやすくて助かりました。
今回は手に傷などがなかったのでだいぶほっとしまた。 これからはもう少し慎重にするようにします。

HIV、とか他の肝炎の感染はあまり考えなくてもよいですか??

まだ少し心配性の虫がうずいているのです…。
すみません。教えてください。

お礼日時:2004/01/09 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便からの感染症とは?

便から移る感染症とは、どんな病気ですか?

Aベストアンサー

ノロウィルスなど 細菌性の感染症は 注意です。
ペットの便 からの感染も多いので、注意して下さい。
処置としては、ビニル袋で回収し、塩素系漂泊剤を 周りからかけると
いいですよ。

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q他人のうんこがついても大丈夫?

他人のうんこが体や服、車に多少ついても大丈夫でしょうか?
先日床から一段高くなっているあまりきれいじゃないコンビニの和式便器にズボンがついて、そのまま車に乗りました。
触れる程度で目視出来るほど付いたわけではありませんが、公衆便所なのでかなり気持ち悪くて。
病気にならないかとか、何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
ついた場所をファブリーズなどで除菌するぐらいで問題ないくらいになるのでしょうか?
それとも除菌しなくても衛生的に大丈夫なものなのでしょうか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?

大丈夫の中身によるでしょう。
>病気にならないか。
発病は基本的に菌の量とあなたの抵抗力に依存します。ご質問の程度では基本的に発病することはないでしょう。

>大丈夫なものなのでしょうか?
汗等によって細菌が増殖する可能性が100%ないとは言いませんが、衛生的に問題が発生するとは思いません。
御心配ならファブリーズなどで除菌されたら良いと思います。

>何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
大腸菌等の雑菌は基本的に口の中に入っても、唾液や胃液等で殺されてしまいます。余ほど大量にとか、口からではなく注射されたとかだと話は別ですが、問題ないです。

ご質問のような状態で問題が発生するとしたら
医師、看護師、介護師、赤ちゃんの面倒を見るお母さんお父さん、犬猫の面倒を見ている人たちがみんな病気になってしまいます。

人間生きてくためには、少々のことはお気になさらないことも必要ですよ。

Q病気に感染するんじゃないかと不安です、困ってます。

うんこを連発するのは汚いのでこれからハニーと呼びませてもらいます。それで本題に入ると、ハニーをするときにハニーがでかいとたまに便器の中の水が飛び散ることがありますよね。今日ハニーをしたらすごい勢いで水が飛び散り肛門の中に便器の水が入ってしまいました。便器の水はすごいたくさんの菌が発生していると聞きます。こういう場合はなにか病気にかかったりしてしまうんでしょうか?しかも、今アメリカにいて、コンビニでハニーをしました。教えてください。

Aベストアンサー

便は殆どが死骸の細菌だけです. 貯め水の中には殆ど菌は居ませんから跳ね返りがあっても心配有りません.

前の人が感染するような下痢をしたままの状態での跳ね返りでしたら,汚染はされるでしょうが,流してしまえば心配はありません.
トイレの中は心配する程汚染されていません. むしろキーボードの方が細菌に汚染されているんです.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e7%b4%b0%e8%8f%8c

QHIVの生命力はどのくらい弱いのか

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高いときはすぐには死なないという意味でしょうか。

オナニーやセックスの後は、体や衣服、あるいはベッド・床などに精液・分泌液などがそれなりに付着していると思います。
ノロウィルスなど感染力の強いウイルスは便などが微小についた手でドアノブなどを捻り、他の人がそのドアノブを触る・・・という経路でもうつるそうですが、間接的にでもHIV感染者の血液や精液などが自分の手に(気づかない間に)付着し、その手で自分の粘膜を触った場合に感染の危険は無いのでしょうか?

フレッシュな(?)状態の精液や血液がべったりとついた手でのオナニーは、おそらく直接の接触と同じくらい感染の原因となると思いますが、簡単にぬぐった場合など、目にはわからない程度の付着のときなどはどうなのかなぁ?その程度でも「乾燥」の状態となり、すでにHIVは死滅しているのでしょうか。

HIVについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか^^

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういう問題に興味がありまして、色々調べたんですよね。

HIVはウイルスですので、死ぬというより感染力を失うという方が正しいでしょう。
20度の室温で一時間くらいなんだとか。
というとかなりかかるような気がしますが。
宿主である細胞が死んだらまず感染しません。
ラップもかけずに室温で生肉をフレッシュな状態で保てと言われても無理でしょう?
なので、カラカラに乾燥している場合は感染しない。
HIVはかなりデリケートなヤツで、実は、感染のための条件を揃えてやるほうが難しいみたいですよ。
二重の膜構造になっているので水中では浸透圧の違いから膨張して破裂。
膜には脂肪を含むのでアルコールなど油を溶かすものにはあっけなく破壊される。
注射針による針刺し事故での感染率は0.3パーセント。
88件のHIV陽性患者の血液による針刺し事故で感染者はゼロだったという報告もあります。
とにかく、目には見えない程度の量では絶対に感染しない。
ということだけは確かです。

Q公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

お恥ずかしい質問なのですが・・・、
今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。
勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`)
汚いですよね・・・。
肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか?
エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。
しかも私は女性です。
婦人科系の病気も心配です・・・。
教えてください。
よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。

トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。

あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。

感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。

Q知らない人の血液を触ってしまいました。

臨月の妊婦です。
先ほど、駅の券売機で切符を買い、おつりを取ろうとしたら私の指先に鮮血が付いていました。 私が出血してるのかと思い、手を良く見ましたが私に傷などはなく他人の物でした。量は大量ではなく多分1滴ほど。おつりの取り出し口を見ると固まりかけの血と鮮血がついていました。

すぐに駅のトイレで水洗いしました。石鹸がなかったので水あらいしかできませんでしたが。そして、家に帰ってから石鹸で手を洗い、ハンドジェルで消毒もしましたが、なんか気になってしまって。
ちなみに私の手は乾燥による多少の皮むけはありますが出血するような傷はありません。このような手で血液をさわってしまいましたが、その血液が万が一なにか感染症にかかっている場合はうつってしまいますか?
妊婦中という事もあってすごく敏感になってしまって…

どなたか、詳しい方がいらっしゃればお知恵を貸して下さいm(_ _)m
ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

まず心配はないでしょう。

血液に1滴さわったぐらいでうつるような感染症はないことはないですが、そういう強力な病気は伝染病であって、患者を隔離しなければならないような恐ろしい病気だけです。
そういう病気の人が町の中にいたら、今頃は日本中が大騒ぎになっていることでしょう。

今のところ、ネット上でそのような病気が発生したという情報がありませんから、何かに感染したという心配はないと思ってください。

Q乾燥した血液からの感染

乾燥した血液が傷口や目に入った場合肝炎やHIVに感染する可能性はあるのでしょうか?
B型肝炎については乾燥して1週間経過した血液をチンパンジーに静注したら感染したという実験があるようですね。
医師に尋ねても医師により回答が異なります。
HIVに関しては乾燥すれば感染力を失うという記述が多いですが、医師によっては乾燥では活性を失わないという方もいます。
本当のところはどうなんでしょう?
微生物学に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乾燥していれば物理的に血管の中に入りにくくなると考えられます。少し違いますが、コレラ菌なども下痢や飲料水のように液体に浮遊している場合には感染しやすくなるのと同じように考えてよいと思います。また乾燥していればそれだけ時間がたっていますからウイルスが死滅している可能性もあります。死滅の仕方はウイルスによって大きく違うはずです。HIVにしても肝炎ウイルス(B型でもC型でも)にしても一番危険なのは針刺し事故です。新鮮な傷がなければまず感染は考えられないはずです。手洗いを励行するよりも手に傷をつけないことのほうが有効な予防法です。しかし、水で洗うということは流れ出した水の管理がきちんとしている限り、感染の確率を低下させます。もちろん高度に汚染されているものを扱う場合には手袋やピンセットのような器具を適宜使うべきです。煮沸でほかのウイルスは死滅すると思いますが、B型肝炎ウイルスは煮沸では死なないと聞いたことがあります。またこのウイルスは乾燥にも強いはずです。

Q掃除中少し便のついたトイレットペーパーを触りました

その場合肝炎に感染しますか?触った後にすぐ手を洗いました、手に傷はあったかもしれません‥。

場所は学校です。

Aベストアンサー

可能性で言えば0%にはなりませんが、殆ど0%でしょう。

肝炎の場合は、有名なB型、C型は血液、体液からの感染ですので糞便感染はあまり考えられません(血便、痔出血であれ可能性が少し高くなりますが・・・・)
A型は経口感染が有りますが、地域が特定しています。

肝炎より糞便にはいろいろな菌がいますが、よほど弱っていないと先の人言っているように感染しません。

たぶん、宝くじよりも確率が低いでしょう

Q性感染症に感染する可能性は…?

独身・男です。すいません。助けてください。
今日、泌尿器科に行ったのですが、尿を採取しトイレから出る際にドアノブに付いていたどうやら前にトイレに入った人の尿を触ってしまってたらしく、その後気づかずに鼻をほじってしまいました。何か臭うと思い、手を洗ったのですが…性感染症は鼻からも感染するのでしょうか?可能性のある病名はなんでしょうか?あと、感染していないとはっきりさせるには期間をどれだけおいて何の検査が必要なんでしょうか?ウソみたいな話ですが、事実です。自分は本当に心配性なんですが、今回は本当に心配で心配で…パニック状態で仕事も手に付きません。誰か助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわあ、それは嫌な経験をなさいましたね。
私だったらパニックになってると思います。
いくら大丈夫と言われても気持ちのいいものではないし。

ただ、明日病院に行っても感染してるかどうかは判定できないと思います。
潜伏期間というものがあるので・・・

また尿の場合は可能性としては淋菌かクラミジアでしょうね。
HIVはもっとあきらかに血液が混じってないと感染しませんし。
鼻も粘膜ですから感染しないとは言い切れないと思いますが。
ただ、淋菌は寄生する細胞の種類が決まっています。
鼻ならノドのあたり、咽頭部にある細胞にしか寄生できません。
クラミジアはかなり弱い菌ですが潜伏期間が2週間くらいあるので、ご心配なら3ヶ月くらいしてからHIVやB型肝炎も併せて血液検査を受ければ確実でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング