プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試を受けるか、センター+専門試験を受けるか悩んでいます。

私は現在高校3年生で、高1の頃から行きたかった大阪芸術大学の文芸学科を目指しています。

しかし家は大阪から離れた県にあり、兄弟もいるので行くなら奨学金を受けなければなりません。なので少し前までは、大阪芸術大学にある「学費全額免除特待生制度」を使おうと考えていました。これはセンター2教科が200点中180点以上、専門試験が200点中180点以上の生徒に学費が全て免除されるというものです。

これに合格すればそれに越したことはないと思っています。しかし、最近になって全額免除特待生になれるかどうか不安になってきました。センターは今の成績なら、頑張れば180点以上取れると思っています。しかし、専門試験のレベルが分からないので、180点などという高得点を出せるかどうか、今非常に不安になっています。

専門試験で高得点を出せないくらいなら、8月にあるAO入試で早めに合格して(受かるかどうかは分かりませんが)、大阪に行く準備を進めたいと思っています。不謹慎な話ですが、私にとってはセンターも専門試験も特待生になる為だけに受けに行くようなものなのです。

専門試験のレベルを知れれば一番良いのですが、AO入試かセンター+専門試験か、どちらの方が賛成か意見を教えてくださるだけでも構いません。どうぞ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その専門試験というやつの、過去問は入手されてないの?

行きたい大学があるんなら、過去問の研究からやるもんですよ。
手に入れる努力をしてください。
私なんか自分の志望校、昭和時代まで遡って集めましたよ。

両方受けるということは、できないんですか?
AOで入学資格を確保しといて、特待生受かったらそっちで行けばいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去問は今、出来る限り集めています。

両方…そうですね、それが一番安全な方法かも知れませんね。
検討してみます。ありがとうございました。