プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前に自分の飼い犬に噛まれました。

噛まれたところは、左下唇と右上唇です。

噛まれてすぐに病院に行ったら、左下唇がパックリ割れていたため糸で縫われました。

その後1週間で抜糸しました。

その時に左下唇の下(皮膚の中)にしこりのような硬いものがある事に気づきました。
触った感じはあずきが中に入ってるような感覚です。

見た目はあまり分からないのですが、口をニッと笑うようにするとちょっとボコッとします。

抜糸した次の日にもう一度傷口の様子を見せるために病院にいったので、その時に先生にしこりのことを聞いたら様子見てみましょうと言われたんですが、そこから2週間たった今もしこりは変わらずあります。

そこで質問なんですが、

このしこりは自然となくなるのでしょうか?

笑ったりして歯に唇が当たると硬いのが分かってすごく嫌です。

(後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。)

どなたかお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、

<後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。
どこからの情報でしょうか?
犬に咬まれた場合に関わらず、どの様な切り傷でも場合によって縫う時もあれば、縫わない時もあります。

私見ですが、唇にあるしこりは犬に咬まれた事による、皮下にある脂肪等の変形ではないでしょうか?

咬まれた時に傷の深さ等にもよりますが、しこりは残る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報はネットからです。
"犬に噛まれた場合、縫った後に化膿してまた切らないといけない時がある"と書いてるのがあったので。

私は今の時点で化膿はしてないので適切な処置をしてもらったんだと思うのですが、どうもしこりが気になって…。

このしこり、脂肪の変形って事もあるんですか!?(T_T)

このままずっとしこりが唇にあると思うと嫌になってきます…。