アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度、質問させて頂いたのですが、気になる点がありましたので
再度質問させて頂きます。

10日ほど前、喉にしこりがあるのを見つけました。

ちょうど喉の真ん中で、喉仏の数cm下、左右の鎖骨の間の上辺りです。
大きさは幅1cm弱で縦の長さが手で触れる範囲で3cmほどあります。
(鎖骨より更に下にも続いているようですが、触れないのでわかりません)

硬さは骨よりやわらかい感じで、
触った感じでは皮膚に引っ付いているような印象を受けます。
また、見た目ではわからず、指でつまむことによって
しこりがあるのがわかるという感じです。

先週、CTを撮影してもらい、結果が2月の初めということだったのですが
結果が気になり、もう少し早く聞けないかと問い合わせたところ、
他の先生でよければ結果はすぐにでも聞けるということでした。

そこで早速、昨日聞きにいってきたところ、
「CTを見る限り異常はない。気になるなら主治医の先生と相談してください。」
とのことでした。

そこでお聞きしたいのですが、

・CTに写らないしこりは一体何なのでしょうか。
(甲状腺腫瘍はCTでは写らない場合もあるらしく心配です)

・主治医の先生の診察の予約まで、あと10日ほどあるのですが
CTに写らないものであれば、急を急ぐようなものではないと思って大丈夫でしょうか。

・しこりの原因を特定するためにどのような検査が効果的なのでしょうか。

・上記で見てもらったのは内科だったのですが、耳鼻咽喉科で見てもらったほうが良いのでしょうか。

もし、よろしければ回答お願い致します。

A 回答 (1件)

・CTに写らないしこりは一体何なのでしょうか。

甲状腺腫瘍の可能性もありますが、正常構造を触れて、しこりだといっているだけの可能性も考えられます。

・主治医の先生の診察の予約まで、あと10日ほどあるのですが
CTに写らないものであれば、急を急ぐようなものではないと思って大丈夫でしょうか。
緊急性がある場合は、今回の先生の説明であったはずです。急ぐ必要はないと思います。

・しこりの原因を特定するためにどのような検査が効果的なのでしょうか。
超音波検査で、本当にしこりがあるかを確認するのも方法ですね。条件によってはCTよりもよくわかることがありますから。

・上記で見てもらったのは内科だったのですが、耳鼻咽喉科で見てもらったほうが良いのでしょうか。
主治医の先生と相談してから決めても遅くないと思います。紹介状を持っていくべきだと思いますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。