一回も披露したことのない豆知識

現在、以下のタイミングでプロテインを摂取しています。

------
・筋トレ日:筋トレ直後と寝る前(計二回)
・筋肉痛が残っている日:朝か晩に一回
------

筋トレの目的としてはバルクアップで、
トレーニングを始めて半年経ち、見た目で分かるレベルで徐々に筋肉付いてきました。

が、ちょっと伸び足りないと言うか、
もう少し順調にバルクアップ出来たらいいなぁと思ってます。

更にバルクアップするためには、
上記以外の日=筋トレ日でもなく筋肉痛でも無い日でも、
プロテインを摂取しておいた方が効果でますか??

アドバイスください。(実体験あれば、より助かります。)

A 回答 (2件)

んと、筋肥大って休息してる間に起こるもんじゃないですか?

それに筋肉痛があろうがなかろうが筋肥大はトレ後何日にも渡って発生するんですよ。それこそ2週間近くぐらいね。筋肉痛が消えたからといって疲労完全回復で筋肥大も起こってないわけじゃないです。
なので、休息日だから、筋肉痛がないからたんぱく質の摂取量を減らしていいなんてことはないですよ。トレ日だろうが休息日だろうが、常にある程度のたんぱく質は常に摂取しておいた方が筋肥大には有効です。

で、さらなるバルクアップしたければ、食事の量を増やしてください。
今までどういった食事をされているか分かりませんが、筋肉が増える時はオーバーカロリーの方が有利です。逆にアンダーカロリーだと基本増えません。ただ、初心者の場合はアンダーカロリーであっても筋肥大するケースが多いですけど。
勝手に推測すると、初心者ボーナスのおかげでさほど食事量を増やさなくとも、この半年でそこそこ筋肥大できたのではないかと。
まあ、もし私の推測が当たっていたら、食事量を増やして増量することをお勧めします。もう既にある程度食事量を増やされているのであれば不要ですね。脂肪も同時につくことになりますが、そこは脂肪を削る「減量期」をきちんと設けた方が結果的に筋量の増加はそちらの方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、食事量は全然増えてません。
むしろ小食の部類だと思います。

なので、今までは「初心者ボーナス」で増えたって感じだと思います。

より早くバルクアップするには、やはり食事量を増やさないとダメなんですね。
(ジムの方も仰ってました。)

とりあえずプロテインの摂取については、量を調整しながら日々摂っていきたいと思います。

バルクアップの件

経験と学習による判断を書かせていただきます。

○伸び悩みの日は来る。

さびしいことを最初に書きますが、トレーニング量に対する結果(バルクアップ)は、いつか必ず限界を迎えます。経済学用語でいう「限界効用逓減の法則」です。がりがりに痩せていた人がウエイトトレーニングでバルクが大きくなることはあります。しかし、トレーニングを続けていても、そのバルクのボリュームアップのペースは落ちていきます。

勉強で学年100番の人が50番に成績アップするのは比較的容易。しかし50番のひとが1番になるのは困難だというイメージをお考えください。

プロテイン粉末(ウイダー)の摂取しすぎの害は聞いたことはありません。適量以上摂取した場合は尿から排出されます。

さて、バルクの増大、デフィニッションに関しては天性の体質による個人差があります。

早い話、女性にはバルクの増大は期待できません。

それから、同じ男性でも、部位によりバルクの増大の個人差があります。

私の場合は腹筋はよく発達しましたが、大胸筋はバルクはできまんでした。

以上、経験と知識に基づきお書きしました。
    • 0