プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳と痰が一ヶ月位あり レントゲンで肺に白い影が 薬を飲んでも消えなっかたので CT検査をしました。
CTだけを大きな病院で撮り その写真を開業医に持っていき診断をしてもらう。。。でした。
そこで 結果は
白い影が3つあり すべて 以前に病気をしたもの。。。胸膜肥厚。。。だったかな?と言われました。
私は とても安心して帰宅しました。。。。が、家に着き、いろいろ思い返して 不安と疑問がでてしまいました。
それは。。。
大きな病院のレントゲン技師の方とCTの前に問診をして、私は 開業医の先生から 1年くらい前にもレントゲンを撮ったときに 「以前病気した時の白い影がある。」と言われたことがある。と技師の先生に伝えました。
その後 技師の先生の診断書を持ち 開業医の先生に診断してもらいました。
そこで、先生は、「2つは 間違いなく前の影と確信してたんだけど、ここだけ 実は 心配だったんだよ。でも よっかたね。」 と言ったんです。

長々記してしまいましたが。。。
質問は。。。

レントゲン技師の先生に 先に もともと白い影があることを伝えてしまってよかったか。。。
技師の先生は、問診で聞いてても、異常な影と以前の病気の影とは見分けられるのですか。。。。?開業医の先生は 技師の先生の診断書だけで 心配だった影を異常なし。と診断するんでしょうか。
今後は 定期的に検査もいらないと 言われました。
異常なしで 安心していいでしょうか。。。

すみませんが このような件に詳しい方 回答をお願いします。

A 回答 (1件)

診断できる医師もいれな、できない医師もいるのです、ただそれだけのことです。

万が一、見逃しても、誰にも責任がないのが医療です。
    • 0