アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

江戸時代の書状をみてみると、
祝い事や節句には贈り物をしあう習わしがあり、
贈り物として魚が非常な頻度で出てきます。
これはどうしてでしょうか?
平安時代などに熨斗鮑(のしあわび)を贈ったことに由来するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酒に最も合う肴が魚だったからだ。

「魚」という字は元々「ウヲ」「イヲ」と読んでいた。
これが酒に最も合う肴という理由で次第に魚を「サカナ」と読むようになった。
以来生きて泳いでいるものを「ウオ」と呼び食用として出てきたものを「サカナ」と読み分けた。
江戸時代だけの話ではない。
    • 0

もうひとつ言うならば、江戸時代まで日本人は「獣肉食」を

しなかったという問題があります。要は「動物性たんぱく質
として摂取出来たのは魚類だけ」だったんですね。

いわゆる「ハラが膨れる」のは、何といってもやはり動物性
たんぱく質ですから、魚類が最大のごちそうだったことは
まず間違いないでしょう。多分そういったことも原因の一つ
だと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は、自称「歴史作家」です。

NO1の方の言われるとおり、動物性たんぱく質の最大な効果がありました。

仏教が伝来してから、鳥獣の肉は「けがらわしい物」として、僧侶や貴族、武士、庶民に至るまで一切口にしませんでした。

しかし、庶民の中には、鳥獣の肉を取得する、そして、それを食糧とする者もいて、このような人々を「(えた)」と呼び「()」と同じように、士農工商よりも、もっとも下位の人間扱いをされませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E5%A4%9A

さらに、魚には、縁起の良い名前が古くからつけられていましたので、祝い事などでは「魚」を贈るようになったのです。

鯛・・・これは、言わずと知れた「めでたい」の縁起かつぎ。
鱚・・・これは、「喜ばしい」という文字が充てられているため、江戸時代の将軍の朝食には、必ず「鱚」の焼き物が付きました。
鰹・・・これも、「勝」に通じるとして庶民には喜ばれました。

まだまだ探せば「縁起かつぎ」の魚も多いと思いますよ。

と、言うわけで、江戸時代には漁法も発達しましたので、魚も大量に獲れ庶民でも安く手に入るようになったのです。
    • 0