電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビの番組を見て、3週間前からマラソンのトレーニングを始めましたところ、2週目終わりくらいから、“猛烈にお腹が空く”という感覚に襲われるようになりました。
もともと食が細くて、空腹時も“お腹すいたなー”位にしか感じなかったのですが、このところ、“ヤバい!倒れる!”というくらいお腹がすきます。

トレーニングと因果関係があるのだと思うのですが、一体、正確には今、自分の体の中でどんなことが起こっているのか知りたいと思います。

先輩ランナーの皆さま、ご教授お願い致します!
(ちなみに現在のトレーニングは、週2回60分走、週一回LSD90分です)

A 回答 (1件)

週は2とは言え、中々頑張っていますね。



強烈な飢餓感が現在来ているのでしょう。
これは筋肉及び体内のミネラルが欠乏している証拠です。

食が細いというのも問題です。
本来食が細くても体内にミネラルやビタミンが投与されていれば、
強烈な飢餓感は襲ってこないのです。
明らかにトレーニングには見合っていない栄養の取り方です。
高カロリー高たんぱくにすれば良いわけではありません。

出来れば新鮮な果物と野菜(生で)を朝食に取るようにしてみましょう。
しかも肉食は控えてください。
焼肉を食べた次の日に胃はもたれているのに飢餓感がやってくるのは、
肉を消化するために必要なミネラルを体内から崩して消化にまわすからです。

LSDもきちんとしているなら、
肉の摂取を少なめにし、プロテイン(他の栄養素入り)を取り入れてはいかがでしょうか。
強烈な飢餓感からは開放されるでしょう。
逆に頭が冴えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gadovoaさん:
分かりやすくて丁寧な説明、ありがとうございます!

そうですか~。
「食が細い」のは自分でも気になっていたので、最近は極力、肉類を取るようにしていたのですが、
これも逆効果だったのですね!
朝飯の改善、心がけてやってみます!!

お礼日時:2012/05/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!