マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させてください。

少し前に、通算3年ほど付き合った彼と別れました。付き合っている時に、彼から借金を申し込まれ、50000円ずつ、計3回で合計15万円貸しました。
返済は、月々10000円ずつと言うことでしたが、すぐに滞り、全く回収できていません。
別れるにあたり、借金の全額返済を求め、一度は向こうもそれを飲んだのですが、やはり返済されませんでした。
15万と言えば私には大金なので、どうしても回収したいので、彼に、「いつ、どれだけ返すか」というビジョンを出すのを迫りましたが、向こうは「そこまで言うなら裁判にしろ」と言ってきます。
裁判にするとなると、私も別れた彼氏との間のことで社会的にゴタゴタに巻き込まれることになりますし、またお見合い話が進んでいるので、なるべくなら表沙汰にしたくありません。
また、借金自体、口約束で書面にしていないので、裁判で勝てるのかも不安です。

結局、話し合いの結果、
・今月から給料日に1万ずつ返済
・15万借りていて、1万ずつ返す旨記載した書面を作成
(彼はこれも嫌がりましたが、一応約束だけは取り付けました)
することに決まりましたが、今までが今までなので、実際返済してくれるのかとても不安です。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
・彼から借金を確実に返済させる方法はあるのかどうか。
・今裁判をして、勝てるかどうか。
・今回の書面は、法的拘束力があるか。
(なければ、あるようにはどういうことを書けばいいか)

わかる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こういうのはどうですか???



貸した方も悪い、返さないのはもっと悪い。
15万円くらい(失敬)で裁判までするのはめんどくさいしややこしい。
お見合いのことなどあるので長い間彼と連絡はとりたくない。
毎月1万円ずつ払ってくれるかわからない。
ここは妥協して半額を一括で返すよう求めてみてはいかがでしょうか?
彼の会社の不正を暴いてみたり、会社の上司に言ってみたりするよりはまあすっきりせずとも余裕のある対応であったと後に思えるような気がします。
    • good
    • 0

 #5の者です。

度々失礼します。

>貸した時の借用書のようなものが一切なく、これまで全てが口約束だったということです。

 確かに口約束だけでは,貸したことを証明するのは難しいですが,#9さんがおっしゃっている内容証明郵便などの書面を送付し,返信を得ることによって証拠を確保することは可能です。
 それと,「支払催促」の場合,申立には裁判所の法廷に立ったり,証拠を提出する必要がありません。

http://www.shou50.com/s_naiyou.htm

>時効はどれぐらいで発生するのでしょうか?

 個人間の貸金債権は10年です。

http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/jikou1.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/jikou1.html,http://www.shou50.com/s_naiyou.htm
    • good
    • 0

はじめまして。


まずは、ご質問への回答から。

>・彼から借金を確実に返済させる方法はあるのかどうか。

貴方と彼の間の金の貸し借りの証拠がちゃんとあり、
彼に支払可能な資産があれば可能です。

>・今裁判をして、勝てるかどうか。

貴方の行動と、裁判官の判断次第です。

>・今回の書面は、法的拘束力があるか。

相手が借金を支払わず、署名と捺印の事実を否定してきた場合には、
債権の確認と書面の正当性を裁判に訴えて、
裁判官の判断を仰ぐ事になると思います
(貴方に裁判してでも取り返す意志がなければ、
口約束と変わりません)。
これから作成するのであれば、返済が滞った際に
強制執行可能な内容を織り込んだ『公正証書』
(公証人役場にて作成・法的拘束力あり)をお勧めします。
これがあれば、いざという時に素早く相手の財産
(給料、預金等)を差押えられ、強制的に回収できます。

『公正証書』
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/000628.htm
http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics19.htm


今後、貸した金が支払われなかった場合の対応ですが、
今回、金額が少額なこともあり、NO.7さんも
紹介しておられる『少額訴訟』が使えると思いますが、
他に『内容証明郵便』、『支払督促』という手段も
存在します。

『内容証明郵便』
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyos …
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

書き方はそんなに難しくありませんので、ちょっと調べれば
ご自分でも書けると思います。
「次は法的手段に訴えるぞ」という意思表示にもなりますので、
相手に依っては、これが届いた時点でビビって
一括支払してくれるかもしれません。


『支払督促』
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea14 …
(↑上2行URL、切れてしまうので繋げて下さい)
http://www.e-legal-office.net/tokusoku/

裁判所を通した正式な手続きです。
相手の反応によって、債務が支払われる、
給料等の差押え手続きに入る、裁判へ移行する、
といった展開になります。
    • good
    • 0

 #5の者です。



>こういう相手の場合、法的手段に訴えるしかないんでしょうか。
ただ書面とかは準備できないんですが…
 
 相手に裁判所から呼び出しが行きますので,こちらの覚悟がわかって相手にプレッシャーになると思いますよ。
 書類は,簡単な所定の申請書を一枚書いて提出するだけです。一般の裁判のような複雑な手続きや書類は必要ないですよ。

(書式)
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_shoshiki.nsf

(手続きの流れ)
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/T_shoshiki.nsf,http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

この回答への補足

何度もありがとうございます。
私が言った書面、というのは、貸した時の借用書のようなものが一切なく、これまで全てが口約束だったということです。また、お金を貸してから2年以上たっていますが、時効はどれぐらいで発生するのでしょうか?
もしお分かりになれば教えてください。

補足日時:2004/01/10 18:34
    • good
    • 0

いい社会勉強として諦めるのも1つの方法ですが、相手が「裁判にしろ」というのならやってやりましょう。


正式な裁判だとかなり高額な費用が必要ですが、簡易裁判というのをやれば、費用面でも安くつくし相手に対して本当に裁判したという重圧があると思います。
 もし、出頭してその場で借りた事実を証言すれば、書面はかわしていなくても正式に借りて支払いを滞っている旨を公に公表したことになり、プラスになるのでは。 たかだか15万だったら、月々1万というより全額一括払いを主張するぐらい強気で責めてもいいと思います。
 相手がどこでお金を借りようがねちねちするより、後腐れがないよう厳しい態度で。

参考URL:http://www.johokyoku.com/mlmaga/saru/urikake10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/10 12:39

 #5の者です。

誤字がありました。

 「契約書などの証拠となる書類や承認」⇒「契約書などの証拠となる書類や証人」の間違いです(汗)。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 法的な方法(比較的簡単な方法)は3つあります。

(民事調停)
 家庭裁判所の調停委員を交えての話し合いで,折り合い点を話し合うものです。双方が合意すれば,裁判の判決と同じ効力を持ちます。

(支払催促)
 申立人の申し立てに基づいて裁判所書記官が金銭の支払いを命じる制度です。相手方が,「そのうちはらうよ」とか言いながら,中々払ってくれない場合にこの手続きが考えられます。

(小額訴訟)
 訴訟のうち,1回で審理を終えて判決を言い渡す事を原則とする手続きで,30万円以下の金銭の支払いを求める場合に申し立てる事が出来ます。
 紛争の内容があまり複雑でなく,契約書などの証拠となる書類や承認をすぐに準備できる場合は,この手続きが考えられます。

 いずれも,簡易裁判所が担当しており,短期間で,しかも安い費用で出来るのがメリットです。
 一度,簡易裁判所にお聞きになってはどうですか。

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/0/6c …

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/0/6c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう相手の場合、法的手段に訴えるしかないんでしょうか。
どうもありがとうございました。
ただ書面とかは準備できないんですが…

お礼日時:2004/01/10 12:36

一応追い込みのかけ方を教えておきましょう。



会社に電話して本人に金を返すように言う。
返さなかったら、会社の上司に○○さんからお金を返してもらえないんですけどという。
それでも返さなかったら、親に言う。

そうすれば戻ってくるでしょう。

ただ、あなたがすご~くいやな思いをすると思うのでお勧めできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に電話は、考えました。
彼が仕事中にしている不正も知っているので、それもあわせて言ってやろうかと。)
でもそれは最終手段にしたいと思います。
親は、彼と同じような方なので、当てにしていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 12:31

払う気がない人から取り立てるのは難しいです。


もちろん追い込みをかければ可能ですが、あなたもいやな思いをしますよ。
あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、「一万ずつ払う」とは言っているんです…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 12:26

15万円のお金を取り戻す為に、貴女が費やす時間なども含めれば軽く10倍・・・150万円くらいの持ち出しになりませんか?



ここに質問される皆さんに共通しているのは『貸した金は返らないと思え』と云う古くからの鉄則を知らないことです。

ですから貸す時には、予めこの人には幾らなら「ただで呉れてやれるか?」を考えた上で貸すことです。

そうすると、親には30万、弟妹は20万、兄姉は5万、他人は3万、恋人は10~100万などと云う基準が出来る訳です。

kurarajpさんは、かつて恋人と思っていた方に貸した訳ですから、15万程度はサッサと諦める方が精神衛生上いいでしょう。

そうでもして気分転換をしないと自分自身が狭い人間になって悲惨な将来を招きかねません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも既に15万を超えた持ち出しになっていると思います。いろいろな点で…。
今回のことで、「どんなに親しくてもお金の貸し借りはしてはいけない」ということがよくわかりましたけれど、前述のように、お金を貸したほうが悪いというような発言を彼にされ、大変くやしいので…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れた彼にお金を貸しています。どうしても返して欲しいんです。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。
大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。
ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。
突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。

返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。
仕事がまだできる状態の私ではないので、
勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。
それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。
(信じて貸したのがバカだったと後悔しています)

返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか?
また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか?
(例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも
携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?)
・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です
(これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。

「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか?

頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。

貸した私がバカだと重々痛感しています。
切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返...続きを読む

Aベストアンサー

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる。分かります。
特に、経済的に依存している現状から、なおさらこんなことは言いにくいということですよね。
でも、どうでしょう。これ、逆に考えてみたら?
文章から察して、あなたは現在親御さんとは離れて暮らしているようですね。もしも、別居で普通に働いて収入を得ている状態、つまり経済的に自立している場合でしたら貸したお金が返ってこないこともまったく自己責任で解決しなさいということになっちゃうんですね。

 ところが、親から支えてもらっているあなたの現状では、彼に貸し付けたお金は全額ではないにせよ、その出所に実家も関わっているのですよね。となると、お金が返ってこないことはご両親にとっても”他人事”じゃないんです。
親はいつまでも親ですし、娘はいつまでも(人の妻になっても)娘です。ましてや、今のあなたは病院通いをされていて、元気バリバリっていうのとは違うのですから、ここまできたら親を頼っていいと思いますですよ。
そりゃあ、打ち明けられたときに最初は「まったくぅおまえは!」って怒られるかもしれません。でも、それは最初だけであって後は力になってくれるに違いありません。いや、困っているのが大事な娘ならばこんなことで頼られてイヤなわけがありません。

 自分でも貸したことを心から後悔していること。そして、自分では解決できないことを、落ち着いてお話してみてください。
そう、ですからまずは身内からです。ご自分のご両親に言ってくださいね。(あなたは、兄弟はいらっしゃるの?)

 できれば、元の相談文に書かれていたような彼とのやり取り(彼の言い訳)を覚えている限り書き留められたらなおいいと思います。
あなたがどんな追求をすると、向こうがどう言い訳するのか。それを記録に残しておくと、彼があなたに借金していることの間接的な証拠になりますから。

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる...続きを読む

Q元彼にお金を貸しています。確実に返してもらうには

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金を借りていました。合計85万ほどになります。
信用してたし借用書をその都度。。という形はとっていません。
返して、といっても今は「お金がない。。」といったかんじでした。
でも月30万以上、彼は今稼いでいます。
なのでお金がないのは浪費しているだけとしか思えないのです。
「ないもんは返せない」請求してもこればかり。

このような煮え切らない態度に腹が立ち、同棲解消といっているにも関わらず私の同居人としての名前は契約に書いてあるし、
保証人ではないものの、代理で保証会社を使ったときに、
緊急連絡先が私の実家の番号だったり、なにかと今、彼が住んでる部屋には私が絡んできます。それも早速に管理会社に相談してみようと思います。契約者の名前は彼ですが・・
引越し費用も私が最初に立て替えたので、私ばかり損をしているような気がしてなりません。

★折半して買おうと言ったけど、一円ももらってない今、部屋にある電化製品は私の所有物として主張できますか?また、持ち出すことに関してなんの問題もありませんか?

★貸し金の返済を求めるにはどうしたら効率的でしょうか?

おそらく、最初に
「部屋のもの一式もって行くからね。私が買ったんだから」と言えば、
「じゃぁ電化製品そろえるから返すお金が無い」
と返ってくるでしょうし、
「お金返して」と言えば、「電化製品は持っていくな、ないと困る」と言われると思います。本当に甘えた考えでむかつきますが。
同棲は解消しましたが、私も実家にいつまでもいる気はないので一人暮らしを考えます。
そうするとお金も家具も電化製品も必要になります。
両方、彼から取り戻すのはいけないことでしょうか?
今月末は37万ほど彼は収入の見込みがあります。
そのうち15万返してもらっても22万あまりますよね・・
彼の家賃は9.8万。
一人暮らしで男性が生活するには十分と考えるのですがどうでしょうか?
これに加え、私が生活用品を持ち出したら、彼はそれらを買うのにお金が要りますよね・・

私としては、「今まで私に頼ってばかりでなぁなぁにしてきた、不誠実な彼が悪いのだから仕方ない」と思うのですが・・・
私も、彼の生活費をまかなうために、私自身の生活を切り詰めましたしここ半年は一着も洋服を買ってません・・・

どのようにしたら、家具電化製品および貸したお金を取り戻す事ができるでしょうか?
また、請求金額について収入のどのくらいを目安にすればいいですか?
彼の支出は・・・
家賃は9.8万、光熱費は彼はクーラーをつけっぱなしにするので今だと合計1.5万、あとはタバコ代、ケイタイ代くらいでしょうか。

ややこしいかもしれませんが、
どうか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らないならなんとか聞き出してからがいいかも。

それでダメなら職場に電話するといいます。○○はいますか?借金の件で話が。。。ぐらいなら脅迫でもないでしょう。何度かかければ間違いなく彼の印象は下がるはずですし。これはダメだったときの仕返しですかね。

これでも返ってこなければ、、どうしますかね。
男の僕なら直接制裁も出来ますけど、そうもいかないですよね。

善意の第三者に頼ってはどうでしょうか。親、親族、友人、知人、慈善団体、、どこかにだれか一人ぐらいは力を貸してくれる人がいるはずです。

90万近くもの金を稼ぐのにいったい何ヶ月かかるんでしょうね。
いろんな策を全部めぐらしてからでも遅くはないんでは?

以上です。

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らない...続きを読む

Q元彼にお金を返してもらいたいが・・・

12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。
元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。
3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。

急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、
今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。
でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。

そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか?
その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか?
連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか?
それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかったです。

それから3年経ち、結婚を間近に控え何かと物要りなので、そろそろ返してはいただけませんか?と彼の父親宛てに葉書を送りました。
住所が変わっていたので、今も彼と繋がりがありそうな友人に電話して居所を聞いたりもしました。(これの目的は住所を聞き出すこと以外に、『彼には借金があり返済していない』ということを友人らに知らせるためでもあります)

その後彼から返事が来て、ひと月に1万円ずつが口座へ振り込まれるようになりました。
それでも2ヶ月以上返済が滞るような場合もあって、そのような時には迷わず催促の葉書を出しました。
それでも振込や連絡がない場合は、『どなたか第三者(法的機関も含め)に間に入ってもらって解決したほうがいいですか』という内容の葉書を再度出しました。
これはまったくのはったりでしたので、一種の「賭け」でした。
そして待つこと約10年、やっと取り返したというわけです。

もし私の元カレのような自律できないだらしない、計画性のない(でも悪気はない)タイプで、少々のプライドを併せ持つタイプの人間なら、周り(親・共通の友人など)から固めていき、トドメを刺すのもよろしいかと思います。
ただ、こんなご時世ですので恨みをかわないように。
言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です(笑)

『貸したお金を返して』は、連絡をとる立派な理由になると思いますよ。
「悪い...」なんて思う必要はありません。
諦めずに取り返してくださいね。

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかった...続きを読む

Q彼氏がお金を返してくれないんです。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家賃を3か月滞納していたらしく
今週末までに払わないと
出ていかなければならなくなる
それだけはどうしても避けなければならない、
残りのお金を合わせてもあと3万足りない、
給料入ったらすぐ返すから
少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ
はじめはさすがに嫌だったので
自分の身内で借りたりできないか
などといって、はぐらかしたりしていたのですが
その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され
お金を貸してしまいました。

しかし、それが
給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが
その日彼が急に仕事が入ってしまい、
会えなくなってしまいました。
すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」
といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。
しかし、翌日にでも振り込むのかと思って
それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。
それから2日後に会うことになりましたが
実際会ったとき、
「あ、今日振り込んでおいたから」
と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、
それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い
記帳したのですが、入っていなく、
そっこう彼に連絡したのですが
「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」
と、曖昧適当な反応。
それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。
そして今に至ります。
あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが
私と彼は、もともと休みが合わず
そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。
彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが
彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗

どうしたらいいんでしょうか。
とりあえず今はしつこく催促しています。

貸した自分を反省し
この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。
すごく悔しいです
パチンコもするし不法投棄で捕まったりする
どうしようもないひとってことを
いまきづいたし
なにか仕打ちをしたいくらいです
教えてください
なにかいい方法を。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家...続きを読む

Aベストアンサー

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質問はすごく多いですが、みんな数十万単位のお金を彼氏に貸して返ってこないと言うレベルです

冷静に考えてみて下さい

住民税を滞納して差し押さえられるぐらいですから、滞納額は相当な金額になっているはずです

年間20~25万程度だとして、5年ほど滞納すると100万近くになります

そして光熱費や携帯代、家賃の滞納

この中で最優先に支払うのはまずは家賃ですね

追い出されたら本当に困るので

次に携帯代

どんなにお金に困っていても携帯代だけはみんな払いますよね

止まったら困るというかとにかく退屈になってしまいますから

次に光熱費~・・・もう分かりますよね?

あなたにはワケの分からない理由でいくらでも返済を先延ばしできるし、とてもあなたに返済する余裕なんかないでしょう

返す気はあっても返せないんです

「金があったら返すって」

おそらくあなたにもこう逆ギレするのではないでしょうか?

言うだけなら誰にでもできるのです

金を貸せと言ってくる人は、実際は貸したお金の何十倍もの金額で困っているはずですから、あなたがサラ金の業者でもない限り最優先には返さないでしょう

ですから、本当にあなたが彼氏に仕打ちをしたいなら、彼の家から私物をすべて持ちだしてとっとと縁を切ることです

着信も拒否してアドレスも変える

こうしてしまえば、あなたは彼氏の困った様子をうかがい知ることは出来ませんが、頼りにしていた彼女が突然いなくなる

この絶望感は想像を絶しますよ

普通の理性を持った人間ならもう発狂モノです

半同棲していたというのなら尚更です

あなたがいたから苦しい時は借りることだって出来たんだし、借金があるのにパチンコで遊ぶという自堕落な生活も出来たわけだし、さんざん甘えてこれたのですから

急にいなくなれば、携帯が止まっても家を追い出されても給料差し押さえられても誰にも助けを求められない

突然路頭に迷います

これだけで十分な仕返しだと思いませんか?

彼の嘆く顔を楽しみに想像しながらとっとと彼氏の元から去ればいいのです

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q絶対貸したお金を回収できる方法

知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。

しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。
借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね?

回収の方法が全くわからずにいます。

相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。

どなたか知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし、その内容を日付と共にメモしておくくらいしか、今のところ方法はないのではないでしょうか。

現時点で、無職なのに一体どんな暮らしをしているのかが謎ですが、一人暮らしなら、仕送りだとしても、何かしら収入があるはずです。

その金額とお金の出所を明確にしてもらい、「払う」と意志表示しているようですので「民事解決することが確定」ですが、相手にいくら以上の収入があれば借金返済にあてられるのかの見込みをたてるよう、話し合ってから、きちんと期限を切って借用書を出してみてはいかがでしょうか?

それ以後は、相手の所在がわかっていれば、内容証明(裁判でも立派な証拠になるので書き方に注意)などで督促をし、さらに時効をのばすことも可能です。

正式な書き方は、弁護士でなくとも行政書士・司法書士に尋ねれば、法的にも完璧にできるでしょう。
書店でも書類の書き方程度なら、本が販売されています。

ただ、相手の収入源の証明を強要することはできないと思いますから、嘘かその場しのぎかはともかく、言い分としては「返済する気持ちがある」そうですから、常に「居所と勤務先を知らせて欲しい」むねを書面に追記してはいかがかと。

そしてここは、強引に返済をせまらず、淡々と個人的に話し合いをしていく方が、現状では得策だと思いますよ。

法的な拘束力が何もないだけでなく、返済できるかどうかも不明なままで法的手段をとっても、なんの意味もありませんから。

お金がないなら、当然、引っ越すこともできないとは思いますが・・・そのあたり、どうなっているのかすら謎ですね。

まずは、相手の「現在の収入状況」を、しっかり署名付きで証明してもらったらどうでしょうか?

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし...続きを読む

Q元カノに貸したお金。泣き寝入り?

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれたらいいと思い、そう彼女にも伝え、好意で僕から『立替えようか?』と言い渡したお金です。

彼女は元カレの件で心に深い傷を負っており精神状態があまり良くなく、心療内科にも通って治療を受けている状態で、まともに社会復帰できる状態でもなかったので支払い能力もありませんでした。
僕もいずれ結婚するだろうから自分の稼ぎで養い、徐々にパートでも始めてくれたらと思っていました。

ところがある日突然彼女に『〇〇君と一緒にいるとずっと頼りっぱなしで自分がもっとダメになる気がする。自立してもう一度社会復帰したいから、別れて欲しい、〇〇君にもこれ以上迷惑かけられないから』と、ふられました。

理由はともあれ、僕としても尽くして結婚までする気でいた彼女にいきなり別れを告げられて精神的なショックと悔しさでいっぱいになり、後日彼女にやっぱり僕がいないとダメかもと言われても冷たく突き放してしまいました。

そうこうしているうちにいつの間にか吹っ切れ、新しい彼女もでき年内には結婚しようと思っているので元カノとの間に残ったお金の問題を綺麗にし、縁を切りたいと思って連絡しました。彼女の精神状態的に支払い能力がないことはわかっているので親に相談してみるように伝えました。

今までも3ヶ月に1回はやんわりと様子見でメールしましたが、僕は何も言っていないのに、『お金だよね…でも精神状態が復帰するまでまだまだかかりそうで実家に今いる、もう少し待ってくれないか』と言われました。

期限を特別付けてなかったこと、借用書などはないこと、相手の現住所や実家の住所は不明なこと、正確な金額は把握していないこと(だいたいこんなもんだろうという額)、相手の電話番号しか知らないこと、(最近になりメアドを変えられていました。LINEを送っても読まれていないようです)

以上を踏まえて僕は元カノから120万近日中に取り戻せるでしょうか?方法はどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが、借用書などの物的証拠がないのであれば
同意して渡したお金として「貸した」とは見なされないこともあります。

ただ、結婚するつもりでいてその間に使った分ということで返還請求
も可能性としてはあるかなぁ・・・ぐらいですかね。
カード立て替えた時の証明書とか、そういうものがあればやりやすい
とは思うのですが。

ちなみに弁護士は法的に「脅し」はしません。
そんなことのできる弁護士は少ないです。(懲戒処分ですから)
ヤ〇ザではないので・・・。

ただし、「弁護士から通告書等」が届くのは一般的には怖いとは感じるでしょう。
弁護士なら携帯電話番号からの住所調査は可能です。
(確実ではありませんが)

裁判上の手続きにはならないにしろ、「弁護士」から内容証明等での
支払い催告書等を送ってもらうことは一つの手だと思いますが、確実に
支払ってもらえるかどうかは微妙なところだと思います。

Q貸したお金を取り戻したい。

友人に1年半前に、お金を貸しました。
かなりの、高額です。
しかし、借用書の類は作りませんでした。(反省しています)
現在、私は友人と離れた土地に住んでいます。
電話には、一切出なくなりました。

来週辺り、友人を訪ねてみようと思っています。
しかし、直接会いに行っても、逃げるような気がします。
私も家庭があるので、そう度々家を空けられません。

お金を貸したことは、私のミスなので、それはじゅうぶんわかっています。
どのような方法を取るのが、最良だと思いますか?
皆さんのアドバイス、お待ちしています。
(持参する必要な書類なども、教えて頂けると嬉しいです)

Aベストアンサー

御質問の件ですが「弁護士に依頼する」しか現実的に選択肢はないと思います。
その理由として
(1)高額にも拘らず借用書が無い
(2)相手と離れており連絡がつかない状況にある。
(3)折衝に関して時間が取れない
の3点です。

あくまでも私見ですが、このような状況では御互いに冷静な対処を取れるとは考えにくいですし、特に相手のほうは「窮鼠猫を噛む」状態でしょうから場合によっては生命の危機にさらされる事もあり得ます。(ニュースとかでたまにあるでしょ)
その上で、上記の理由を勘案すると弁護士に依頼するより他無いと考えざるを得ません。(ちなみに、この様な折衝業務は法定独占業務に定められており、本人か弁護士等の法定代理人等の人間が行うことは出来ません。正当な権利を有する者意外の人間(例:示談屋等は無論、無資格の親類、親族等も)が行うと、時と場合によっては捕まります。)
確かに費用はある程度かかりますが、回収をすることを前提として考えてらっしゃるのであれば「必要経費」として考えるしかないでしょう。
それに、回収に関する折衝や作業はかなりの疲労(心身共に)と困難が付き物ですし…
後は弁護士選びが本件の成否に関わる鍵だと思います。(すいません、詳しくは後日に)
取り急ぎ回答並びに提案まで。

御質問の件ですが「弁護士に依頼する」しか現実的に選択肢はないと思います。
その理由として
(1)高額にも拘らず借用書が無い
(2)相手と離れており連絡がつかない状況にある。
(3)折衝に関して時間が取れない
の3点です。

あくまでも私見ですが、このような状況では御互いに冷静な対処を取れるとは考えにくいですし、特に相手のほうは「窮鼠猫を噛む」状態でしょうから場合によっては生命の危機にさらされる事もあり得ます。(ニュースとかでたまにあるでしょ)
その上で、上記の理由を勘案すると弁護士...続きを読む

Q元カレに貸したお金を返してもらうには?

こんばんは。
8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。
「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」
そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・
数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。
そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。
数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。
その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。
念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか?
何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

こんばんは。
8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。
「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」
そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・
数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。
そのうち私達は別れ...続きを読む

Aベストアンサー

8年前にお金を貸したそうですが、あなたが「貸したお金を取り戻す権利」はあと2年で消滅してしまいます。これを法律用語で消滅時効といいます。お金の貸し借りをした場合、貸した人が実際にお金を取立てしなかったり、借りた人が一円も返してくれない場合、この「貸したお金を取り戻す権利」は貸した日から10年を経過した時点で消滅してしまいます。

そこであなたは、まずこの消滅時効をくい止めなければなりません。この消滅時効は彼から1円でも返済があった場合や、あなたが彼に対し裁判上の請求をした場合、時効の時間が中断します。
具体的にくい止めるための手段として、
1、あなたの通帳に1円でも彼の名前で入金させる。
2、あなたが裁判上の請求を起こす。
  ※簡易裁判所で簡単にできる「支払督促」という方法があります。
尚、この支払い督促は念書などを添付しなくてもあなたの請求どおりの要求を裁判所は受け付けてくれます。彼は裁判所からその書面を受け取ってから異議があれば2週間以内に彼は異議申し立てをしなければいけません。もし異議を申し立てなければ彼はあなたの要求を認めたことになります。
もし彼が異議を申し立てたら裁判になりますが、あなたは書面上の証拠がなくとも証人をたてることができます。公の場であるコンビニで彼に請求したんですよね?誰かあなたたち以外の第3者がその話を聞いていたはずです。書面がなければその人達が証拠となる証人です。

最後に、彼はあなたの再三の請求にも一切応じず、全く誠意がみられません。あなたが本当にお金を取り戻したいと思ってるのなら上記のような手段もあります。少しでも参考になったなら幸甚です。

8年前にお金を貸したそうですが、あなたが「貸したお金を取り戻す権利」はあと2年で消滅してしまいます。これを法律用語で消滅時効といいます。お金の貸し借りをした場合、貸した人が実際にお金を取立てしなかったり、借りた人が一円も返してくれない場合、この「貸したお金を取り戻す権利」は貸した日から10年を経過した時点で消滅してしまいます。

そこであなたは、まずこの消滅時効をくい止めなければなりません。この消滅時効は彼から1円でも返済があった場合や、あなたが彼に対し裁判上の請求をした...続きを読む

Q彼に貸したお金を返してほしい

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。
7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと
運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている
彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。
私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・
これで毎月の、支払いは25000円になります。
しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。
毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて
といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに
払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。
今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、
そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・
9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。
さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします
お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて
会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに
別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・
今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません
借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか?
きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか?
彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが
実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。
彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。
実家暮らしで家の場所は知っています。

わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支...続きを読む

Aベストアンサー

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしておきましょう
借用書の保管場所は、彼に知られることのないように、
できれば、あなたの親、きょうだい等、信用できる別の人に保管してもらいましょう。
その後、予定通りの返済がされなかった時、借用書に書いてあることを実行に移します。
*彼の両親に相談するのが、まず一番かと思います。
彼の両親が、知らない。と言った場合は、他のことも考えなければなりません。
全額返してもらうまでには、長くかかるかもしれません。
それでも、返して!と、言い続けなければなりません。

「利子も払う」言うだけなら簡単です。
利子がいくらなのか?は、今回のローン会社に問い合わせるか?
利率何%か?で、計算できますが、まずは貸したお金を
とにかく返して!ですよね。

こういった場合、毎月催促しなければならないことに疲れてしまって、
諦めてしまう人が多いです。
中には、催促されることが嫌だからと、逆切れして怒りだす人もいるので、
彼の両親、場合によっては、あなたの両親に協力してもらえるのかどうか?
協力者を 作っておくことも、重要だと思います。


今回のことで、あなたが学ぶべきことも、明確にしておきましょう。
お金が欲しい人は、反省したふりくらい、平気なことです。
お金を貸してくれ、と言われた場合は、自分でカードローンをするよう勧めるのです。
自分でのカードローンの限度額を超えて、尚、借金をしようとする人が
何を言っても信用してはいけないのです。
借用書を書いたから良い、というものでもありません。
書いても、守らない人は多いです。が、今回の場合、
借用書を書く前に、お金を貸してしまった。
これも、良くないですね。

自分が借金をしなければならない形で他人にお金を貸すことは
絶対にしてはいけません。
時には恨まれることもありますが、
他人に借金させてまでお金を出させるような人と
お付き合いを続ける必要はないので、
そういった人に恨まれることは、重要ではないのです。

断り続ける勇気も、大切です。
がんばって!!!

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしてお...続きを読む


人気Q&Aランキング