プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1-いろいろな高校の高校が合格最低点を
公表していますが、これは、一般で受けた場合
の合格最低点なのでしょうか?
それとも、「単願」で受けたのも、まじっているの
でしょうか?

Q2-「単願」である学校を受けるのですが、
単願でも落ちる可能性は、あるのでしょうか?
またその落ちる場合は、300点満点中、どのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

私は家庭教師派遣会社に勤務しています。

うちの会社の生徒さんの経験則で話していきたいと思います。

Q1:(あくまで推測です)高校側が合格推定点を情報公開している学校の場合、単願のものも含んでいると思われます。高校によっては『単願受験者には○○点を加算する』と明記している高校もありますから、たぶんその加算分を加えた数字を算出しているものと思われます。詳しいことは受験校に聞いた方がもっとも正確な答えを返してくるでしょう。でも(単願受験者を)含んでいない高校もなかには必ずあると思いますので、やはり正確な話は高校側にお問い合わせしてみましょう。

Q2:落ちる可能性はうちの会社の生徒さんでは過去に一人もいませんでした。ただし、例外として偏差値が高めの高校は落ちます。(例:私が住んでいる千葉県だと東海大望洋高校、市原中央高校、日大習志野高校、専修大学松戸高校、昭和秀英高校、渋谷学園幕張高校など)こういう偏差値が高め(55以上)の高校の場合、ある一定水準以下の進学実績が学校側で期待できないと思われる生徒の場合は落としていますね。例年、毎年うちの生徒さんの中で偏差値が高めの高校の単願受験者で5人未満うちの生徒で不合格者がいますよ。(基準は不明)

ただ、逆に偏差値が中堅以下からグっと低めの高校の場合はいません。零点をとらなければ大丈夫と私は指導しているので、零点を取りそうな科目があるのなら、『全部ウに丸をつけろ!』と指導しますもの。ただ、数学は選択肢問題がないので、計算問題だけ必死こいてやらせますがね。

ゆえに、零点をとらなければOKです(ただし中堅以下の高校限定)。それでもお子さんにはくれぐれも「絶対受かる」とはいわないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _*)>
とてもよい参考になりました。自分の受ける学校は
偏差値が61なので、がんばります★彡
お気持ちとして20ptを授与します。

お礼日時:2004/01/11 10:39

単願で落ちないんならみんな単願で受けるでしょ。


それに最低点をクリアしても、それより上点数の人数が多ければ落ちますよね。(あくまでも過去のデータでしょ?)
そんなこと心配している時間があったら勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/11 10:40

具体的にどこの高校の事をおっしゃっているのかわからないのでなんとも言いようがありません。



一般的に、単願で受けた方が合格最低点が低いって言われますが、公表されている点数が1つだけの場合は、どちらにしても同じなのかもしれません。

高校に直接電話するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよい参考になりました。★彡
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2004/01/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!