ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

Q1-いろいろな高校の高校が合格最低点を
公表していますが、これは、一般で受けた場合
の合格最低点なのでしょうか?
それとも、「単願」で受けたのも、まじっているの
でしょうか?

Q2-「単願」である学校を受けるのですが、
単願でも落ちる可能性は、あるのでしょうか?
またその落ちる場合は、300点満点中、どのくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は家庭教師派遣会社に勤務しています。

うちの会社の生徒さんの経験則で話していきたいと思います。

Q1:(あくまで推測です)高校側が合格推定点を情報公開している学校の場合、単願のものも含んでいると思われます。高校によっては『単願受験者には○○点を加算する』と明記している高校もありますから、たぶんその加算分を加えた数字を算出しているものと思われます。詳しいことは受験校に聞いた方がもっとも正確な答えを返してくるでしょう。でも(単願受験者を)含んでいない高校もなかには必ずあると思いますので、やはり正確な話は高校側にお問い合わせしてみましょう。

Q2:落ちる可能性はうちの会社の生徒さんでは過去に一人もいませんでした。ただし、例外として偏差値が高めの高校は落ちます。(例:私が住んでいる千葉県だと東海大望洋高校、市原中央高校、日大習志野高校、専修大学松戸高校、昭和秀英高校、渋谷学園幕張高校など)こういう偏差値が高め(55以上)の高校の場合、ある一定水準以下の進学実績が学校側で期待できないと思われる生徒の場合は落としていますね。例年、毎年うちの生徒さんの中で偏差値が高めの高校の単願受験者で5人未満うちの生徒で不合格者がいますよ。(基準は不明)

ただ、逆に偏差値が中堅以下からグっと低めの高校の場合はいません。零点をとらなければ大丈夫と私は指導しているので、零点を取りそうな科目があるのなら、『全部ウに丸をつけろ!』と指導しますもの。ただ、数学は選択肢問題がないので、計算問題だけ必死こいてやらせますがね。

ゆえに、零点をとらなければOKです(ただし中堅以下の高校限定)。それでもお子さんにはくれぐれも「絶対受かる」とはいわないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _*)>
とてもよい参考になりました。自分の受ける学校は
偏差値が61なので、がんばります★彡
お気持ちとして20ptを授与します。

お礼日時:2004/01/11 10:39

単願で落ちないんならみんな単願で受けるでしょ。


それに最低点をクリアしても、それより上点数の人数が多ければ落ちますよね。(あくまでも過去のデータでしょ?)
そんなこと心配している時間があったら勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/11 10:40

具体的にどこの高校の事をおっしゃっているのかわからないのでなんとも言いようがありません。



一般的に、単願で受けた方が合格最低点が低いって言われますが、公表されている点数が1つだけの場合は、どちらにしても同じなのかもしれません。

高校に直接電話するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよい参考になりました。★彡
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2004/01/11 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q合格者の決め方(私立高校)

都内の私立錦城高校を受けるつもりです。
私立の高校は、最低合格点というのがありますが
その基準の点数を超えなければ
合格することはできないのでしょうか?
かなり悪い点数を取らない限り大丈夫と
言われましたがどうなっているのでしょうか?
またこの高校の難易度がわかれば教えてください

Aベストアンサー

 一般的な回答をします。
志望校を単願(推薦)で受験されると拝察しますが、通常の平常心で受験されればまず合格でしょう。中学校で推薦をもらっていると思われるのですが、これはその高校の受験基準をクリアしていると思われるからです。だけど、オール0点だとダメでよ。
 合格最低点の話ですが、これは、まず、単願(推薦)か併願かによって大きく違います。次に高校によって様々な方法を採ります。一科目でも0点を取れば不合格という高校もありますし、トータルの合格最低点を決めている高校もあります。また、内申点が基準をクリアしている場合は、合格という高校もあります。中には、面接の待合室での態度が悪かったので不合格という話もありますので、試験結果だけではありません。家を出てから家に着くまでが試験と思った方がいいです。
 とにかく今は志望校を決めたのなら、余分なことを考えずひたすら頑張るのみです。ご健闘を祈ります。 高校の難易度は下記のURLを参考にしてください。 

参考URL:http://www.kyouken.net/main/link/index.html

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q千葉県後期選抜の志望校選び

息子が千葉県の公立高校前期選抜で松戸六実高校を受験したのですが、不合格でした。
すでに東京学館浦安高校に合格はしているのですが、できれば公立校に行って欲しいので、確実に合格できる高校としてどこを受験すればよいのか迷っています。
ご助言いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。

住んでいるのは鎌ヶ谷市です。
内申点は1年5教科14 9教科28
2年5教科15 9教科29
3年5教科15 9教科30 トータル87
前期選抜では自己採点210点でした。
今のところ無遅刻無欠席で、性格的にはおとなしく、部活も文化部でした。

今現在考えている高校としては船橋二和、市川昴、市立船橋、あとチャレンジ的になってしまいますが船橋啓明です。

Aベストアンサー

私も六実受けた中3♀です。
私は270点(自己採)で落ちました・・・。
(後期も六実受けます(;Д;))

船橋啓明って船橋旭とどこかが統合したとこですよね??
船橋旭は雰囲気がかなり悪かったのであんまりオススメしません。
一番安全校なのは船橋二和だと思います。
倍率も低かったし(^_-)
月曜日に最後の倍率が出て、志願変更も月曜日なので
それまで待つのが良いと思います!
あ、志願変更は時間も決まっているので
時間間に合わなかったら試験受ける資格もなくなるので要注意です!!

あっあと市船は結構スポーツ学校です!
吹奏楽部も強いです!

お互い頑張ろうって言っといてください←w

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Qこの内申点で 県立千葉はどうでしょうか?

中3男子の母親です。
特色化で県千葉を受けましたが落ちました。もうすぐ一般入試の出願ですが、県千葉か千葉東かで悩んでいます。
  *模試等の得点は いつも450点台
  *内申点は推定で115~120位。
  *私立は 昭和秀英(特待合格だが公立受験のため資格なし)
       市原中央(特待)合格
       渋幕 不合格
  *親子ともに公立希望  校風も経済面でも。
千葉東はむしろ県千葉より熱心で、県千葉はほったらかしという噂もききます。危険を冒してまで県千葉にこだわる必要もないのかなという気もします。が、やっぱり県千葉をめざしてやってきたので、もしある程度可能性があるのならチャレンジさせたい気もして、葛藤しています。

息子の内申点では 450点台の得点では合格は危ういでしょうか。
県千葉の受験生の内申点はだいたいどんなレベルなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。  

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

私は内申点の計算を通信簿の純粋な評価でやっているんで、内申点をどういう計算でやっているんだか知りませんが、県千葉だったら、通信簿九科アベレージ43/45は欲しいところですね。

県千葉の特色化で受かる人は県内一ウンがいい証拠なので、あなたのお子さんは運が悪いんじゃなく、『めちゃめちゃウンがいい』人じゃないだけなんで、ビビっててはダメです。

ぶっちゃけ千葉東に下げる必要性はなんら無いと思いますよ。このまま県千葉で行きましょう!

「戦場で流れ弾はビビったヤツが当たる」っといいますし、ここまで来たら『動かざること山の如し』で、このまま行っちゃいましょう!一般は内申点よりもペーパー勝負ですから、四の五の言っても始まりませんよ。県千葉も千葉東も全く同じことが言えますから、ここで志望校を変えて気力が減って落ちることもありますし(私がそうだった…)、かえってそっちの方がよほど危険です。


人気Q&Aランキング