アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がテレビタレントだとして、バラエティ番組で天皇制を批判したり、ちゃかしたりするとどうなりますか?不適切な発言として番組中に謝罪する必要がありますか?それとも言論の自由ですか?また、謝罪する必要があるなら何がわるかったのでしょうか?

A 回答 (10件)

批判するのは言論の自由で問題なしでしょうし、謝罪することも無いでしょう。

あくまで、制度の批判しただけですから。

ただ、その後仕事がくるかどうかは微妙ですが・・・・。
    • 0

#3です。

もう、出尽くした感があるのですけど。そもそもカテ違いでは?

>バラエティ番組で天皇制を批判したり、ちゃかしたりするとどうなりますか?
二度と使われなくなります。タレントとしての生命終わりですね。理由はbatch-gooさんの書かれている(1)~(3)のとおりです。抗議電話が鳴りっぱなしになります。そのようなタレントはTV局も怖くて使えません。

>不適切な発言として番組中に謝罪する必要がありますか?
生放送の場合、まず間違いなく謝罪させられます。録画の場合、カットされます。

>それとも言論の自由ですか?
自由にはそれに伴う義務があります。単純に「面白そうだから」だけでは、義務を満たしていることにはなりません。言論の自由といえど、規制されるのは過去の判例からも明白(教科書検定、柳美里)です。人を不愉快にさせるギャグは最低レベルです。それは自由の範疇に入りません。よって、謝罪させられたり、カットされます。

>謝罪する必要があるなら何がわるかったのでしょうか?
勉強/認識不足で「人を不愉快にさせた罪で」です。

ちなみに、私は学生時代、左派系の人間と思われていました。(実際は中道なのですが)その私をすら激怒させるのですから、「怖い人」に何されても不思議はありません。tarotyuさんの書かれているとおり、「どうしても」というのであれば、ちゃんと勉強して、討論会等で議論している最中に軽くギャグをかます程度にするのが賢明です。少なくとも、バラエティ番組で行うのは不適切です。

私も皇室報道や、宮内庁、外務省の対応については批判します(雅子様とのご結婚が決まる前、小和田恒さんを駐米大使として不適切として解任し、皇太子さまご成婚の暁には国連大使にしたり)が、天皇制そのものを批判するのはお門違いです(皇太子様は上記の宮内庁/外務省の対応に非常に心を痛められたと複数の筋から聞いています)。
    • 0

#3さんの意見に賛成!

私は元「怖い人」ですが、実際にそういった類のタレントなどは抹殺(意味は色々ですが)するでしょうね。

個人の主義、主張を持ち、友人と議論するのは自由でしょうが公共の場や、ましてテレビでなどぶち上げるとその日の帰りに早速「黒バス」でお迎えが来るでしょうし、放送中にも抗議の電話が入ることでしょう。

身の安全のためにも、仕事のためにも馬鹿な考えは捨てて、どうしてもと言うのであれば根本的に勉強して適切なところで議論した方が良いと思いますが・・
    • 0

マーギャンブルで言う、レバタラですね。

しかし、質問ですから一応回答します。

放送前にチェックされて、そのままボツになりますのでご心配無く・・・・・

したがって謝罪する必要は有りませんのでご心配無く
    • 0

初めまして、どもです。

カテゴリが「歴史」なので法律上云々はやめておきますが(素人ですし)、天皇制を批判すること自体は問題ないと思います。ただ、それが個人批判や個人に関してちゃかしたりしたのであれば、また番組の趣旨と反するものであれば謝罪すべきだと思います。
 本当の意味での批判(批評)をしたいのであれば、そういった目的(もしくは思い思いのことを述べてよい番組とか)で出演した場合にすべきだと思いますね。視聴者もある程度の内容を予想はしているでしょうし。

私はマスメディアの皇族に対する表現や取り扱いなんかに時折疑問を感じることがありますが、そういったものに昨今変化がないところをみると、多くのマスメディアが現状を世論に適当だと考えているのではないでしょうか(もしくは怖い人対策?笑)。だとすれば、そういった表現を大きく越えるものはマスメディア側にとって不本意だと考えられるので、謝罪をするかもしれませんね。

本当の意味での批判(批評)は何事でも自分が疑問に思ったことがあるなら、(しっかり勉強して)したらよいと思います。
         以上アドバイスでした。
    • 0

No.3さんと気持ち的には一緒です。

>天皇制を批判したり、ちゃかしたりする
のは自由です。我が国には「表現の自由」が憲法上認められてますから。

>不適切な発言として番組中に謝罪する必要がありますか?
謝罪すべきかどうかは番組プロデューサー次第です。プロデューサーの多くは謝罪させると思います。

>謝罪する必要があるなら何がわるかったのでしょうか?
(1)視聴者の中の天皇制を支持している人を不快にさせたという点
(2)天皇制を批判する発言をするだけの根拠が不十分(質問文を読めば憲法やその成り立ちについての知識があるようには見えない。)であるにも拘わらず、公共の電波を通じて一方的な主張をしたという点
(3)バラエティ番組に政治的な主張を持ち込むといったセンスがないタレントだという点

そんなところです。
    • 0

通常バラエティ番組では、政治と天皇制について批判したり茶化したりすることはタブーと

されています。その理由は「不特定の人を不愉快にさせる可能性があるから」です。
そのせいか、「テレビタレント」と言われる人でも、劇場や寄席といった閉じられた仕事ならば
普通に天皇制を批判したり茶化したりしている光景を良く見かけます。

要するにあなたの問題は「それをテレビでやっちゃった事」です。

>バラエティ番組で天皇制を批判したり、ちゃかしたりするとどうなりますか?
一部の「おっかない人」が番組を放送したテレビ局の周りで騒ぎ出すでしょう。
テレビ局の人は「そんなやつの発言を許した」理由について「おっかない人」に対して
説明したり、謝罪したりすることになります。(なぜかお金を払わせられる事もあるかもしれません)
そんなくだらない仕事で時間を費やされるテレビ局はいい迷惑です。
面倒くさいので、おそらくそれ以降テレビ局はあなたを仕事に呼ぶことはしなくなります。
あなたは自動的に貧乏になります。
ここで問題にされるのは「『おっかない人』をどうなだめるか?」だけです。
「天皇制云々」とか「言論の自由」とかはあまり問題ではありません。
    • 0

放送すると放送したテレビ局の責任にもなるので収録番組なら全く放送されずにカットされると思います。

生番組なら仕事がこなくなって恐い人たちからなにかされると思います。法律的に罰せられることはないと思いますよ。
    • 0

何で、天皇制を批判したいの?

理論的根拠が明確ならいいけど、多分私ゃ、それをけちょんけちょんに批判できるけど。
日本国憲法で明確に定義されている天皇を批判するのは、逆説的に言えば、憲法を重要視していないことの裏返し。なので、戦争肯定、基本的人権の侵害、何でもありになっちゃうよ。つまり、あなたをイラクに連れてってテロにやられましたとか言って抹殺することも可能だし、あなたの言論を抹殺する事も可能なんよ。なぜなら、あなたが憲法を重視してないんだから。憲法を重視せん奴に憲法で規定されている基本的人権なんぞ与えるな。というのが、大学時代憲法を学んできた私の結論。
そんな下らん事考えてる暇あったら、憲法の条文、全部ちゃんと読んでみな。
    • 0

根拠の無い中傷でなければ違法行為ではないので罰せられることは無いでしょうし,謝罪もいらないと思います。

自由です。
右翼から脅迫されることはあるかもしれませんが
警察が対処してくれると思います。
タレントとしてテレビで使ってもらえなくなったとしたら,発言が不適切だったからではなく,おもしろくなかったからだとおもいます。
    • 0