アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分が借りております会社から「6月には債権譲渡をします。」と言われました。
この『債権譲渡』とは具体的にどのような事なのでしょうか。
また、債権譲渡に伴い、知っておくべき必要な知識や、気を付けなければならない事等がありましたら、御教示頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

返済が計画通り行われているなら問題はありませんが、返済が滞ったりしていると取立てが元の会社に比べ厳しくなりますよ。

ちなみに、債権譲渡は、債務者への通知だけで完了します、それに対し債務者が異議を唱えることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

成るほど、異議を唱える事は出来ないのですね。
若干滞った事もありますので、覚悟は必要の様ですね。
事前に、分かる事が出来て良かったです。
御教示ありがとうございました。

>この『債権譲渡』とは具体的にどのような事なのでしょうか。

債権譲渡は、債権者Aが安価で債権をBに売り渡す事を言います。
質問者さまの場合、借金をした金融機関持つ借用証書を別の金融機関に売却する事ですね。
売却後、質問者さまは「借金をした金融機関でなく、債権を購入した金融機関に借金返済」を行ないます。
借金の返済期間および金利などは、原則引継ぎです。
債権譲渡の原因は、3通りあります。
1.債務者の借金回収が難しい(返済事故発生)不良債権となった。
2.金融機関の組織変更で、グループ内会社が統廃合した。
3.融資していた会社が経営危機及び倒産した。

>債権譲渡に伴い、知っておくべき必要な知識や、気を付けなければならない事等がありましたら

質問者さまが、一度も返済事故(延滞など)を起こしていなければ、これまで通りの金銭消費貸借契約が引き継ぎとなります。
今まで通りの金額を、返済して下さい。
質問者さまが、返済事故を起こしていた場合。
新たな債権者からの通知を待つ事です。
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。これらを参考にして、これからの事を考えて行きたいと思います。