プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。

先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。
しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします

ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

A 回答 (2件)

それで原因をあなたにするのはちょっとひどいような気がします。

色んな事がありますよ
屋上の雑配管の破れの漏水とか全く関係のない部屋の風呂の漏水とかも・・・・・

ホースが外れていても配管がありそこから土の中へ
壁からしみると言うのは相当な水漏れだと思います

また住居年数や構造がわかりませんからなんともいえないが昔からのものが詰まってくる場合もあります
    • 0

大家しています。

> これはマンションの構造上の問題なんですかね?

専門家でもありませんし、現場を知っているわけでもありませんから、構造上の問題かどうかは分かりませんが、『洗濯機の排水ホースが少し外れていて』なら、それが原因とされても仕方ないでしょう。

> ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?

はい。賠償金は請求されます。

> 保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

金額は『学生なので払えない金額』になるでしょうが、『保険には入っている』なら、そのための保険ですから質問者様がご心配する必要もないです。あとは、保険会社に連絡して任せればよいだけです。入居時に管理会社が指定した保険会社なら、管理会社に連絡すれば後はやってくれるでしょう。入居時に加入が課されている保険は大抵は火災保険ですが、賠償保険も同時加入が大半です。契約時に質問者様が保険の件で言われた通りの加入をなさっていれば問題ないでしょう。ただ、このサイトでもそういう借主さんは多いのですが、契約時にご自分で他の保険会社などで契約なさっているとこの限りではありませんから、『保険証券』をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。
丁寧に答えていただいてありがとうございました。

今、保険屋と話している最中です。