プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当職は、「あるケータイ事業者」の代理人です。
これまで採算に渡りご請求申し上げてきました、下記「未払金」について本日現在なんら解決をしていただいておりません。
このまま放置されると、当職としても裁判などの法的手段を講じざるを得ません。
当職が法的手段に行こうする前に円満に解決していただきたく存じますので、本状到着後3日以内に、下記請求金額を
関西していただきますよう、お願い申しあげます。なお、下記請求金額は元未払金と未払金に対する年利14.5%のち遅延損益kん、法的手段にかかる裁判所関連費用の合計となります

請求金額:92,238円
元金 64,456円 遅延損賠金 27,782円 裁判所関連費用 0円

元金内訳:2008年1月請求分、2月請求分、3月請求分、4月請求分
=======================================


という督促状が届きました。現在、私は精神障害者で働くことができていません。
母親の収入でぎりぎりいけています。
ですが、職業訓練に今度合格すれば7月18日ごろから1ヶ月ずつに、10万円支給されます。
(そこからすこしずつは、はらっていけるかと思います)

どう対応すればいいでしょうか?

法律事務所に務めたいた友人曰く、
「簡易しょそう?だから、裁判の場で戦って和解に持ち込むのが自然では、とのことです」
で、でも「弁護士」をこっちもたてなきゃならなくて、金額がかかるのでは?とその友人に聞いたところ、
そんなことないよ、とのことです。
また、裁判所関連の費用はあっちが出すことになるから・・・といっています。

でも上にかいたとおり、請求金額のところに裁判所関連費用が含まれています(まだ0円ですが)

と、まったく無知な状態なのですが、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします!
お助けください!

(「あるケータイ事業者」は伏字にしましたが、他は数値も本物です。)

A 回答 (5件)

まず、そこの弁護士事務所に電話してみてください。


そして、現状を説明し、分割で払って行こうと思っていますので、どうでしょうか?と相談してください。
その金額ですと、月1万円からの分割には応じるでしょう。

その後、委託期間内に支払いがなかった場合、裁判所に支払督促を申し立てるはずです。
その手紙が届いた場合は、同封されているハガキに、分割希望という所がありますので、そこにチェックを入れて裁判所に送り返してください。そうすると、裁判所から呼び出しがありますので、その指定された日に裁判所に行って話し合いをすることになります。その場合はもう少し少ない金額で分割の約束をすることができるはずです。月5千円から8千円ぐらいでしょうか。遅延損害金も安くなると思います。裁判所に行く場合は、単にいくらなら払えますという話し合いをするだけですので、弁護士に依頼する必要はありません。
裁判費用は、具体的な金額まではいえませんが、思っている以上に安いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

>裁判費用は、具体的な金額まではいえませんが、思っている以上に安いですよ。
裁判費用というのは、あちらの弁護士事務所が負担する金額のことですか?
あるいはあちらとこちらの両方でしょうか?

また、
>遅延損害金も安くなると思います。
とのことですが、
この安くなる金額と、裁判費用を比べると、どっちのほうが大きいでしょうか?

補足日時:2012/05/22 17:45
    • good
    • 6

督促状に買いてある電話番号ではなく、



電話帳記載の番号に掛けてみてください。

そのあと、携帯電話会社に問い合わせて。

通常は二か月か三か月で停止されますから。

怪しいです。

その書面は配達記録で来ましたか?普通?

最近は立場を利用した詐欺が横行してますから、慎重に。

身に覚えがないなら簡裁からの呼び出しまで待つのも手です。

大体、請求書が来ないで。いきなり督促なんてありません。

安心していいよ。
    • good
    • 2

いい加減な返答はしないほうがよろしいかと。


おそらく、携帯電話の方は、3ヶ月滞納で強制解約になっているんでしょう。
その後、弁護士事務所に債権回収委託をするのは今普通に行われていることです。
弁護士事務所じゃなくて、サービサー(債権回収会社)かもしれませんが。

もちろん、架空請求である事もあるとは思いますが、携帯電話が強制解約になっているのであれば、ぜひ連絡を。
たかが携帯電話の未納で、将来住宅ローンや、自動車ローンが組めなくなったりします。
信用情報会社(CIC)に債務者の情報を登録しているからです。
    • good
    • 8

いい加減な回答が1つありますから、その回答は無視してください!



まず、キャリア(回線会社)から、通常の延滞使用料の請求がされ1か月で停止されます。

その後、支払がない場合は2か月で強制解約ということになり、法務部へその料金詳細が移行され、一度請求がきますが、支払がない場合はサービサーではなく法律事務所へ移管されます。

弁護士から、請求が郵送されてきますが、すぐには裁判所にはいきませんので直接今の状態を説明してください。

分割しか、今は方法がありませんから、支払い開始を来月にして数千円ということでお願いをしてください。

キャリアも、身体障害者相手には世間体もありますから、強硬なことはしません。

ですが、事実は滞納なのですから、きちんと誠意をもってお願いして分割を許可されれば弁護士も書類をキャリアに戻します。

支払督促か少額訴訟ということになりますが、裁判をしたりする労力が辛いかもしれませんから、今の段階で和解をしたほうがいいでしょう。

ただ、2008年の料金ですから、相手も強硬な対応にはなると思います。

しかし、その点は相談者さんの自業自得ですから、何を言われても謝罪してお願いするしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>いい加減な回答が1つありますから、
とありますが、どれでしょうか?


よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/22 16:48
    • good
    • 4

下の方がお答えにならないので、ちょっとだけ。


たまたま、私は、某携帯会社の債権回収に関わった事があります。ようするに、請求する側で当事者だった事があるので普通の人よりは詳しいです。
法律事務所は坂下とか鈴木法律事務所とかじゃないですか?なんとなくS社じゃないかなぁとは予測してますが。

携帯会社の対応は各社まちまちで、某携帯会社は強制執行もしてます。延滞金の免除も対応はバラバラで、生活保護受給者は免除もしてるところもありますし、区別せずきっちり取ってる会社もあります。下の方は身体障害者だと無茶はしないと言うお話でしたが、会社によっては客観的な金額だけでする、しないと運用ルールを作っています。

そこで質問者さんの件ですが、元金が6万円とのことなので、どこの会社も強制執行はしないと思います。
ただ、債務はずっと信用情報として残ってくるので、いずれにせよ携帯代の未納があるならば、少しずつ支払って行った方がいいですよ。

かなり昔の未納ということであれば5年で時効援用という手もありますが、ちょっと期間が足りないようですしね。後々の事考えれば、時効援用より早いうちに完済してしまった方がいいと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!