プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元では、おでんといえば必ず豚の軟骨が入っています。圧力鍋で煮ないとやわらかくならないのですが、家にはありません。軟骨の為だけに買うのも場所を取ってしまうし…

半年くらい前、「伊藤家の食卓」で、冷凍保存用のバッグに食材を入れて電子レンジにかけると圧力鍋みたいにやわらかくなる、というのをやっていたのを見たのですが正確なやり方を覚えていなかったのでレンジの中で袋が爆発してしまい、すごいことになっていました(泣)

「伊藤家の食卓」の裏技でも、他の方法でもよいので軟骨を軟らかく煮る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ジップロックなどに入れて真空にして湯せんにかけると圧力鍋と同じ原理になると思いますが

電子レンジでは、専用の袋を使わないと危険です。
http://www.rakuten.co.jp/ricoro/529252/

たまにでしたら、普通の鍋でも沸騰後、弱火にして3時間ほど煮込めば柔かくなると思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば深夜のテレショップで電子レンジ用の調理バッグを売っていたような。
湯煎でもいいのですね、やってみます。

一番簡単に出来るのは味付けをして後は煮込むだけの段階になったらある程度中身が暖まった頃を見計らってバスタオル数枚で包んでください。

この時バスタオルを敷いてその上に鍋をアルミホイルで包む様にすると保温力も上がります。

できれば大きい発泡スチロールの箱があればそれに入れて暫く置いておくとベストですが場所を取りますね。
もし大きい発泡スチロールの箱が欲しいのであれば果物店や洗う事を前提に魚屋さんで分けてもらえると思います。

包めるだけバスタオル、もしくは使わなくなったタオルケットなどで包んで保温調理をすれば電気、ガス代を使わないで調理できます。
頃合を見計らって中身の確認をして冷えはじめていてなおかつまだ煮込みの必要があれば再度火にかけてまたタオルで包んでで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シチューなどを作る方法として聞いたことがあります。軟骨もやわらかくなるでしょうか?
やってみます。