アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半にもうすぐなる娘がいます。今年の1月1日から哺乳瓶をやめました。それまでは朝と晩のフォローアップミルクの時(時々牛乳)に哺乳瓶を使っていました。
 哺乳瓶をスムーズに卒業できたことはよかったのですが、コップではフォローアップミルクも牛乳も飲みません。どうしたらいいでしょうか。
 1日2回の普通のうんちが、5回ほどの小さなうんちになりました。腸の働きがにぶくなっているんだと思います。
 お白湯やジュースはコップで普通に飲めます。ジュースはほとんど飲ませないので、お白湯が彼女の水分補給の源になっています。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

「フォローアップミルクや牛乳などの白い液体は、哺乳瓶で飲むもの」という先入観が強く、他の液体はコップで上手に飲めるのに、白い液体だけコップで飲みたがらない子は、OLIVEOLIVEさんが考えていらっしゃるよりは、けっこう多いです。

水分補給については、白湯をコップで上手に飲めるようですから、それで充分だと思います。ジュースをほとんど飲ませないで、白湯が水分補給の源っていうのは、すごく良いと思いますよ、続けてください。

それまで、ミルクや牛乳を飲んでたのに、急に飲まなくなって、ウンチの状態も変わってきて、心配ですよね。
でも、他の方法で乳製品をお腹に入れることができれば、牛乳を「液体の状態で」お腹に入れるのにこだわる必要は、あまりないのです。
哺乳瓶を卒業させるために、「牛乳やミルクを液体で飲ませること」をしばらく休止した……なんて人も、何人か知っています。

ヨーグルトやチーズでもいいし、牛乳をって思うようでしたら、牛乳ゼリーにしたり、コーンフレークにかけて一緒に口にいれたり。

無理強いすると、かえって条件反射で嫌がるようになるので、しばらくの間は「液体の牛乳」以外の方法を考えるのも手です。
条件反射といえば、白い液体を見ただけで「哺乳瓶じゃなきゃ嫌」と思っちゃうこともあるので、#2さんも書かれているパック入り牛乳だと、白い液体って最初は分からないので、思わず飲んじゃうかもしれません。
うちの子も、どうしても哺乳瓶でないと白い液体を飲まなかったのですが、しばらく哺乳瓶も白い液体も休んで忘れかけたころ、急にストローで牛乳をゴクゴク飲みました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

牛乳の種類、脂肪分濃度、匂いなどが影響していませんか?

ジャージー牛乳の4.2%以上なら美味しい種類が多いと思います。 (*神津牧場のは草の匂いが気持ち悪い!)

ジャージー牛乳は価格が高いですが、昔の牛乳に近い味ですので一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジャージーを試してみようと思います。飲んでくれるといいのですけれど。

OLIVEOKLIVEさん、こんにちは。

1歳半のお嬢さんがいらっしゃるようで、牛乳を飲まないということですね。

うちの次女も、あまり牛乳を飲みません。
子供には、牛乳は成長に必要なので、1日200~400くらい飲ませたいなと思うのですが
母乳やミルクはよく飲んでいたのに、なんでかなあと思います。

でも、飲めないものを無理に飲ませても仕方がないので
飲む気がありそうなときは、おだてて何とかコップ半分でも飲ませて
要らない!というときは、無理せずに他の食品で補うようにしています。

>1日2回の普通のうんちが、5回ほどの小さなうんちになりました。腸の働きがにぶくなっているんだと思います。

ということなので、ちょっと牛乳が合わないのかも知れません。
冷たい牛乳は、ちょっと電子レンジで温めるとか、
それでも下痢するなら、ストレートで飲ませずにプリンなどに入れるとか、
他の乳製品(ヨーグルト)などで置き換えてもいいと思います。

親としては、カルシウムの宝庫ですから、牛乳は飲ませたいですが
体質に合わなかったり、嫌いでしたら、ある程度以上は無理しないで
他のもので代用したりして、様子を見たらいいと思います。

また、飲めるようになったらいいですね。
あと、時期もあると思います。
うちの子も、夏はわりと飲んでくれましたので。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 うんちは、牛乳類を飲まなくなったせいで硬くなっているようです。それで小さく硬いのが複数回出るみたいです。
 以前のように普通の硬さのうんちになるといいなぁと思っています。本人も苦しそうです。私も以前の倍のおむつ替えに手をとられています(涙)。

哺乳瓶の時、牛乳は自然に飲んでいましたか?

好き嫌いもあるかもしれません。

違うようでしたら、
小さい(200ml)のストローつき
牛乳などで、少し面を押しながら飲ませると
ストローが、自然と使えますので、飲ませてみてください。

水分補給に、お白湯だけでなく、麦茶もお子さんには
いいですよ。カフェインゼロですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ストロー付きのパックですか。試してみます。

こんちには。

哺乳瓶では飲めるのにコップだと飲めないのは、きっと臭いかもしれませんね。
ストロー付きのコップで飲ませてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 ストローは洗いにくそうで敬遠しているのですが、牛乳を飲まないのは害が大きいので試してみようかと思います。