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千代田区在住で愛車はリード100最終版です。バイク屋さんの作業工賃に関して伺います。
先日ブレーキディスクが異常に薄くなっているのに気づきました。
DIYで修理しようと思い部品と工具をそろえました。
当然パッドが無くなっていると思いブレーキディスクとパッドをヤフオクで入手して昨日交換にトライしました。
ところがキャリパー固定の12ミリボルトが異常に堅く、メガネレンチでもラチェットでも外れずプラハンマでたたいていたのですがそこでボルトの山をなめてしまいました。
全く山が無くなったわけではないのですが、ボルトの堅さと自分の技量からこれ以上やると完全になめてしまうと思ってプロに助けを求めることに致しました。<恥ずかしい!
行きつけのバイク屋が無くなってしまったので桜上水の大きなホンダドリームまで行って、恥を忍んで事情を説明して、”とりあえずボルトを緩めて欲しいこと、新品のボルトを注文したいこと。”を伝えました。
作業の人はT字のついたソケットを使って、”異常に堅い”と一回休んだり結構苦労しましたが、作業時間はトータル1-2分位で緩みました。
それで後は自分でやると言って軽く締め直してもらい、さらに新品のボルトを注文してもらいました。
自分が苦労したボルトを簡単に緩めてしまい、さすがにプロは違うと思ったのですが・・・。
請求書を見てちょっとがっかりしました。
作業工賃
キャリパーサポートボルト取り外し 工賃 ¥1890
部品注文
ボルト フランジ 8*35 2本 単価 ¥115 請求金額 ¥241
合計 ¥2131
金欠でパッドやディスクもオークションで調達しさらにDIYで工賃もちまちまと節約しているにもかかわらず・・・。
プロとはいえT字を握ったのは1分位、力を入れたのはトータルで10秒くらいでした。
なめるという馬鹿をやった当方の未熟さの勉強代なのかと思っていますが、今後のことを考えるとちょっと心配になってきました。
この工賃はどこの修理業者でも当たり前の相場なのでしょうか?
こちらのホンダは以前も同じ車で始動直後の息ツキ(今も解決していません、その際はこちらでも質問しました。)で来たことがあるのですが。
その際も3回も来て、結局1万以上かけてオートバイスタータを交換しただけで問題解決にならず、これ以上やりたければキャブのオーバーホールなど2-3万かかるがそれでも解決は保証できないと言われました。
最後の頼みはここと思っているのですが、これではちょっと心配です。
良いバイク屋さんってどこかで紹介してくれませんか?
A 回答 (19件中11~19件)
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No.9
- 回答日時:
全くもって、適切な価格じゃないですか(^_^;)
つぅか、自分でブッ壊してボルト交換だけで済まなくなってたら、そんな値段どころじゃないですよ。
『1万円位取られた』って書いてるのかと思いましたよ(>_<)
1万円なら、さすがにボラれたなぁ~って思いましたけど。
私が部品のみを買いに行くバイク屋だと、自分の店でバイクを買った客の工賃(\8000/時間)と、他店でバイクを買った客の工賃(\10000/時間)を分けて表示してます。
他店で買ったバイクで、しかも部品持ち込み…店によっては断られても不思議じゃないです。
不調に関しても、一発で解決出来ない事なんていくらでもありますし、前もってその可能性を言われてるので、そこはきちんとしてると思います。
No.8
- 回答日時:
>自分が苦労したボルトを簡単に緩めてしまい、さすがにプロは違うと思ったのですが・・・。
世の中とプロの仕事を、ボルトと同じく「なめて」います。
その他に損傷なく作業してもらえて感謝しているのに
妥当な対価を惜しむ、不審に思い事後質問する人が
今の世の中に存在すること自体驚きで、まさに
「がっかりしました。」
>良いバイク屋さんってどこかで紹介してくれませんか
ここや他でも無理でしょう。
ご都合主義の尻拭いを喜んで、しかも格安で
引き受けてくれるバイク屋なんか、ありません。
普通の店なら「嫌な客=冷やかし」扱いで
修理にも応じてくれないでしょうから
そんなホンダドリーム杉並に、星3つです。
No.7
- 回答日時:
プロの仕事をバカにした質問のように見受けられます
日本には古来より「安物買いの銭失い」という諺がございます
私は関東在住ではありませんが、このような質問をなさる方に自分の行きつけのお店を教える人はいないかと思います
No.6
- 回答日時:
工賃についてですが、あなたが時給800円でレジ打ちバイトしているなら、そこで15分掛かる近所のコンビニの偵察を頼まれたとします。
でも雇い主が「君はレジ打ちで雇ってるから、これはバイトじゃないからタダでいいね、バイト代から15分ぶん引いとくね」といわれたら、どう思いますか?いやいやオレの時間15分使ったならその分金くれよ、と思いませんか?
あなたは大人の仕事時間をどのくらい自分に使わせました?
その人がフルに働けば、店にとっては1時間あたり6000円から1万円の売り上げを生みます、その人の時間をいくら使いましたか?
時間1万円は取らないと、そこの立地では合わないでしょう。
とすれば1800円の手間賃は普通と思います。
No.4
- 回答日時:
自分もブレーキパッドの交換などするライダーです。
サービス料金というのは、掛かった時間だけでなく、
その場所の賃料・工具購入費・人件費・管理者の人件費・光熱費・税金・利益など
個人とは違うもろもろの経費がかかります。
重要な保安部品の交換ができなくて「ネジを緩める・数百円のネジの注文(手間がかかる)」
だけの依頼に二千円程度で応じたそのバイク屋さんはたいへん良心的だと思います。
普通なら修理に応じないか、もっと高額な費用を請求されるでしょう。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
途中まで読んでいて「3000円くらい請求されたかな?」と思いましたが実際工賃は1890円とのことですね。
最低工賃としてはそんなもんじゃないでしょうか?
1分間の作業代ではなくて、
・10分くらいまでの最低工賃
・もしナメてしまった場合の次の手
・壊してしまった場合の保障
その辺りを考えると妥当かなという気がします。
よいバイク屋さんを見つけるコツは、1か所に何年も通うことです。
どうしても合わなければ他のバイク屋さんに頼みましょう。
また、万人に向いているバイク屋さんなどありません。
あまり期待をされるといつまでも嫌な気分でいることになるでしょう。
お忙しい中わざわざコメントをいただきありがとう御座います。
色々と参考になる内容でとても嬉しく思いました。
都心部では昔のバイク屋の親父のような存在は望むのが無理なんでしょうね・・。
ちょっと寂しいような気もしますが、今の時代仕方がないのかもしれません。
当方はバイク歴はもう少しで50年になりますが、昔はバイクは反社会の象徴みたいでした。
だからか関わっているだけで販売側、ユーザー側の区別無く仲間意識があってとても暖かかったものです。
だからこそ痛い思いをいくらしてもやめられず、好きなだけじゃなく信念を持って今でも乗ってます。
工学部の機械科ですし、昔は工作機械ですがSSやIWの町工場の社長さんを相手に販売やサポートもやっていましたので基本的な知識や技術は持っております。
ただ今回ショックだったのは、右手でプラハンマを振りながらしっかりメガネレンチを押さえていたはずの左手の力が無く・・・動いてしまい・・・結果ボルトの山をなめてしまいました。
”年だ”というしかないのでしょうね。
以前なら考えられないことです。力だけは若い人にはかないません。
今では経営者に意見をする立場になりましたが、コスト最優先一辺倒の考え方は50歳以下位までの経営者の方に多いように思います。みんなが貧しかった頃を経験している方は、突き詰めればその場の利益より長い信頼関係の方が大切にするべきなのを分かっていらっしゃると思います。
乗っていてこんなに楽しく、時代の状況的にも狭い日本ですしエコにもかなっている二輪車が減り続けているのはこの辺にも原因があるのでしょう・・・。乗り物関係というのは特に底辺を(仲間の数を)広げることが一番大切だし、直接ユーザーにふれる修理屋さんが心から信頼できる先輩にならなければ将来は損得で乗るユーザーばかりしか残りません。
私が日々思っていた法律や環境的な制約ばかりが原因では無いのでしょうね。
愚痴っぽくなってしまいましたが、二輪文化がイマイチ定着しないことに日々疑問を感じていたものですからつい支離滅裂で長くなってしまいました。
仲間を増やそうというスタンスではなく、気に入らないものを排除しようという寂しい心根が感じられる回答が多い中質問者の立場に思いをいたしてお答えになっていらっしゃる回答に感謝いたします。
No.2
- 回答日時:
>1分位、力を入れたのはトータルで10秒
時間じゃないでしょう、高いと思うなら自分ですればいい事です、技術がないのならキチンとした工具と技術を身に付ければ良いのです、そうすれば投資分を考えなければタダで作業できます。
No.1
- 回答日時:
重要保安部品の組み替え工程で、
自力修理にするとの無理押しを容認してくれ、
損傷が他にないかも見た技術料金だから安いです。
誰も配置しない貸しピット代金じゃないですから。
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