プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。今、乗っているスクーター(SYM X PRO 100)についてです。発進時に駆動系(ベルト)の付近から キュルキュルキュル と音がします、走り出してしまえば音がしなくなります。
もう1つ異音がするのですが、これも駆動系(ベルト)付近からなのですが、60キロ位から、ガシャガシャガシャガシャ と音がします。
ドライブベルトは変えたばかりです。その際バイクやさんに以上の事を伝え、聞いたのですが「距離が距離だからねぇ・・・」とか「台湾製なので・・・」とか「一度エンジンをあけてみないとわからない」等とても歯切れの悪い答えが返って来て、要領を得ません。皆さん教えて下さい、宜しくお願いします。車種は SYM X PRO 100、走行17000kmです。

A 回答 (1件)

キュルキュルキュル というのは、ベルトの滑る音です。

ベルトのサイズが違うのか。張りが甘いのが原因です。60キロ位から、ガシャガシャガシャガシャ と言う音は、遠心クラッチの部品が外れているか浮いているのでしょう、これは、駆動系を開けてみないとはっきりは分かりません。

私のバイクは、今年で15年目で10万km以上走っていますが、いまだに平地でスピードメーターを振り切るぐらいで快調です。メンテナンスをしっかりすれば、十分走ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。もう一度バイク屋さんに行って詳しく説明して来ます。僕も10年以上乗るつもりで買いましたので大事にメンテナンスしていきます。