痔になりやすい生活習慣とは?

千代田区在住で愛車はリード100最終版です。バイク屋さんの作業工賃に関して伺います。

先日ブレーキディスクが異常に薄くなっているのに気づきました。

DIYで修理しようと思い部品と工具をそろえました。

当然パッドが無くなっていると思いブレーキディスクとパッドをヤフオクで入手して昨日交換にトライしました。

ところがキャリパー固定の12ミリボルトが異常に堅く、メガネレンチでもラチェットでも外れずプラハンマでたたいていたのですがそこでボルトの山をなめてしまいました。

全く山が無くなったわけではないのですが、ボルトの堅さと自分の技量からこれ以上やると完全になめてしまうと思ってプロに助けを求めることに致しました。<恥ずかしい!

行きつけのバイク屋が無くなってしまったので桜上水の大きなホンダドリームまで行って、恥を忍んで事情を説明して、”とりあえずボルトを緩めて欲しいこと、新品のボルトを注文したいこと。”を伝えました。

作業の人はT字のついたソケットを使って、”異常に堅い”と一回休んだり結構苦労しましたが、作業時間はトータル1-2分位で緩みました。

それで後は自分でやると言って軽く締め直してもらい、さらに新品のボルトを注文してもらいました。

自分が苦労したボルトを簡単に緩めてしまい、さすがにプロは違うと思ったのですが・・・。

請求書を見てちょっとがっかりしました。

作業工賃
キャリパーサポートボルト取り外し 工賃 ¥1890
部品注文
ボルト フランジ 8*35 2本 単価 ¥115 請求金額 ¥241
合計 ¥2131

金欠でパッドやディスクもオークションで調達しさらにDIYで工賃もちまちまと節約しているにもかかわらず・・・。
プロとはいえT字を握ったのは1分位、力を入れたのはトータルで10秒くらいでした。

なめるという馬鹿をやった当方の未熟さの勉強代なのかと思っていますが、今後のことを考えるとちょっと心配になってきました。

この工賃はどこの修理業者でも当たり前の相場なのでしょうか?

こちらのホンダは以前も同じ車で始動直後の息ツキ(今も解決していません、その際はこちらでも質問しました。)で来たことがあるのですが。
その際も3回も来て、結局1万以上かけてオートバイスタータを交換しただけで問題解決にならず、これ以上やりたければキャブのオーバーホールなど2-3万かかるがそれでも解決は保証できないと言われました。
最後の頼みはここと思っているのですが、これではちょっと心配です。
良いバイク屋さんってどこかで紹介してくれませんか?

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A 回答 (19件中1~10件)

まぁ、あきれた(笑)



バイク歴50年ですか。
大先輩ですね、私の倍ぐらい生きてらっっしゃるでしょうか。

それでも、無駄な人生でしたね。
コメントで長々と言ってることはわかります、ただそれは正当におつきあいした上での話です。
昔のバイク屋はもっと面倒見てくれた、と言いたいのでしょう?
そうですよ、それぐらい高額商品で利幅ありましたから。
当たり前です。
でも、当時ですら数百円をケチるようなヤツは客じゃなかった、あなたのような貧乏人は元々客にすらならなかったのですよ。

主観では、1870円ですか?
格安修理です、時間給とプライスレスの技術力が入っています、でも時間給程度の請求じゃないですか。
私も商売人ですが、行って帰るだけで3000円貰います、それも払えない客はそもそも客でもないし、商品を買ってくれて初めて客です、部品は客じゃありません。
本来は、製品の販売をするためには、整備等のサポート技術が必要でした(今もバイクには必要ですね)
あくまでも販売の付随作業だったので安かったし、販売した客にはタダ同然の費用でやっていた、それを横目にノラ客が来ても周りの目があるから似たような金額でやってあげてただけです。
だから、買わなければ修理しない、なんてのは当たり前の話です。
良いじゃないですか、お金無いんなら捨てちゃえば。
くず鉄屋持って行けばいくらかくれますよ。
人間にはあんよがあります、歩けば良いだけですよ。

あ、それと大学(しかもどーせ学部でしょ?)の工学部出たぐらいで一人前気取りはやめてください(笑)
ここ、大爆笑です、22~23歳の子供かと思いましたよ、年金貰うような年代が言う事じゃない。
言ったって事は まーるでわかってない 証拠です、まぁ以前の書き込みで皆さん書かれていますけど。
大学なんて誰でも出られます、年代問わず偉くも何ともありません、金があるかどうかだけです。
現に無知識を指摘されてるでしょう。

それで経営者に意見する方?
意見される方はたまったもんじゃありませんね(笑)
まぁ、誰も意見を聞かないからお金無いんでしょうけど(笑)
大体コンサルの8割は無知だと思って居ますが、コンサルしてるなら私の読みは間違いなさそうです、確認させて頂きありがとうございます。

遙かに若い世代に後ろ指さされて笑われるようじゃ、くず鉄にした金で棺桶でも買っといたらいかがでしょうか。
我々が払ってる年金財源も少なくて済みますしね。

私はそういう大人になりたくない、あなたを反面教師にしますよ。
ありがとうございます。
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久し振りにgooを覗いてみたら



正直前回の書き込みで十分かと思ってましたが、No.3の方へのレスを拝見して怒りすら覚えましたので再度判りやすく書かせていただきます

>都心部では昔のバイク屋の親父のような存在は望むのが無理なんでしょうね・・。
昔かたぎのバイク屋だったら間違いなく部品を持ち込んだ時点で「は?帰れ・・・」ですよ


>工学部の機械科ですし、昔は工作機械ですがSSやIWの町工場の社長さんを相手に販売やサポートもやっていましたので基本的な知識や技術は持っております。
ただでさえナメやすいメガネレンチで打撃を加えるのは素人だけです(8ミリ径の熱のかかってるボルトなら尚更です)
業界ではボルトのネジ部分の呼び径で言うハズなのに6角部分の径を書く・・・、その道の人間ぶるのはヤメて下さい


>今では経営者に意見をする立場になりましたが、コスト最優先一辺倒の考え方は50歳以下位までの経営者の方に多いように思います。みんなが貧しかった頃を経験している方は、突き詰めればその場の利益より長い信頼関係の方が大切にするべきなのを分かっていらっしゃると思います。
仮に書かれてる年齢と職歴が本当なら貴殿のような無能な人間が通用するヌルイ時代で良かったですね

ナゼ最初からそのバイク屋で全てのパーツを揃えなかったんですか?
部品を手配して「取りあえず自分でやってみる」という頼み方ならまだ理解できますが、残念ながら昔かたぎの人ほど貴殿のような信頼関係を築けない行動をする人を嫌います


70以上の年齢の方に多いのですが中身が無いクセに態度だけは大きい方をよく見かけます
「名は体を成す」とよく言いますが質問内容といただいた皆さんのアドバイスに対する対応でその人の人となりが垣間見える事に気付いて下さい
(自分よりはるかに若い年代に)棺おけに片足入れるような年齢になってもその事に気付かない程中身の無い人生を歩まれてると思われても仕方の無い事かと思いますよ

>この工賃はどこの修理業者でも当たり前の相場なのでしょうか?
東京という事を考えれば安い部類かと思いますし、貴殿のような仕事の依頼は受けない人が殆どです
自分の都合しか考えられないような人には正直「バイカー」を名乗って欲しくないです
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読んでいて腹が立ったわ。


まさに16番の回答のとおりですわ。
全く回答が無いやん。
質問以前に人間を磨カナいけん人やわ。

そりゃ確かに、ただでやってもろうたらいいに越したことはおまへん。
して、自分の気に食わん回答には応えたくないかも知れんが、
全ての人が言うとるんやから、『反省せないかんな』と思いなはれ。

あんたのような根性では大阪でも生きて行けんで。
もっと人間にならなあかんわ。
ホントに虫のような人やわ、驚いたで。
バイク乗らん方がいいな。
辞めときなはれ。
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>金欠でパッドやディスクもオークションで調達しさらにDIYで工賃もちまちまと節約しているにもかかわらず・・・。


身勝手な意見ですなぁ。
自分の都合を相手に押し付ける。
相手がどう思っているのか考えない。
○○してくれるのが当たりまえ。
これは貴方のお礼率6%、もしくはお礼数1という数字にも表れているのかも。
回答してくれるのがあたりまえ・・・。
そんな感じですか。
>恥ずかしい。
恥ずかしいのは整備の出来ない質問者ではありませんな。
そんなことは誰だってある事。
本当に恥ずかしいのはもっと他の部分ですわ。
大きなお世話・・ですな。
申し訳なし。
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そんな対応をしていただけるお店があるなら、ぜひ利用したいと思えるような


ありがたい対応をしてくれる店ですね。機会があればぜひ利用したいところです。
うれしい対応と思ったところは、
1.すぐ対応してくれたところ。
   ボルトを緩めるだけの依頼なら大抵は断られると思います。
   どうしてもというと、パーツがきたらやりますから、置いて帰ってもらうか
   後日来て下さい。と言われるのでは。
2.作業を見せてくれたところ
   危ないとか、ピットには入らないでくださいと言われるか
   とにかく作業は見せてくれないところが増えている。
3.費用を請求してくれたこと。   
   恩をきせられると逆につらいものがあります。
   断られたらもっとつらいですよね、

どこの修理業者でも同じかといわれれば、そんなことはないと思いますよ。
バイク屋さんでなければ、好意と工具と労力だけの問題ですので、
タダか、やってくれないか、壊されるかぐらいの3択が考えられます。

2000円というのはピアノ運送なら、階段1段分の労務費です。
工具の使い方(レンチをハンマーでたたくという暴挙:すべてのものが壊れます。)
を教えていただいたということもありますし、
ほんとに感謝されていないというのが、理解しがたいです。
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貴方の本意では無いのかも知れませんが、ご相談内容を読ませて頂くと、貴方に近い世代の私でも次のように感じました。



作業に使ったT字レンチ一つとっても、貴方が使っている工具と何が違うかご存じですか?
6角と12角の違い、片持ちバーとT字の違い、それらの効果やリスクの違いなど、ネジ一つ緩めるにしても貴方のまだまだ知らないことがあります。

それら工具を使いこなす知識や経験、商売ですから作業に対する責任と、バイク屋の生活がかかっています。
貴方のような考え方だと上辺だけで、「作業なんて何処のバイク屋でも同じ」「サービスは貰って当然」「サービスは無料又は安ければ良い」という考えが、突き詰めていけば、腕は良いのに商売が下手な零細バイク屋を廃業に追い込んでいるのではないか、と私も考えてしまいます。

バイク乗りとして、腕の良いバイク屋さんは何とか続けて欲しい、そう言うバイク屋さんを応援したいと常々考えています。
貴方が皆さんの意見で排斥されていると感じ、過剰反応と感じるのは、私が感じたような印象を皆さんも感じたからではないかと無いかと思います。

腕の良いバイク屋は割増料金払っても儲けてもらいたい、永く続けて欲しいと常々考えています。
「良いバイク屋はバイク乗りが育てるもの、育てたものです。」と思いますが、それを潰しに来るように感じる話には良い気がしません。

以上が率直な感想です。
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その店でバイクを買った客、馴染みの常連客なら、サービスでやることも無いわけではないですが、


他店購入車両、自分整備、パーツもよそで買うという、その店に一円も払っていないのに、ネジ外しくらいサービスで、というのは、あまりにも虫が良すぎる。
「馴染みの常連」といっても顔だけだして常連ズラしているだけの客ではないですよ。
よそで安く売っているものでも、いつも世話になっているから高くてもその店で買うくらいの信頼関係があるのが、常連ってもんです。

エンジンの不具合が直らないというのも、その店で販売、整備していない以上、その車両がどのような整備、使い方をされてきたのかわからないのだから、
総点検となって整備代金が高くなるのも仕方の無い話。
それで整備代が高いなどとクレームになることもあるので、昔は他店購入車の整備は引き受けないという店も少なくなかった。
それを、ネジ外しだけでもやってくれるだけでもありがたいと思うべき。
嫌なら自分で外してください。

最近はそういう自分に都合のいいことばかりを言う人が多くて本当に嫌になります。
そもそも客でもないです。
金が無いからとヤフオクで買っていれば、バイク屋は何で収入を得ればいいのか。
収入が得られず潰れてしまえば、そのボルトを外してもらうこともできなかったのですよ?
あなたのような客が多いから、あなたの購入店は潰れてしまったのではないのですか?
そこで金を出し渋れば、次はその店が潰れますが、今度プロの手が必要になったときにはどうするのですか?
バイクを止めますか?手放して自転車にでもすればいいですね、健康的ですし。

あなたに金が無いのはバイク屋のせいではないし、
昔は親父がウンヌン言うのであれば、あなたはその店の客ではないんですよ。
見知らぬ一見客です。
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作業は1分でも準備や後片付けを入れれば10分以上の拘束です。


時間当たり7000円から8000円ですので妥当な料金でしょう。
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バイク歴50年というならもう古希も近いはず、そんな人が「仲間意識でただに近い金額でやれ」というなんて、がっかりです。


 
好意というものは請求するものでもない、そんなことは年寄りほどわかってるはずでしょう。
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2000円てのは大抵のバイク屋の作業料金の最小単位ではないでしょうか。


あとホンダドリームより良いバイク屋はありません。
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Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Q舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ボルトの種類や大きさや場所にもよりますが一般論でいえば以下の要領かな。

新品工具やインパクトドライバー(打撃ドライバー)で外せない場合は、削る・叩く方向になります。

サンダー(ディスクグラインダー)が入る場合、頭を削り落とすだけで指で簡単に回して外せる事が結構多いです。
残ったボルトが回せない場合、プライヤーやバイスプライヤーで挟んで回せばほとんどの場合は外せます。

それでもボルトが抜けない場合は、浸透性の潤滑材をたっぷり掛けたり、バーナーで軽くあぶってみたり、ハンマーで叩いてみたりと頑張ってみます。

それでもダメな場合、ボルトを全部削って平らにし、中心にドリルで下穴を開けタップを立てます。(大きなボルトなら逆タップを先に試す価値はあります)


基本的に、舐めた原因がネジがしっかり締まっていて工具がしっかり入っていなかった場合なら、ネジ山は生きていますので新しいボルトの入れるだけですが、錆や傷で固着しているのを無理に回してねじ山を破損させて頭を舐めた場合は、根本的に削ってしまい新たにタップを立てる必用が有ります。
もちろん、前者ならダメージも少なく復元も確実ですが、後者の場合はダメージもありますし復旧作業で失敗すると使い物にならなくなる可能性が非常に大きくなります。

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Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
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ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qバイクの各所のネジ(螺旋)などの購入方法や値段について

教えてください。

バイクの専用ネジ(最初から付いているもの)などって購入することが出来るのでしょうか?
私は海岸に程近い場所に住んでいるのでネジなどが錆びてしまいます。
やっぱり錆びているネジを使っているとみっともなくって・・・。

購入できるのでしたら、どこで、どのように購入するのでしょうか?
また値段ってどのくらいするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイク屋に注文すれば、メーカーから取り寄せてもらえます。
バイクの部品にはねじ一本、ワッシャー一枚に至るまで番号が付けられ、補修部品として購入できます。
それらの番号はパーツリストで調べられます。
パーツリストは一般でも購入できます。

ただ、ねじなんて規格品だし、ホームセンターでも売ってるので、わざわざ高い純正ねじを買う必要も無いと思いますが。
フランジボルトや、12mm二面幅のM8など、バイク独自のねじもありますけどね。
ステンレスねじなどに換えちゃう人も多いです。

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Q頭のなくなってしまったネジの取り方

とある装置の調整用の棒なのですが、先端がネジになっていて、調整部のネジ穴に頭のネジをねじこんで固定し、回調整部を棒で回転させて使用していました。が、先端のネジ部の根っこから折れてしまったのです。結果、調整部にネジ部のみが埋め込まれたまま、取れなくなってしまいました。つまりは頭のなくなってしまったネジの取り方をお伺いしたいです。
どうかよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴を開け、工具を差込んだ状態で「チョン」と叩き込み、左回転で抜き取ります。

もし、工具が手に入らないときや、使っても上手くいかないときには
「ヘリサート」しましょう。
(すいませんややこしいカタカナ語を連発して、適当な日本語が無いもので)
通常、ネジが取れなくなって、ドリルで削り落としてしまうと、ワンサイズ大きなネジを使わなければなりませんが、
ヘリサートというのは内にも外にもネジか切ってある金物を入れることで、
ドリルで削り落とした穴にヘリサートタップでネジを新たに切り、
インサート金物(これが内外にネジがあるもの)をねじ込みます。
すると、元のネジと同じ大きさのネジが使えるようになるという優れものです。

活字で説明しただけでは解りにくいので、機械工具屋へ相談すると良いでしょう。
機械工具屋が見つからない時は、近くにある機械工場に電話して、出入りの工具屋を紹介してもらいましょう。

蛇足ですが、
調整ネジの材質は何をお使いでした。
調整ネジは頻繁に回すことが多いので、ねじ切る可能性が高い。
ねじ切れを防止するためには、強度のあるSUSのネジなどを使うようにすると、今度のようなトラブルが避けられます。
また、紹介したヘリサートは、雌ネジがだめになったときや、雌ネジをあらかじめ補強しておく用途にも使えます。
参考になりましたでしょうか。

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴...続きを読む


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