電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いり卵を作る時、お鍋に溶き卵を入れて、お箸4~5本もってかき混ぜながらそぼろにしています。
が、いつもお鍋に卵がこびりついて洗うのが大変です。
いり卵を作るのに、この状態は普通なんでしょうか?何かいい方法があったら教えてください!
それに、あまり上手にぽろぽろになりません。
いり卵を上手に作るコツなんかも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

私はテフロン加工のミルクパンを使います。


お箸でかき回してもテフロンは大丈夫ですよ。
最初は大きな塊の玉子ですが、気長にかき混ぜていりつけると次第に小さな粒になっていきます。
小さい粒にするためには、強くかき混ぜるのではなく、ひたすら時間を掛けてください。
あと、最初に砂糖、塩と一緒にサラダオイルを少し加えると鍋にくっつきにくいです。
テフロン加工でない鍋で作ると後片付けが大変なほどくっつきますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、なるほど!時間をかけるんですか・・・
やってみます。
アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:06

私は皆さんと反対なんです。



テフロンは確かに後片付けが簡単ですが、大きくなります。細かく作る時は、鉄製の中華なべを使ってます。泡立て器でできるだけ素早くこまめにかき混ぜると結構うまくいきます。後は砂糖は焦げやすいですね。塩の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなコツがあるんですね。
泡だて器、使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 11:49

電子レンジでつくってみてはいかがでしょうか。



おわんなどに、卵を溶いて、電子レンジで40~50秒程度暖めて、後は箸や泡だて器でかき回す方法です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8254 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽で簡単そうですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:08

私は、テフロン加工の小さなフライパンを使って作っています。


卵があまりこびりつきませんし、きれいに作れますよ。
裏技としては、火から下ろして砂糖を一つまみ入れると
鍋がきれいになるそうです。
(試したことがないので、自信なしですが・・・)

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロン加工のお鍋で作ったことがあります。でも、箸でガーっとかき混ぜるとテフロンの表面をいためないかと気になって、思いっきりかき混ぜられず、かなり大きな粒のいり卵になりました^^;
テフロン加工って菜ばしでかき混ぜるくらいどうってことないのでしょうか・・・
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:20

http://cute.to/~dent_rie/iritamago.htm

「中火よりやや弱めの火にかける」

「卵がなべにこびりつきかけたら火から下ろして、なべ底をぬれぶきんにあて、はしでかき混ぜてはがす。これを繰り返すことで粒が細かくなる。」

この辺りですかね・・・

参考URL:http://cute.to/~dent_rie/iritamago.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!