アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の追突事故にあいました。。
納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。
過失割合は、最悪でも5:5と思われます。
運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。
重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。

そこで教えていただきたいのですが、
・物損事故での処理を勧められています。
相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか?

・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか?
5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか?

・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか?

・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか?


事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。
何卒よろしくお願いします。。。。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。


私事で忙しく、ついつい返事が遅れてしまいます。
事故処理が済んでしまっていたら申し訳ありません。

あなたの前回の補足で、7割5分くらい、疑問が解けました。
物件事故は何100件あっても「事故」ではありません。
逆に、どんな軽微なけがでも人身事故は、「事故」1件として扱われ
しかも、けが人が3人も増えてしまいます。
特に責任ある立場の警察官にとっては、にぎりつぶしたいでしょうね。

しかし、それによって、損害の割合が5:5になってしまうとしたら、
これほどあなたに損なことはありませんよね。

まぁ、いろいろ複雑なようですから、ご自分に罰則が及ばない、
タクシー会社(の保険会社)が、全額を負担するというのが、
現実的な落としどころだと、やっぱり思いますが、いかがですか?
これは、少し大人の解決法だと思いますけどね。

しかし、それで、どうしても納得がいかないということなら、
前にも書きましたが、人身扱いにして、同乗者とあなたが一緒に、
「被害者」として、診断書を提出すべきだと思います。
「あとから人身に…」もできなくはありませんが、
だったら警察に「物件扱い」を宣言する必要はありません。
「時効」が成立するまでは、
いつでも人身扱いに切り替えてもらうことは可能です。
その期間は3年のはずですが、ここ1か月くらいのうちなら、
なんの差し支えもありませんよ。
もし、金曜日に「物件扱い」と連絡してしまっていたとしても、
もう1度蒸し返すことも可能です。
「書類を破棄した」とか言い出したら、
「申し訳ありませんが、保険の関係もあるので、
 もう1度調べ直してください」と言えば良いでしょう。

警察が、あなたも相手の運転手も被疑者と言うのは、ある面、建前論です。
警察が事故の責任を決めるわけではないのですから、
同等に「自動車運転過失傷害」の被疑者として扱う…これは当然と言えば当然ですよ。
最終的に、当事者に対する刑罰は裁判所が決めますが、
大岡越前ではないのですから「けんか両成敗」はありえません(笑)

これも前に書きましたが、人身事故として届け出て、調書が書かれる場合、
警察がどう言うかにかまわず、同乗者の方の調書には、
「相手のタクシーが乱暴な運転をしなければ、事故は起きなかったと思います。
 私は○○さん(あなた)の車に善意で乗せていただいていたので、
 ○○さんの責任を問うつもりはありませんが、
 相手のタクシーの運転手は、今後2度と乱暴な運転をしないために、
 厳しく罰していただきたいと思います」と、書いてもらってください。
何か言われたら、「法律のことは分かりませんが、
調書には、私の思うことをそのまま書いてください」とでも答えておけば良いでしょう。
その1文を滑り込ませることができ、全体の内容に納得が行けば、
調書に署名捺印してください。
ここでの供述が裁判でも証拠になりますから、決して妥協はしないことです。

動くつもりがあるのでしたら、月曜からでも動いてみたほうが良いですよ。
金曜日までに人身の扱いを提出するよう言われていたそうですが、
それは単に口約束の範囲で、法律的な縛りはないと思われます。
しかし早いに超したことはないですよ。

最初に7割5分と書きましたが、
正直、あとの2割5分は、なんとなく釈然としないんですよね。
突き進もうと思っておいでなら、ここの相談だけでなく、
無料の法律相談とか、いろいろ手を尽くして理論武装したほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

こんにちわ。
お忙しい中、気にかけていただきありがとうございます。
当方搭乗者は、先週金曜日の警察からの電話には出られなかったようで、どうやらまだ保留状態のようです。

こんなにも詳しく対応策を書いていただき、とても心強いです。
気持ちは収まらないのですが、
こうした方がいいと頭では分かっていても、yusuke0428さまの様に理論的にお話しできる自信もないですし、
警察でこの話を再度するとなると、きっと泣いてしまって、上手に話せなくなってしまうと思います。。

幸いにもこちらのけがも軽傷ですし、今回は警察の望むように流れていこうと思います。
yusuke0428さまのいうところの、大人の解決法ですね。。
ただ、保険会社との示談交渉は、折れずに行きます。

事故から2週間たちますが、タクシー会社からの謝罪は当方にも当方搭乗者にも一切なく本当に腹立たしいのですが、
今回のことで、もらい事故でも、まるでこっちに非があるような扱いを受けることがあるとわかりましたし、
また、自分の無知も思い知り、色々と勉強になりました。
自分が事故を起こした時には、相手(被害者の方)にきちんと謝罪をして、決してこのような思いをさせないようにしようと思います。

来週に相手保険会社が依頼した事故調査会社(第三者機関)との面談があります。
こうなった経緯は、どうやらタクシー会社から先方の保険会社へ
「保険金を100%は払わないでくれ」という指示があったそうです。
相手保険会社からは、「客から依頼があった以上は断れない」と、こちらに説明がありました。
過失割合を付け、こちらの保険会社から保険金を少しでも取りたいのでしょう。本当に腹立たしいです。


最終的にどうなったのか、ここに記してから閉めますね。
yusuke0428様、本当に色々とありがとうございました。

補足日時:2012/06/04 14:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yusuke0428様
その節はいろいろとアドバイスをありがとうございました。
すべて解決したわけではないのですが、新年を迎える前に、結果の報告をいたします。

いろいろ考えましたが、警察のいう通りに流されました。人身ではなく物損事故ということです。
当方搭乗者は担当の警察官とは何度も電話で話したそうですが、当該警察署が交通事故ゼロの強化署に選ばれた直後ということもあり、
警察官の態度は向こう(タクシー)よりで、
人身事故にすると当方に迷惑をかけるぞと何度も言われたそうです。
警察官でいい人はたくさんいるでしょうが、今回の担当者は最悪でした。

とはいえ、当方、当方搭乗者ともにお陰様で怪我はとうに完治しています。
先方保険会社より示談書?のようなものが送られてきまして、治療費等は先方の自賠責から支払われました。
車両の方は、先方タクシー会社の請求額が高額なため、示談していません。
あの事故の時は一見すると全く何ともなかったタクシーでしたが、タクシー会社から当方の保険会社に提出されたタクシー車両修理前の写真は
バンパーが外れ落ちた、あたかも大事故のようなものでした。。
請求額はうん十万円、且つ、過失割合も50:50を主張してきているそうで、当方の保険会社は話し合いを続けています。
あのとき、事故の直後に携帯電話で写真を撮っていれば良かったと、本当に悔やまれます。

現在、このような状態です。
yusuke0428様には大変お世話になりました。事故には遭わないよう、さらに安全運転を心がけて行きます。
寒い日が続きますが、どうかご自愛ください。

お礼日時:2012/12/28 15:13

こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

読んでいて思うのですが、あなたの責任って何なのでしょう?
あなた自身が、自分に何をしたのか、自分にどんな責任があるのか-を、
理解されていないように感じてしまうのです。

何度か書きましたが、事故の状況を読ませていただいた限りでは、
あなたの責任が警察にそう言われるほど重いとは思えないのです。
それとも、ここに書かれていない「何か」があるのでしょうか?
警察の見方が、あなたの書かれていることと180度違うので、気になります。

可能なら、これらの質問について警察なり保険屋さんなり、
もしくは第三者でも無料の法律相談でもかまいませんが、
そのへんを確認してみていただけますか?

それと、これも書くのは2度目ですが、
事故の状況がここに書かれていることで全てなら、
堂々と診断書を提出して、人身扱いにしてもらうことです。
同乗者の方には「相手の運転手に対しては処罰を求めるが、
当方の運転手(あなた)には処罰は求めない」と
証言してもらえばいいだけのことです。

警察官は、人身扱いにする場合には調書を取りますが、
そこにあなたの主張と違うことがわずかでも書かれていたら、
署名捺印はしないでください。
現場検証の時も、衝突位置などで同意を求められても、
明らかに記憶と違う場合は妥協しないことです。

相手はタクシー会社なのですね。
小さな町だと、社長は名士扱いですから、
警察とも署長を通じてのつながりはあるでしょうね。
もしかしたら、酒食の席で同席ぐらいはしているでしょう。

でも、それと事故処理がいいかげんなこととは、別物だと思います。

あなたの側の落ち度が具体的に何なのか、
もう少し突き詰めてみる必要があると思いますが、いかがですか?

この回答への補足

おいそがしいなか、本当にありがとうございます。
釈然としないのですが、以下のように進んでいます。。
こちらの落ち度があるとしたら、
・クラクションを鳴らさなかった
・こうなるかもしれないと思いながら運転をしていなかった(警察談)
ここに尽きると思います。

当方の保険会社はいまも静観しています。

>何度か書きましたが、事故の状況を読ませていただいた限りでは、
あなたの責任が警察にそう言われるほど重いとは思えないのです。
それとも、ここに書かれていない「何か」があるのでしょうか?
警察の見方が、あなたの書かれていることと180度違うので、気になります。


本当にここに書いたことがすべてです。
実況見分が始まるやいなや、あんたも動いてるんだから悪いんだよ、と、年配の警察官からの追い込み?が始まりました。
一緒にいた若い人警察官は、ただうなずくのみで、
衝突時に処理をしてくれた交番の警官は見て見ぬふりでした。
(この交番の方は、衝突時に駆けつけてくれた方で、言い逃れをする相手運転手を説得してくれました。)
私も、実況見分に際し、完全に被害者として望んでいましたので、まさかこのような扱いを受けるとは思っておらず、泣いてしまうところでした。こらえましたが。。

こちらの保険屋さんの見解は、前に書いた通りで、
当方搭乗者からの情状酌量願いにより、人身扱いにしたところで当方は刑事罰などはないだろうというものでしたが、
当方搭乗者が警察に確認したところ、
「相手の運転手に対しては処罰を求めるが、当方の運転手(わたし)には処罰は求めないというのは
とおらない。人身事故にするということは、両者ともに対してのものになるから、結果、どちらかを罰する、どちらかを減刑するというものにはならない。つまり人身事故にすることで運転手さん(当方)が罰金を払うことになるんだからやめた方がいいんじゃない?ま、こちらは好きにしてもらってかまいませんがね。」と言われたそうです。
片方だけを情状酌量できないとは本当ですか?・・・なんだか釈然としない感じです。

近いうちに、相手の保険会社が依頼した第三者機関による、衝突時記録映像の検証がなされるそうです。
当方も搭乗者も状況説明に来てほしいと言われています。
警察への返答(物損事故のままにするか、人身に切り替えるか)の期限は明日と聞いています。
とりあえず物損のままにしてもらい、あとから人身事故への切り替えは可能でしょうか?
事故の日は5月中旬です。

そして今日わかったことなのですが、
管轄している警察署は、事故が多いということで、事故を減らす強化署に指定されていました。
期間はちょうど事故のあったころから1か月間です。
これもあり、なおさら事故を減らしたいのかもしれませんが、本当に嫌な警官に当たってしまいました。。

補足日時:2012/05/31 19:43
    • good
    • 0

こんばんは。



いゃ、別にこの事故1回で詳しくなったワケじゃありませんよ。
赤の他人の事故、親戚知人の事故、警察官などとのコンタクト、
遺体と対面したり、大けがした人を目の当たりにしたり、
いろんな立場で交通事故に関わることがあるんです。

落としどころは物損事故…と書いたのは、
あなたの側の損害が全て相手の責任ということにあり、
負担がゼロになるのであれば、荒立てなくてもと思ったからです。
それに、相手の報復について、多少なりともご不安のようなので。

相手の態度に腹が立っていて、処罰して欲しいと思うのでしたら、
それは堂々と言っていいと思いますよ。
その辺の手順は、前回書いておきました。

>たとえば、一旦人身事故扱いにしないでお願いして、
>当方への量刑次第では取り下げる、といったことは可能でしょうか。

この手順は無理です。
前にも似たようなことを書きましたが、
警察が関与するのは、交通事故でけが人が出た責任が誰にあるかを
追及するからで、物件事故は本来民事=警察の仕事ではありません。
人身事故にしなければ、警察の仕事はそこで終わり、
あとは保険会社が物件事故として責任割合を決めるだけです。

ですから、相手を裁いてほしいと思うなら、
人身事故として診断書を提出するしかありません。
ここで読む限り、あなたに「量刑」というほどの罰則はありませんよ。
これも前にも書きましたが、車が動いていた以上、
あなたにも「自動車運転過失傷害」という罪の疑いはあります。
しかし、警察から次の段階にまで送られるかどうか
(送検=そうけんという言葉を聞いたことがあると思います)
仮に送検されても、裁判までには至らないでしょう。
もちろん、不安でしょうから、あなたの保険会社にご相談の上、
この先の事を進めたほうが良いと思いますが。

この回答への補足

大変なご経験をなされているのですね。
お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げます。。

当方の搭乗者へ、先ほど警察から電話があったようです。
ど、どうしますか?ときかれ、少し考えたいと答えたそうですが、
その際に、人身事故にすると当方を罰することになりますよと、再度念押しの確認(脅し?)があったそうです。
もはや警察は向こう寄りと思います。。タ○シー会社とは密に連絡を取っているようで、
今日も話をしたと言っていました。
当方の搭乗者が人身にしないというのであれば、タ○シー会社も運転手の診断書を提出しないでおくからそう伝えてほしい、と言っていたそうです。
田舎ですので、なれ合いというか、癒着のようなものがあると思われます。残念です。

こうなると、ただの一市民で、何のコネもない、当方のようなものは、あきらめることしかできないのか、
今後警察への協力は一切しないと心に決め、今回は警察の希望通り、物損でもいいかな、と
話していたところです。

当てられて、痛い思いをして、さらに嫌な思いまでして、、、
あの日あの時間にあそこにいなければ・・・と思ってしまいます。。。

補足日時:2012/05/29 20:34
    • good
    • 0

こんにちは。



最初にお答えした時から、ずっと勘違いしていたことに気づきました。
あなたの側の○○共済は、事故の責任割合を10:0と判断して、
静観していたのですね。ある面、それは当然です。
申し訳ありませんでした。
まぁ、それでも、あなたに少しでも責任が生じそうなときには
すぐに相談できるよう、連絡を密にしていてください。

警察が人身事故として扱いたくないかどうかは、
文面からだけでは判断できません。
ただ、明らかに重傷でない場合は、警察のふだんの対応として、
人身扱いにするかどうかは、けがをした側の判断にゆだねます。
被害者という立場は、あなたも同じですよ。
警察官が「運転手にもそれなりの罰」と言ったのは、
相手の運転手のことを指してのことだと思います。
仮に動いていたことが分かっても、この事故の形態では、
あなたの責任はごくごく軽微です。
他に違反や事故歴がないか、あっても軽微なものであれば、
なんの問題もありません。

ちなみに警察官がどんなひどい対応をしようと、
その場で事故の責任の所在が決まるわけではありませんし、
気にすることはありません。

先方の保険会社への対応としては、
「責任割合の面で、納得がいかないので、
 人身事故として警察に診断書を提出するつもりだ」と
伝えてはいかがですか?
その上で、相手と相手の保険会社との間で、
対応を話し合ってもらうのが良いと思います。
保険会社も、5:5なんていう責任割合に無理があるのはわかってますよ。
当初の10:0という判断が当然と理解していると思います。
そこで、あなたの主張が認められれば、人身扱いにしなくてもいいでしょう。

それが不調に終わり、いよいよ人身扱いにする場合には、
同乗者だけでなく、あなたも診断書を提出したほうが良いように思います。
私は7、8年前に交差点を直進中、右折の車に突っ込まれてけがをしましたが、
事故処理上は、ずっと被害者として扱われました。
確かに警察に診断書を提出したときに、
「相手もけがをしているので、あなたにも加害者としての疑いはあるが、
 処罰を受けることはないでしょう」と言われ、事実その通りでした。
あなたの保険会社が言うように、警察とコンタクトを取りつつ、
どんな扱いになるかを探るのは良いと思いますよ。
警察では、事情聴取を受け、調書をとられますが、
最後に必ず、「相手への処罰を望むか」と聞かれます。
その時はあなたも、同乗者の方も、思うことを伝えてください。

最後の落としどころとしては、全額を相手の保険で補償してもらいながら、
物件事故扱いにして収拾というのが、今の時点でベストだと思います。

この回答への補足

こんばんわ。

自己の経験者さまだったのですね。
わたしは今回が初めてのことで、想像以上にあたふたしました。。
このたびはたくさんのアドバイスをありがとうございます。


被害者のかたが、明日までに事故の扱いを決めなくてはいけないから
悩んで悩んで、、
しかし、どうにも決めかねているようなので、
もう少し日をもらえるよう警察にお願いしようかと、いうはなしになりました。

落としどころは物損事故ですか…
やはりそれが一番穏やかですよね。
たいしたことはありませんでしたが、身体が痛んでいるし、
衝突直後の、嘘八百を思い出し、相手の運転手には少々腹も立ってきたところです。
多少なりの罰を与えてほしいところですが。。

たとえば、一旦人身事故扱いにしないでお願いして、
当方への量刑次第では取り下げる、といったことは可能でしょうか。。

補足日時:2012/05/28 23:15
    • good
    • 0

たびたびすみません。

1つだけ、最後にコピペしようと思って忘れました。
前の文章と続けて読んでください。これが実は1番大事かもしれません。

ただ、相手があまり変な人間なら、逆恨みされかねませんから、
そのへんも踏まえて行動されることをオススメします。
事故の後処理は思うように出来ても、
犯罪被害などに遭ってしまっては元も子もありません。

この回答への補足

ほんとうですね。
実は当方はここを一番気にしています。
結局、警察は守ってくれないものと、今回のことでも思っていますので。。。。
入手している住所からすると、当方は他県ですが、被害者の方と住まいが近いため、こちらも気になるところです。

補足日時:2012/05/27 07:46
    • good
    • 0

引き続きお邪魔します。

ANo3です。

結論から書きます。
まず、警察に対しては人身事故扱いでの処理を申し出ましょう。
あなたと、同乗者の方の診断書を取って、警察署に提出してください。
診断書料は、そこそこ高額ですが(一般的に5千円くらい)
これも保険でまかなうことができます。
まぁ、全治1週間というケガは、
痛いと言えばそれくらいの診断になりますけどね(笑)

保険会社に対しては、やはり過失割合には納得できないというか、
無理があることを伝えてください。
もちろん、あなたの○○共済にも(笑)善処するよう申し出てください。


しかし、ほとんど故意にぶつけようとバックした感じですね。
まぁ、もしかしたらあなたの運転がモタモタしているように感じて、
イラだっていたのかもしれませんが。
想像するに、駐車場が相当混んでいたのでしょう。
後ろから来た相手は、あなたのクルマ越しに空きスペースがあるのを見つけて
あなたのクルマを追い越して、無理やりスペースに向けて
バックしたのではないですか?

警察があなたに責任があるといったのも、ほとんど意味不明です。
人身事故扱いにして、あなたに不利になるようなことは
何もないと思います。自信をもってコトにあたってください。
「このような形態の事故で、私にも責任があるというのは納得できない」と。
相手があまり変な脅し方をしてくるなら、恐喝罪、もしくは強要罪に
問える可能性もあります。警察とも密に連絡をとって対処しましょう。

ちょっと前のやりとりで、あなたが責任を認めないため、
相手の保険が払われなくなったらどうしようというお悩みがありましたが、
相手が事故があったことを認めている以上、
保険が下りないなどということはありませんから、安心してください。

しばらく、このご相談は閉じないでおいていただけますか?
何か動きがあれば、ぜひ書き込んでください。

この回答への補足

ありがとうございます。本当に心強いです。

診断書はもらってありますが、警察も事故として扱いたくないようで、
人身事故にするのであれば、診断書を持って署まで来てください、と
被害者の方にすべてをゆだねたようです。
その時には運転手にもそれなりの罰があるかもしれませんが、と、付け加えたようですが。。。。
診断書の費用などは、先方の保険会社が病院へ連絡を入れてくれたので窓口での支払いはありませんでした。


当方の保険会社は、先方の保険会社から連絡が来ていない以上、
下手に動くと過失を認めたことになりかねないので、連絡が来るまで動かないと言われました。
動きはしないけれど、相談には乗ります、ということで、
人身事故にして、先方の運転手への重罰を希望する嘆願書のようなものを提出し
しっかり罰を与えることもできますよ、とのアドバイスをいただきました。


>しかし、ほとんど故意にぶつけようとバックした感じですね。
まぁ、もしかしたらあなたの運転がモタモタしているように感じてイラだっていたのかもしれませんが。

そうだと思います。
当方の車を追い抜き、自分の止めたい場所に(そこはタ○シー専用駐車スペースなのですが)一直線で来たという感じです。
自分はそこに留める権利があるのだから、邪魔した方が悪いとはっきり言われましたが、、
なんとも乱暴な考え方に驚きました。
あと5-10秒待てば、当方もそこを通り過ぎ、先方もバックすることなくスムーズに駐車できたのです。
他のタ○シーに場所を取られないように、焦っていたのかもしれませんが。。。。。


>警察があなたに責任があるといったのも、ほとんど意味不明です。
そう思うのですが、バックモニタに当方も映っており、バックギアに入れた瞬間少しでも動いていた場合は
こちらにも過失があったと言わざるを得ない、と言われましたが
言い方がかなりきつく、可哀想だけどごめんね、という感じではなかったので
こちらも納得できないのだと思います。

被害者の方に詰め寄ったところは警察も見ており、
被害者は警察から、あの人(先方運転手)変な人だから気にしないで・・・といった説明を受けたようです。
当方との事故の前から社内トラブル等(あの性格ならトラブルでしょう)でノイローゼ気味だったらしいとも言っていたようです。。。
ホントついていないというか、変な人とかかわってしまいました。。

治療費などについては、先方が拒否をした場合は当方の保険会社がすべて持つと言ってくれてるので
おかげ様で心配がなくなり、被害者の方にもまずは治療に専念してほしいと伝えました。
被害者は、
人身事故にしたいけれど、それによって当方へ迷惑をかけてしまうのであれば
今回は泣き寝入りしても仕方がないと言っていましたが、
被害者の方の家族も納得できないようで、どうするか迷っているようでした。

当方の保険会社のアドバイスでは、
いったん人身扱いで届を出しに行く。
署で書類を記入し、提出するときに、どちらが悪かったのか聞く
(この書類を提出することで当方にはどのような罰があるのか聞く)
たぶん教えてくれる。
この段階で、提出するかどうか決めてもいいのではないか、というのですが、どうなのでしょうか。。。

補足日時:2012/05/27 07:43
    • good
    • 0

ANo8です。



補足の内容読ませていただきました。
迷わず人身事故扱いで処理してもらいましょう。

貴方の後方の車が追い越し(車列に入った?一般的な駐車場であれば対向車線からバック?)して説明からすると左側の駐車スペースに車を止めようとして起こった割り込み事故のようですね。
マナー、ルールを無視する人のようですね。若い人なのでしょうか。

先方の慰謝料請求等は認められる事はまず有りません。
慰謝料の請求金額は自由ですが先方が手にする金額がコスト的に合わないものに成りますので、嫌がらせに訴訟を起こされても相手にとって負担が掛かるだけですからまず、普通の人間では起こさないでしょう。
くれぐれも本人同士の話し合い等はしないで保険会社を通して話しを進めてください。

貴方も免許証を持って運転している訳ですから自信をもって避けることが出来ない状況だと言うべきです。

過失割合は保険会社がどのように今回の事故に掛かった費用をどのように分担するかの指標と思ってください。

後は同乗して怪我をした方への十分な心遣をしてください。

一日でも早く良い解決を祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

当方は流れに沿って駐車しようととろとろ走っており、
後ろにいた車はタ○シー(客待ち)で、タ○シー専用の駐車スペースに駐車しようとしていたようですが、
当方を待ち切れず、右から追い抜き、我が物顔でバックしてきたというものです。
先方があと5-10秒ほど待てれば、当方もそこを過ぎ去り、何もバックしてまで駐車することはなく
先方も流れに沿ってすんなり駐車でき、事故は起こらなかったと思いました。

先方のけがの状態は診断書を見ていないので分かりませんが、
2種免許まで持っている人がそんなに荒い運転をして、
当方は普通乗用車の中でも一番小さな分類の車種で、車の大きさからいってもこちらの方が被害が大きいのに、
警察もあのような感じなので、何か結託をしているような感じすらしました。。。
ここが一番残念なところでした。

当方の保険会社の見解は、
先方の保険会社が動いていて、当方の保険会社に連絡すら入っていないところをみると
おそらく先方の保険会社が、先方が絶対的に悪いと認めており、
こちらの保険は使わないつもりじゃないか、と言っていました。
事実、事故から1週間以上経ちますが、先方の保険会社からはこちらの保険会社の連絡先などは聞かれていない状態です。

補足日時:2012/05/27 07:21
    • good
    • 1

こんにちは。

たびたびANo3です。

もう少し、教えていただけますか?
1 あなたは事故の時、少し動いたということですが、前後左右どちらに動きましたか? 
2 その時のスピードはどれくらいでした? バックの相手はどのくらい出てました?
3 あなたの車はどのへんが、どのくらい壊れました? 相手のクルマはどうですか?
4 それぞれの運転者、同乗者のけがの場所とけがの内容(打撲とか)、全治日数は?
5 そもそも相手は何をしようとしたのですか? あなたは予測できませんでしたか?

それと、事故の処理について、特に責任を言うとき、
あなたの中で、警察と保険会社がごっちゃになっているような気がします。

警察は、この事故で、けが人が出ていることについて、
あなたと相手の運転者を「自動車運転過失障害」の容疑者として捜査している立場です。
あなたは相手に、相手はあなたに、お互いにけがをさせたということです。
同乗者の方は、あなたと相手にけがをさせられたという立場です。
このほかに、2人とも「安全運転義務違反」に問われています。
警察が言う、「責任」とはこのことです。動いていたということですから、
法律上、責任が皆無ということにはなりませんが、逆に、責任重大ということではありません。
「容疑」=疑いの意味ですから、今の時点であなたも相手も有罪ということではありません。
事故の状況がはっきりしないので、たしかなことは言えませんが、
あなたのご相談を読む限りは、あなたの責任についてはおとがめなし、
もしくは、違反点数は加算されるかもしれませんが、
罰金を課されるほどではないように思います。
むしろ、どちらの責任が重大かと言えば、相手方のほうでしょう。
それでも、ものすごく重い責任ということではありません。

一方、保険会社は、事故によるけがとクルマの損害に
どちらがどれだけ責任を負うか-を、話し合いで決める立場です。
それが「示談」ということです。
実際には保険会社でなく、当事者が納得して決めるのですが。
こちらは、「民法」に基づく手続きで、警察は絶対に介入しません。
相手の保険会社は、あなたの味方ではありませんから、
あなたに都合の良いことは言いませんよ。
あなたが警察に「責任がある」と言われたのを気にしているのを利用して、
交渉を有利に進めようとしているのではないか、そんな疑いも消しされません。

私なりの意見を言うのは、事故の状況がはっきりしてからにしますが、
仮にあなたに責任がないか、あっても軽微なものだとしたら、
人身事故扱いにして、白黒きっちりつけてもらったほうが、すっきりするかもしれません。
むしろ人身事故扱いにされてまずいのは、あなたより相手の方だと思います。
それを避けるため、保険会社が結託して、人身にしないよう動いているのでしょう。

また、治療費と車の修理代についても、もう1度最初の状態に戻して、
(相手が100%悪いという当初の判断に戻して)
あなたの側の保険会社(厳密には共済は保険と違いますが)も交えて、
交渉をやり直したほうがいいようにも思えます。
あなたの保険を使わずに解決することは、あなたにとってもメリットでしょう。

忘れたいと思う気持ちが強いなら無理強いはしませんが、
どうにも理不尽な感じがするので、及ばずながら助言させていただきます。

この回答への補足

はい、本当にありがとうございます。

>もう少し、教えていただけますか?
1 あなたは事故の時、少し動いたということですが、前後左右どちらに動きましたか? 

もともと後ろを走っていた車が、右から当方を追い抜きました。これが相手方の車です。
そして当方の前に割り込み、その車がブレーキを踏んだので、こちらもブレーキを踏みました。
次の瞬間、バックランプがつき、止まるかと思いきやぶつかってきました。
先方の ブレーキ→バックギア→衝突 この一連の流れがとても速かった(運転が荒い)ため、
バックランプがついた瞬間は当方の車も少しは動いていたようです。
まさかぶつかってくるとは思わず、クラクションは鳴らしていません。
普段クラクションを鳴らすような運転はしていませんので、クラクションの存在すら忘れていました。。。。

2 その時のスピードはどれくらいでした? バックの相手はどのくらい出てました?

当方のスピードは5-10km/hと思われます。警察も納得しています。
先方は、かなり踏み込んでいました。警察にも右後方を見ていなかったと言っていました。


3 あなたの車はどのへんが、どのくらい壊れました? 相手のクルマはどうですか?

当方はバンパーの真ん中に傷が付いていました。
先方の車は、後方の右端です。


4 それぞれの運転者、同乗者のけがの場所とけがの内容(打撲とか)、全治日数は?

当方は運転手が打撲で1週間の加療、
搭乗者(後部座席のためシートベルト着用していなかった)が2週間の加療。

先方の運転手も病院へ行ったようですが、症状などは分かりません。
今後(不利になった場合は)精神的苦痛で診断書をもらうから負けないぞ、当方を追い詰めるぞと、
当方の搭乗者に対し迫ったそうです。


5 そもそも相手は何をしようとしたのですか? あなたは予測できませんでしたか?

そこに駐車場の枠があり、予測できなかったわけではないかもしれませんが、
当方は車間距離をとっており、後ろから勢いよく割り込んできた車がいきなりバックギアで突っ込んできたため、よけられませんでした。
多くの方が同じようなことになると思っていますが、、、、こちらが悪かったのでしょうか。。。

補足日時:2012/05/26 21:29
    • good
    • 0

基本的には自賠責の保障の上限を超えた部分を任意保険会社が補填することになります。


上限が被害者1人につき死亡3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円までと低く今回のケースで支払われるべきの保障は傷害120万円の部分です。これは治療が長引いたりすれば治療費で大半を使い残りの部分で慰謝料などを支払うことになります。120万円の枠は意外と早くオーバーしてしまう事が多いようです。
後遺障害4000万円についてはよほどの後遺症が出なければ4000万円満額はまず支払われることはないと思います。
物損事故扱いであれば120万円を超えた部分に任意保険会社は支払いをしない事になるのではないでしょうか。人が怪我をしていない事故となってしまうからです。120万円を超える時期を見計らい治療の中止を勧告してくるのではないでしょうか。

○○共済と任意保険会社、ネット保険会社これらは似ていますがそれぞれ特徴があります。
任意保険会社は代理店を構え担当者が加入者と保険会社の間に入り話を進める形になり次の事を考え代理店担当者が頑張って加入者側に立って話を進めてくれることが多いですが共済関係は大きな母体の資金調達の意味合いが強い為、事故のケースによっては加入者に不満な解決を進めるところがあるように思われます。ネット保険は代理店を置かないため支払う保険料は少ないですが加入者と保険会社の直接話を進めるためある程度事故の処理や法的知識がない場合は加入者にとってグットチョイスではない場合が有ります。

上記のことから貴方の保険会社(○○共済)が今一つ頼りにならないと感じる事と思います。

状況が今一つ理解できてはいないのですが、怪我人がいる以上現実と違う事故の処理は私は勧めません。この経済の厳しい状況下、保険会社の出費はできるだけ避けたいでしょうから会社にとって有利な方向で処理を望んでいると思います。罰則、処罰も気になろうかとは思いますが治療、保障を考えると人身事故扱いにして頂いた方が私はよいと思います。
話の内容から推測できることは相手が後方確認を怠り起きた事故と思われますので、異常なスピードを出していて止まりきれず追突した状況ではない限り先方の過失を上回ることはないとは思います。過失割合で納得が・・・という話がありますが、過失割合は保険会社の補填する金額の問題で事故で任意保険を使えば次の年から3等級下がった保険料になることは変わりませんので拘らないほうが良いと思います。

> 運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか?
運転者に大きな過失がある場合は好意の同乗ということで保障が減額する場合が有りますが今回の場合は考えなくてよいと思います。

今一度、難解ではありますが約款と言う物をいただいていると思いますので一読して、不明な点は問い合わせをしましょう。納得してから書類の提出をしてください。

良い解決が出来る事をお祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。

幸いにも軽症で済みましたので、今回は物損事故として処理をして、
自賠責保険の範囲内で保証してもらおうと思っていました。

当方の保険会社の担当者と話をした結果、人身事故の届け出をだしたとしても、被害者(搭乗者)から減刑のお願い書を提出してもらうことで当方には刑罰なしで済むだろうと、
相手の運転手へは重罰のお願い書を提出してもらい、厳密に処分してもらうこともできますよ、とのことでした。
このようなケースがあるのでしょうか??

被害者の方は、先方の運転手とは、追突時、現場検証時の2回しか会っていませんが、
謝罪もなく、むしろ保障しろと詰め寄られたそうで(意味不明ですが・・・)、負傷した揚句に怒りを覚えているようです。

補足日時:2012/05/26 14:03
    • good
    • 0

事故状況拝見しました。


うーん書かれていることだけですと50:50は有り得ないように
思いますが。
クラクションを鳴らさなかったことが過失ですか?
これは無いですね。
バックギアにいれた瞬間こちらも少し動いた
これは有り得ますが、どの程度動いたかによりますし、
動いたことを相手に言ったのでしょうが、
50:50は有り得ないと思います。
先の回答者さんの通り、ゆずっても10:90か20:80でしょう。
バックする方の注意義務の方が高くなります。

>人身事故にするとこちらも前方不注意で刑罰があるそうで、
となると先方の保険会社も手を引くというか、
やっぱり保証はしないよと言ってくる可能性はありますか?
本当なら質問者さんに刑事罰や行政処分はないと思いますが、
相手は相当自己中心的な人間だと感じますので、
実況見分の仕方によるかとも思います。
先方の任意保険会社は相手の強引な意向によって引くことがあります。
理不尽な主張でも契約者ですから、その意向を無視できませんが、
そんな契約者を諌めることも代理店の役目だと思います。

>納得できない上に今までかかった治療費すべてを実費負担となると、
どうにもこうにも気持ちのもっていきようがありません。。。。。
実費負担しても、相手の自賠責に自分で被害者請求すれば、
治療費・慰謝料・休業損害の全額が一人に付き120万円まで出ますよ。
健康保険を使って、第三者行為による傷病届を出せば、
自腹は3割になりますし、任意保険会社が引いても
手間は掛かりますが、金銭的には損はしません。
そういうお手伝いをするのも、代理店の役目です。

>相手の担当者も、こちらに過失がない状況での話でしたから、、、、、
今もそうなのか先方の保険会社に確認した方がいいでしょうか?
相手に過失が50%を越えてある場合、通常相手の任意保険会社が
動きます。当初100%悪いと認めていて、50%以下とは
さすがに相手の意向がどうあれ、保険会社としては認めないでしょう。
もし50%以下で動かないと言ってきたら、あなたには保険会社としての
誇りはないのか聞いてみてください。


>物損事故扱いでも休業補償・慰謝料などはあるのでしょうか?
あります。

>事故原因がこちらにもあるという流れで処理されるようです。
搭乗者補償が発生する場合も、物損事故のままで大丈夫なものなのでしょうか。。。。
こちらにも責任がなければ、質問者さんの保険会社は動けませんが、
搭乗者傷害は、会社によって取り扱いが微妙に違いますので、
物損で出るかは保険会社に聞くほうが確実でしょう。

この回答への補足

>50:50は有り得ないと思います。
先の回答者さんの通り、ゆずっても10:90か20:80でしょう。
バックする方の注意義務の方が高くなります。

そうだと思いたいです。。
納得はできていませんが、動いている以上あなたも悪いんですよと警察から言われ、すっかりめげてしまいました。。

先日、当方の保険会社へ行ってきました。
皆様のおっしゃるとおり、警察は少しでも動いていたらそういうしかなく、話を聞く限りこちらに過失がないと思うので、先方の保険会社がすべて負担するのではとのことでした。
先方の保険会社もこちらには過失がない判断しているため、当方の保険会社への連絡がないとおもわれるそうです。
万一こちらに過失責任(保険上の)があったとしても、当方の入っている任意保険ですべてまかなえるため、治療に専念してくださいとのことでした。
皆様のアドバイスのおかげで一安心出来ました。ありがとうございました。

補足日時:2012/05/26 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!