プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に自宅から車で20分ほど離れた場所に引っ越します。
冷蔵庫や洗濯機・電子レンジなどの大型家電は元から引っ越し先についているので、自宅から持って行くのは布団の低反発マットレス(ちょっと大きくて重い)、洋服一式、食器一式です。
ベッド・テーブル・ノートPCなどは新しく買おうと今探しています。
買う物で大きいものはできるだけ引っ越し先に直送してもらおうと思いますが、場合によっては一度実家に持って帰って自力で持って行くことになるかもしれません…

引っ越しは入居の契約が7月1日付なので、その日から土日にやろうと思っています。
(必ずしも1日からすぐ住まなくても、引っ越し先が落ち着くまでは自宅から会社に行こうと思います)。

それで、引っ越しを自力でするか業者に頼むか迷っています。
正直あまり予算がないので自力で…と考えていたのですが、引っ越し先のマンションがエレベーターが無く、狭い階段と狭い通路を上った2階の部屋(1DK6畳)ですし、マンションに直接車を止められないので路駐するか一番近いコインパーキングから運ぶかになります。
人手は女3人、男(父)1人で、車は普通車(ホンダのフィット)1台+軽ワゴン車1台です。

何日かに分けて運ぶにしても衣装ケース(プラスチック)も結構重くなるだろうし狭い所を素人がドタバタするよりも業者に頼むのが近所迷惑にならないのかとか…
引っ越し業者のサイトで簡単な見積もりをしてみましたが、まだ洋服などがどのくらいの量になるか、また購入して自宅に持って帰ってから引っ越し先に運ぶものがどれだけになるのか分からないのであまり正確なデータを入力できません。
(逆に言えば引っ越し業者に安く頼むことができれば購入したものを持って帰るか7月に直送するか決めることができるのですが…)

引っ越しを自力でされた方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。
また、業者に頼んだ場合、大がかりなサービスはなくていいので安く済むサービスなどあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いくら衣装類っていってもひとり分でしょ? 家具関係は必要ないんですよね?しかも大型家電はいらない


ってのであれば 各引っ越し会社に単身パックとかってのがあります
確かに個人でも運べる荷物ではありますので あとはどれだけ男の人手を捕まえれるかにかかってきますね
ぶっちゃけ梱包と荷解きは女性がいいんですが荷物運びとなるとやはり男手がいりますね

ネットで見積もりせずに業者に来てもらったらいいと思いますよ 
値段下げるには 土日より平日 朝より昼 の引っ越しのほうが値段は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あとはどれだけ男の人手を捕まえれるかにかかってきますね
それが全然アテがないんです…
なので本来なら家族だけでもできそうなものですが重い荷物を抱えて狭い階段を往復するのが女手ばかりでは辛いかと思いまして…

単身パックで検索しましたが業者によってかなり値段に差があるようですね。
まだ段ボールいくつ分、というのもよく分かってないのでもっと具体的に物量が分かったら業者を探して相談してみます

お礼日時:2012/05/25 18:12

自力での引っ越し経験があります。


一人暮らしをされるのであれば、荷物もそれほど多くはないと思いますし、実家から20分くらいの距離であれば、一気にすべてを移動させる必要はないので自力でも可能だと思います。

ただ、2階への運び込みは結構大変ですよ
階段も直線でそれほどきつくなければいいですが、駐車スペースも無いような状況ですので大きなものや重い物は大変かと思います。

引っ越し業者に頼むのであればすべてを頼むのではなく、大きな物、重い物だけをお願いして、洋服など自分で運べる物は家族で運ぶ方法もあります。

また、単身者用の引っ越しパックもあるのでこうした物を利用するのも方法ですよ

http://www.008008.jp/single/service.html

あと、意外と使えるのが赤帽です。
軽トラの荷台に載せられるだけ乗せることができて、運転手さんが手伝ってくれます。
新築などだと家の養生などが必要ですが、そうでなければ結構安くて使えますよ
http://hello.easy-magic.com/files/hello/kin.html …

引っ越しはがんばれば自力でやることができますが、あとあと疲れを結構引きずります。
がんばりすぎないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も大型家電は無いし最初は全部自力でやるつもりでしたが、駐車スペースがなかったりエレベーターがなかったりする上、女手ばかりなのでやはり辛いかなと思いまして…
(階段も荷物を抱えると足元が見えないぐらい狭くて急ですし)

赤帽さんは安いですね。
私の場合は特に大きなものがないのでこれでいけるかもしれません。

お礼日時:2012/05/25 18:28

1日予定を作る。


軽トラックを知人から借りる。
ワゴンバンも可能ですが、荷台に屋根がない方が運びやすい。
レンタカーですと7~8千円程かな?
業者ですと 裏技で3千円ほどのレンタカーも存在するのですが。

友人に手伝って貰う。

これが安いかなとは感じます。

お礼に食事をごちそうするとか、手みあげというか、コンビニとかの贈答品千円前後。
女性の方ですと 手作りのおにぎりが良いのでは?
昔は 引っ越しそば 良くありましたね。

業者を頼むのは、一番手っ取り早い。

人により変わりますけれどね。

マットレス 男2名で 縦にして運べるスペースが有るかどうかですね。
スプリング入りのマットレスは意外と重たい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼める友人(特に男性)が近くにいないんですよ…
それができれば一番なんですが…

階段も通路も入口も狭いので要領が悪いとマットや重い段ボールの搬入が大変かもしれないです。
マットレスが無駄に大きいので買った時に間口の広い自宅の2階に運ぶのさえ一苦労でしたから…

お礼日時:2012/05/25 18:31

自分でできると思いますが、、、


1個の重量を重くすると大変ですから本などの重量物は持つときの重さを考えながら小さめの箱へ。
衣類は軽いから運ぶ時の箱の大きさを考えてというところでしょうか、、
はじめてだと詰めるだけ詰めて重い箱を作りがちになるのでそこは注意が要りますかね、、
車から距離があるなら台車でもあると助かりますね!
持って行ったものの配置は事前に決めておいた方が作業がスムーズに行きますね。
箱には中身を書いておくのも必要ですね!
頭の中でシミュレーションしてやってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>はじめてだと詰めるだけ詰めて重い箱を作りがちになるのでそこは注意が要りますかね
確かに…段ボールの個数は少ない方がいいと考えていました…
食器や本は小分けにして運べばいいですね。
あとはとにかく人手がないのが問題です…

お礼日時:2012/05/25 18:34

低反発マットレスが重いと書いておられるようなら、業者に頼んだ方がいいです。


他の回答者さんが書いておられるように赤帽か、小回りの効く近隣の業者が、その距離・内容ならいいでしょう。金額も大してかかりません。
http://kakaku.com/hikkoshi/search.asp?movingtype …

ご自分でされるということなら、男性2人、車は1boxのバン(軽トラックだと雨が降ったら終わりです)をレンタカーで半日(6時間でもその距離なら十分かも)借りて、1回で済ませましょう。いくら友人でも、ちょこちょこ何度も呼ばれたら、切れます(少なくとも私なら)。あと、女手では人数にカウントできません(衣装ケース1個とかなら別)

車で1時間の距離(約25km)の引越しを自分でしたことがありますが、実家から/への荷物は親に手伝ってもらい、下宿先へ/からの荷物は友人1~2人に手伝ってもらいました。1boxを朝から12時間借りて(万が一2往復等考慮)、余った時間はその友人と遊びに行ったり食べに行ったりしました。

新しく買うものは全て新居へ直送してもらって下さい。引越し日の当日午後とか、翌日とか指定で。いったん実家へなんて全く無意味です。私の場合は、新居のオーダーカーテンだけが予定より早く出来上がってしまい、いったん実家へ送ってもらいましたが。

いずれにしろ、荷物の量を確定しないと、何にもすすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新しく買うものは全て新居へ直送してもらって下さい
その方が確かに効率が良いんですが、明後日大きな家具の展示会があるらしくて、そこで決めたとして配達日を7月○日って決められるのかな?というのがよく分からなくて
(引越しが初めてでとにかく手際が悪くて)
そこをまず確定しないと何も分かりませんよね…

お礼日時:2012/05/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事