電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めましておはようございます。
よろしくお願いいたします。

とある職業に興味を持ち、そちらの求人広告を見つけたのですが、
いつ何時に何度電話を掛けても求人担当の人と繋がりません。

これは単なる偶然なのですか?

私としては少しその企業に不安が募り始め困惑しています。

ある日の午前に電話し、今日は休み、明日は多分居る(従業員も明確に言えない)
次の日の昼過ぎ、外出中でいつ戻るか不明、今日の出勤時間は不明、明日以降の出勤不明
その日の数時間後、外出中、確実に居ると思われる時間帯不明
翌々日の夕方、本日たぶんお休み、店長のシフトはない

と言われます。これって普通でしょうか?
担当の方と直接労働内容をお話ししたいため、
電話のたびに「アルバイト希望でしたら伝えておきますが」と言われますが
お断りしています。直通の携帯番号は教えられないとのこと・・・

いたって普通の事例なのでしょうか?詳しく教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

「店長」とありますが、採用担当者が店長、特に、一人で複数の店の店長職を兼ねている人ならば(別に珍しくはない)、なかなか捕まらなくても不思議ではないです。

事情を説明しないまま、責任者を出すよう頼んだり、店に来る時間を聞き出そうとばかりしていると、セールスの電話だと疑われ、まともに取り次いで貰えないです。店には、その手の電話が実に多くかかってくるし、中には、オレオレ詐欺かよと言いたくなるような姑息な手を使う輩もいますから。

「アルバイトに応募を考えているので、担当者に詳しい話を聞きたい」という趣旨のことを言って自分の連絡先や電話に出られる時間を言えば、折り返し電話が来るでしょう。
    • 0

これは少人数の会社ではありうることでしょう。

そういうところは採用係も専門でなく他の業務と兼任というのは普通です。本業で外出が多ければ当然そうなるでしょう。
どうしても連絡したいのならばFAXや手紙で連絡をすればよいと思います。
何も電話だけが連絡手段ではありません。

>電話のたびに「アルバイト希望でしたら伝えておきますが」と言われますがお断りしています。
どうして断るのですか、伝言をお願いして先方から連絡をくれるようにしたら良いと思いますが。
あなたの電話番号はそれほどの秘密なのですか。
    • 0

>アルバイト希望でしたら

つまり、バイトしか募集していないという事でしょう。
居ないのではなく居留守です。ですから先方が間違えない限り電話には出ないと思います。

>直接労働内容をお話ししたいため

いえ、別に聞きたくありませんから、という事です。
今は買い手市場なので、残念ながら売り手が注文を付けられる状況ではありません。
バブルの頃は良かったですね。車代出すから面接に来てくれと頼まれるぐらいでした。
バイト募集なのに、すぐやめられちゃうと困るから正社員でと、、、
世の中、変われば変わるもんだ。
    • 0

あなたが電話番号を教えたくないように

担当者も直接相手の都合で電話が掛かってくるのを避けていますね。

応募者ならこちらから掛ける。それ以外の用事はいらない、そういう態度でしょうね。

それが嫌なら応募しても無駄。
    • 0

求人担当だとたぶん総務だと思いますが、勤務時間も帰社予定も何もかも不明で、誰もそれを把握していないような会社は、辞めた方が良いです。

いわゆる、ブラックの可能性が非常に高いです。
求人を出しておいて、いついるかも分からないなんてw
いわゆる、普通の会社では絶対にあり得ません。

別の会社をお勧めします。
    • 0

>電話のたびに「アルバイト希望でしたら伝えておきますが」と言われますが

お断りしています。

連絡先を伝えなければ、先方から電話がかかってくる可能性は皆無だと思うんですが。
    • 0