プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てですが,住宅メーカー曰く,引越し前の住民票移動しておいてくださいとのことです.公庫の申込みに新住所の住民票等が必要というのは解りました.でもこれってまずいですよね.市役所で正直に言うと受理されないらしいと聞いています.
引渡し,引越し後に住民票移動でその後に公庫の申込みじゃだめなんでしょうか.つなぎ融資の申込みもするので,公庫の申込みが遅れたって,私に負担がかかるだけで,住宅メーカに負担はないと思っていますが間違いでしょうか.
公庫から借りる人は,みんなこんなことやってるんですか?だとしたら,許せません.

A 回答 (1件)

流れとしては、

a)公庫申し込み-融資予約もらう
b)着工
c)竣工
d)引渡し
e)引越し・住所変更
f)表示登記
g)保存登記
h)土地登記の住所変更
i)公庫正式申し込み
j)融資実行

とおこなえば完全に合法的ですし可能です。
なお、fについてはcの前であっても可能な場合はあります。

住所変更の前にgを行う場合ですと、建物についてもhで土地と同じく住所変更しなければなりません。
どちらにしてもiの前には新住所に住所変更していることが前提です。

なお、竣工・引渡し後の残金の支払が、jに拘束されることなく、何時でも可能であればメーカーは特に何も言わないと思われます。ただ残金支払が遅れるというのは歓迎されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
どうもありがとうございました。