アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が派遣期間中に有給休暇を欲しいと言った場合、ダメと言ってもいいものでしょうか? 会社としてはその期間中に人手が必要だから雇ったわけで、有給休暇なら派遣期間が終わってから次の仕事が始まるまでにいくらでもとれば良いではないかと思うのですが....

A 回答 (6件)

駄目と言っては駄目だと思われます。

• 0

どこの派遣会社かによって規定も変わると思うので、確実ではないのですが…。

私のいた派遣では、派遣期間終了後に有給をいただきました。(理由は同じです)
派遣会社や来ている派遣社員とも相談になります。
また、派遣の有給は派遣先から支払って貰いました。

つまり、質問者様の場合ですと
有給を派遣期間終了後にする場合、有給日数分の派遣期間の延長と有給分の給料支払をしなくてはならないと思います。

または、派遣期間中にどうしても有給が取りたいと言う事なら、「ダメ」と言う、、の前にどうして有給が欲しいのかと会社側の事情を派遣さんまたは派遣さんの担当者に伝えて相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、有り難うございました。 派遣会社の担当者も「前例が無い、困った困った」というばかりでラチがあきません(前例が無いわけないだろう、と思うのですが)

こんにちわ。

apolloniaさんの質問を拝見させていただくと、
派遣社員は就業期間中は有休を取らず、期間終了後にとればいいと
お考えのようですが、
極端ですが、それでは1年継続している派遣社員は、
ずっと有休を取ってはいけないのでしょうか?

・・・そんな事言ってないとおっしゃられるでしょうが、
つまり、有給休暇の考え方は、正社員の方と同じです。
特例としては、就業期間が短く、事前に有休をとらないという契約が
なされている場合なら別かもしれませんが。

派遣社員も、有休をとる権利があります。
就業されている派遣の方も、会社の状況を見極めて、
有休申請されているかと思うのですが・・・。

派遣の方とよくお話されて、決めてください。
「派遣に有休をとらせろ!」と言っているわけではありません。
誤解のないようにお願いします。
派遣の方も業務に支障がないよう有休申請されているはずです。

ただ、
>有給休暇なら派遣期間が終わってから次の仕事が始まるまでに
>いくらでもとれば良いではないかと思うのですが....

というapolloniaさんの派遣社員の有休について誤解をされているようでしたので、
回答させていただきました。

ちなみに私の派遣会社では(どこでも変わりないとは思いますが)
次の派遣先が1ヶ月以内に決まらないとその有休は無効になります。
ただし、次の派遣先が1ヶ月以内に決まればその有休は継続されますが。
また、有休(初年度10日間)が発生するには、
同じ就業先で半年以上就業しないと、有休はもらえません。

派遣社員の有休についてもう一度派遣会社にご確認なさっては??

この回答への補足

たまたま繁忙期だったのですが、その時期に旅行が以前から決まっていたというのです。 それならそうと知っていれば別の人材をお願いすることも出来ました。派遣期間中に長期の休みをとる予定なら、契約以前に派遣先に了解を取るべきではないでしょうか?

• 0

ダメと言うのは、その派遣社員の方ではなく、派遣会社に対して言えばよいことです。

その方が有給を取るので、別の方をアサインしてもらえば済む話ですよね。
ただ、新しい人はスキルがない事が想定される場合、派遣会社側でスキルトランスファーをしないといけません。
もし、派遣会社側の判断で有給を取らせなくても良いですと言えば、その通りなのでしょう。

この回答への補足

別の人をアサインしてもらうにも仕事を教えなければならないので、研修期間中は人件費が倍かかるのです! 派遣会社はその分を持ってくれるでしょうか?

• 0

>会社としてはその期間中に人手が必要だから雇ったわけで・・・

は、みなさん言われているように、派遣社員にも権利があるという話になると思います。
ただちょっと思ったのは、有給があるので10日間取りたい!などと言われてもびっくりですよね。どうしても病院へ行きたいので、1日だけ、などとはニュアンスも受け止め方も違うと思うのですが、そのへんどうなんでしょうか?

私も派遣で勤務中ですが、派遣会社へ「お休みをいただく予定です」、と連絡をすると、「派遣先の了承は得ていますか?」と聞かれます。了承を得られなかったことはないので、「休んじゃダメと言われてるんです」というケースは経験したことがありませんが、休まれると困るのであれば、保留にしておいて、arukamunさんの言われているように、派遣会社に言えばいい問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

短期契約の派遣社員に対しての話だと判断しましたが、どうでしょうか?

私もたまたま今、2ヶ月だけの仕事をしていまして、さらに派遣先から
出向のような感じなので、出向先に対して失礼になるからと、この期間は
遅刻、早退、欠勤(休暇)はしないでほしい・・・と言われました。
たまたま誰も有給を持っていませんが、同じ派遣会社から1ヶ月以内に
派遣された人だと、有給を余らせている場合がありますよね・・・

有給休暇はもちろん取る権利があるのですが、繁忙期だから別の日に
してほしい、というお願いをすることはできるようです。理由については
聞いてはいけないそうです。

確かに期間終了後に取得すればいいのでしょうけど、契約も終わって
しまうので、有給を取得できなくなってしまいます。
長期の場合などは、退職日より早めに辞めて有給消化しやすいですが、
質問者様の考えですと、完全に終わった後に取得してほしいということ
ですよね?
もし、代わりに1日早く辞めていいから、そこで有給を1日取得してくれ、
ということが可能で双方納得であれば、いいのではないでしょうか。

ただ、余程の非常識でもない限り、忙しい時期に休みをとりたいとは
特別な理由ではないでしょうか。
早めに言われているのであれば違うと思いますが、例えば法事だとか
友人の結婚式だとかいう理由の場合もありますので、頭ごなしに
「ダメ」だと言ってしまうと、それが原因で人間関係にヒビを入れて
しまう可能性も出てきますし「じゃあ辞めます!」と人材を失う可能性も
考えられます。

派遣社員を質問者様の会社が一時的な人材と考えているのであればなおさら
そこで働く派遣社員も「どうせ一時的な仕事だし、好きにさせてよ」と
思っている場合もあります。

お互いに良いよう、話し合いことが大切だと思います。

私も実は、勤務が始まってから「休んではいけない」などと言われ、
需要な用事があったので、朝早くに済ませて遅刻ギリギリで間に合い
ましたが、そんな話は契約前に言って欲しかった! というのが誰もが
思ったことでした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。 会社と派遣社員の意識に乖離があるんですよね。 会社は繁忙期だからこそ雇った人材だから1日も休まずに来てほしいし、派遣社員は「どうせ私はバイトだから休んでもかまわないでしょ」という...派遣会社のコーディネータさんのミスマッチかな、と思います。