水道工事業者から見積りを取りました。
水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円
同継手 1式 16700円
給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円
ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円
配管工129000円

などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。
器具は含みません。
この単価は、適正でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。


ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とありますが、m施工単価じゃない分まだ分かりやすいじゃないですか。職人日当が1.5万だとすると1人で9日間かかるといったところが、納得できるかどうかだと思います。
上記材料代としては無茶なものではないと思います。仕入れに2~3割は載せますから。。。 
水道工事なんてものは、基本的に簡単なんです。ただ他の建築業に比べて現場での守備範囲が広いですから、専用工具、重機、ダンプ車両といった設備投資にかなり費用を割いています。その辺を料金に添加せざるを得ないところがあります。
   
    • good
    • 8

 どの程度の規模の工事なのか不明です。


 記載されているのは屋内の給水・給湯の配管部材の様ですが、屋外もあるのでしょうか?
 材料からすると屋内の給水・給湯配管と思われますが、戸建て専門の某ハウスメーカーでは給水・給湯・排水・雨水の屋内・屋外配管(建物から10m以上離れる配管は別途)・器具の取り付けまですべてで45万~60万程度で発注します。これはちょっと安いですけどね。それでもよほど巨大な家(すごい家)でなければ50万~100万って所じゃないですかねー。他の地域の事しらないので確実ではありませんが。
屋内の給水・給湯配管のみで60万であれば、地域差を考慮してもすごく高いと思われます。(距離的にも特に長いとは思えません。一般の戸建てならこんなものです)ただし、解体等の付属する工事があるとか、とっても配管しにくい場所である場合は別ですけどね。

 ちなみに水道用ライニング鋼管20Aの定価は、VD(両面被覆)で2000円/mちょっと超えるぐらい。VB(内面被覆)は2000円/mしません。配管工を別に計上しているので純粋に材料費の価格と思われますが、3400円/mってのはどうなんですかね? 売値は自由なので、それで双方納得すれば良い問題ではあるのですが。

参考URL:http://www.kyosei.com/price/pdf/h23_kl_price.pdf
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水道工事の見積りについて

戸建てをハウスメーカさんに建てていただくにあたって、水道工事が必要になりました。
当初、幹線の水道管から引き込まないといけないということで、そこそこの金額の見積りをいただいていました。
その後、市から支線から引き込んでもOKとの許可をいただき、見積りの見直しがあったのですが、当初の見積りより3割しか下がっていませんでした。
工事範囲だけなら、当初より2割位いの作業だと思っているのですが、この金額は妥当なところなのでしょうか?
(見積りは全てハウスメーカさんからもらっています)

素人考えで申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。
(分かり難い絵で申し訳ありません)


●当初の工事見積り(新規支線+引き込み)
___________幹線  
      |
      |新規支線(10m)
      |
  家]__|
   引き込み(2m) 


●今回の工事見積り(引き込みのみ)
___________幹線  
      |
      |既設支線
      |
  家]__|
   引き込み(2m)

戸建てをハウスメーカさんに建てていただくにあたって、水道工事が必要になりました。
当初、幹線の水道管から引き込まないといけないということで、そこそこの金額の見積りをいただいていました。
その後、市から支線から引き込んでもOKとの許可をいただき、見積りの見直しがあったのですが、当初の見積りより3割しか下がっていませんでした。
工事範囲だけなら、当初より2割位いの作業だと思っているのですが、この金額は妥当なところなのでしょうか?
(見積りは全てハウスメーカさんからもらっています...続きを読む

Aベストアンサー

まず回答から言えば妥当だと思います。
水道屋さんの引きこみ工事代には、
市の配管調査+(市の配管が道路であれば)道路使用許可申請
+交通整理(ガードマンの賃金)+材料費+重機費用+手間代
と行ったところでしょうか。
これが、ハウスメーカーからの見積もりであればさらにその利益分と
なり、単純に引きこみ距離が12mから2mになっても1/6にはな
りません。
また、ハウスメーカーも工事量が減少しても自分の利益分はまず下げ
ないでしょう。
どうしても納得できない時は、新築現場周辺の水道屋さんで見積もり
を取れば実際の工事代が把握できるでしょう。
さらに言えば、水道引きこみ工事については、ハウスメーカーに依頼
せず、ご自分で数社の水道屋さんに見積もりを取って、直接発注した
方が費用の節約になります。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q「工事契約書に綴じこまれた「工事見積り書」に会社印がない場合、 契約は有効ですか?」について教えてください

工事契約書に綴じこまれた「工事見積り書」に会社印がない場合、 契約は有効ですか?」について教えてください

Aベストアンサー

極端な話、口約束でも契約は有効です。

法的に問題になるのは、
言った言わないがあるから書面にする。

裁判になった時に、その書類はでっちあげだ。
勝手に作成されたという余地があるので、
印鑑のない書類は相手にしない。されない。というだけです。。

ご質問の場合、工事契約書に綴じ込まれた時点で、
工事契約書と一体と類推できますので、
印鑑の有無は問題にならないと思います。
(ただし、挟んであるだけでは難しい)

重要な契約書の場合は見積書自体に押印することはもちろん、
挟んである場合は、それらが一体であることの証明として、
書類同士に割印をいれる場合が多いのです。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q20m先でマンション工事が!どのくらい被害がありますか!?

私の家の目と鼻の先、20~30メートル離れた空き地にマンションが建ちます(>_<)

既に工事説明会は終わったのですが、杭の深さと角度によると、私の家は家屋調査の範囲外と言われ、再三に渡ってして要求していた調査のお願いを拒否されてしまいました。

実際の工事での振動はそれほどでもないとか、以前建っていた建物の解体時より影響はないとか説明はされましたが、いくら説明をされても実際に想定される被害は判りません!

仮に現場から20メートル離れているとして、実際の工事による家屋の影響はどの程度でしょうか?

建物は地上7階建てのマンションで、私の家はモルタル壁の3階建てです。
地盤の強度は、特別硬くも緩くも無く、普通程度と耳にした事があります。

近隣のマンション工事を経験された事のある方、専門的な知識をお持ちになられている方、是非アドバイス等、教えて下さい!

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

現代の工法では杭打ちはほぼ無振動に近いです(騒音は出ますが以前と比べたら雲泥の差)
もしかして 大きなハンマーがズゴーン!ズゴーン!と杭を叩き打つようなイメージをお持ちでしたか?

案外やかましいのは型枠大工の丸のこや外構業者のバックホーですが
20mも離れていればそれなりに減衰されます

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが
住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが
ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。
これはどういうことなのでしょうか?
一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

いくつかの理由が重なっていると思われます。
(1)利益率や会社の経費が違う。(本社や研究施設の維持費、賞与など大企業の方が何かと高くつく)
(2)仕様グレードが違う(多分積水の方がグレードが高い)
(3)改修範囲が違う(表面仕上げ材のみのやり変えと下地材まで撤去してのやり変えなど)

(1)について:例えば会社の規定粗利率が30%だと原価の1.43倍で提出しなければなりませんから、原価70万の工事が100万になります。
その70万で工事を下請けする工務店にあなたが直接見積依頼し、もし仕事がなければ60万でも請け負う可能性はあります。
しかも仕様や範囲を下げていけば50万程度まで下がることは十分有り得ます。

安いのは良いですが内容の確認は素人の方では難しいので、知り合いに専門の方がいればお願いした方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報