プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成24年12月末頃に完成予定で新築を計画中の者です。12月中に引き渡しをしてもらって、住宅ローン控除を受けて、来年度の固定資産税を払うか、引き渡しを年明けにして、固定資産税を1年節約するかで悩んでいます。
どちらが得なんでしょうか?

平成25年度は住宅ローン控除が2000万円に減りますが、もともとのローン総額が2000万円もないです。

A 回答 (3件)

>引き渡しを年明けにして、固定資産税を1年節約するかで悩んでいます。


業者からの引き渡し日に関係なく、自治体の固定資産税担当が建物が12月までに完成していると判断すれば課税されます。
所得税の住宅ローン控除とはリンクしません。
また、家屋が課税されていないと底地は住宅用地の軽減課税を受けれませんから、土地の固定資産税は高くなります。

住宅ローンの関係もあり、登記は実際の完成より早めに行われる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。住宅ローンは抵当権設定登記が必要ですもんね。

お礼日時:2012/05/29 20:47

住んでいる地域によるかもしれませんが、不動産を売買するときに不動産業者が固定資産税を日割計算して売買価格に加算してくれますよ。



住宅ローン控除は何年もずっと1%だったので気にしなくてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。土地は義父名義の土地を借りる形(分家住宅)で、住宅は注文住宅を工務店さんで建てるんですが、私の住んでいる地域では、売買価格に固定資産税は含まないと思います。

お礼日時:2012/05/29 20:51

年内引渡しでなくても、翌年の3月15日までに居住していればローン控除は受けられます。


1月2日以後に登記がされれば、おっしゃるように固定資産税が一年分節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、住宅ローン控除は12月末までに入居していないと、その年の分は受けれないと書かれてる回答もあり、どちらが正しいのかわかりません。

お礼日時:2012/05/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!