プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業間での美術品売買に関しての質問です。

1. 個人間売買では消費税は発生しませんが、企業間ではどうなりますか。
  売り手側は経理簿価が残っており、資産計上しています。
2. 利益が発生した場合、税金はどうなりますか?
  反対に、損失が発生した場合はどうですか?
3、利益も損失も発生しなかった場合、売上代金に対する税金はどうなりますか?
  売上金額は、数十億の単位です。
4 買い手側が購入した美術品を所有している美術財団に寄付した場合、税金の優遇措置はあります  か?.
5. 仲介業者の手数料の消費税を安く抑える裏技はありますか?

  以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1. 個人間売買では消費税は発生しませんが…



個人であっても「事業」として行う場合は課税対象です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6109.htm

>企業間ではどうなりますか…

企業が非事業目的で売買するとは考えにくいですから、とうぜん課税取引です。

>2. 利益が発生した場合、税金はどうなりますか…

個人事業者なら所得税、法人なら法人税の対象です。
どちらも、住民税も課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3152.htm

>反対に、損失が発生した場合はどうですか…

どうにもなりません。

>3、利益も損失も発生しなかった場合、売上代金に対する税金は…

個人なら贈与税の対象になる可能性があります。

>4 買い手側が購入した美術品を所有している美術財団に寄付した場合…

買うことと、そののちに寄付することとは次元の異なる話です。
寄付すること自体に税制上の優遇策はありません。

>5. 仲介業者の手数料の消費税を安く抑える裏技…

ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事