アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

両親と小学生の妹が近所に住んでいます。父母は働いており、月の収入は25万。札幌で賃貸に住み家賃は6万3000円です。父母は生活費以外に多い出費はお酒、母はタバコ、持病があり医療費がかかる、母はパチンコで勝ったり負けたり…父は競馬好きです。 とにかく、まともな生活ではありません。複数の人に借金があり、ちょっとしたヤミ金にもかりています。私は訳あって離婚し二歳のこどものシングルマザーです。資格をとりたくて学校に通ってます。学費は国から無利子で借金して、生活費は国からもらっている手当てが月額合計15万くらいと、養育費が3万です。学費の足りない分を貯金しなければならないため、ただでさえきつきつなのに、実家が貧乏で困っています。学費の借金の保証人のため父は自己破産できません。家賃を払う分から貸したら家賃の支払いが遅れてしまい、大屋さんの信用がた落ちですし、本当はお金貸したくないのですが、離婚後実家から独立までの一年間こどもが小さいから働かなくていいといわれ無職でこどもとふたりぶんお世話になったので、断れません。しかも、妹がいて、米がないとか電気がとまると言われると貸さないわけにもいきません。それに母は一年間面倒みたんだから…と。出戻りの私とこどもを養ってくれたのは感謝していますが、親なのだから当たり前ではないかと思うのは間違っていますか?元夫が逮捕され離婚し精神的ショックも大きく実家にたよりましたが、今思えば自力で何とかしておけばよかったです。とりあえずパチンコや競馬に頼らないでお酒も節約し真面目に生活してほしいです。 経済的な考え方が私とまったく合わないので話になりません。もちろん貯蓄などなく、妹の将来も心配です。長々と書いてしまいましたが、この先資格を取ってまじめに頑張り、母子家庭だからとこどもが不自由しないように育てていきたいのに、実家がああではずっとずるずるとお金を貸してあげなければならないと思うと不安で仕方ありません。学校を卒業したら実家から離れて、遠くで暮らそうかとも考えておりますが、妹もいますしこどももじじばばが大好きなので、疎遠にはなりたくないです。どうしたらよいでしょうか…

A 回答 (6件)

一生お金に困って暮らすのがオチかも知れません。

。。

借金地獄から抜け出すには、借り手の自己改革が不可欠です。お金の仕組みを勉強して、節約することが第一歩です。それができないのなら、どんどん地に落ちるだけです。その努力を怠っているご両親にお金を貸す必要はありません。
パチンコは・・・やりようによっては生計を立てられるくたい稼げますが、それを仕事として努力を重ねないとムリです。一般的には競馬もパチンコも損をするようになっています。なぜパチンコ経営、店員が給料をもらっているかを考えれば一目瞭然ですよね?余剰金で娯楽として楽しむ範囲に留めることが大事です。
酒もタバコも生活必需品ではありません。
上記のものをすべて我慢して、必死に働いて、それでも苦しいとなった場合、手を差伸べるかどうか検討すればいいと思います。
受験勉強しないで大学に行きたいと言っているのと同じです。
25万/月あれば、貯金できますよ。

小学生の妹さんだけは気の毒ですが。。。質問さんが何もできないのであれば、自分で頑張ってもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

節約してなんとかしようとか、
考えている様子はありません。

米は高いのでないと嫌だとか、
ビールこそ発泡酒で我慢しているようですが、
貧乏なわりには普通の食生活という印象です。

妹にはしっかり勉強するように、
私が指導していきます。

お礼日時:2012/06/01 12:46

親だから当たり前 って考えは あまり好ましくないと思います。



貴方が 当たり前だ って思うなら
親も 当たり前 って思ってます。
だから 一年面倒みたから と見返りを望むのだと思います。

当たり前であっても でも恩は恩です。
なぜ離婚になってしまったのか分からないですが 一度は出て行った娘であり、世帯を構えた訳ですから まさか出戻って来るとは思いませんよ。
なのに 戻って来た、今に始まった競馬や散財じゃないはずです。
それを分かっていながら 戻るのは どうかと思います。

親は今迄 その生活をしていたのですから 治らないですよ。
貴方がその状況を知っていて 戻った訳ですし、知らないはずも無かったでしょう?
資格を得たくて って書かれているけど それを取得すれば 安泰かも知れませんが 
離婚を先に決めたのですから 食うに住む所を先に決めるべきでしたね。
昼夜問わず仕事をする、自分で貯めて資格を取得する。
だって、自分がまいた種じゃない? 結婚も離婚も。
親は関係無い話です。

結婚している間 妹さんの事は どうだったのですか?
貴方達夫婦と一緒に住んで居たわけじゃないでしょ?
出戻ってから 妹さんが心配だ って 何を寝ぼけた事を言っているの?
結婚する時には 心配じゃなかったの?
それを解決してから結婚していたわけじゃないはずですが。。。

全てが中途半端なのだと思います。
親に頼らない、都合の良いところは頼るが 悪い分は治せ
は 自己中心的じゃないかな?
そりゃ、親としては 人に借金をするとか 良い事ではないけどね。
もぅ一人の親なんだし 子供じみた考えや行動は良くないと思います。

資格取得するに 一日中勉強しないとダメでしょうか?
私の友人は 昼間働いて、子供が学校から帰って来た時には子供と会話し、子供が勉強する時間に一緒に勉強、寝てから勉強ってしてましたけどね。
この人も 離婚してます。
私が知る限りでは 父親は病気だったし、母親はパート、だから経済的な援助も出来なかったんじゃないかな。我慢して公団に応募していてやっと当選したから離婚出来た って言ってましたし。
結局 自分で自分の首をしめてしまっているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

離婚原因は、夫の逮捕でした。
急にいなくなってしまい、
あわてて実家に逃げ込みました。
私はパニックで、
後日役所に相談に行くと、
夫と暮らしていた家は家賃が高過ぎ、
引っ越さないと生活保護は受けられないとのことで…
私は無職で賃貸契約は困難だったので、
実家に家財ごと引っ越しました。

学校には私が中退のため、
手に職を付けたかったのと、
親に迷惑をかけないため、
こどもが不自由しないようにです。

学費の保証人こそ頼みましたが、
夫と生活していたころやフリーター時代は
母にお金をかりたことはありません。
私は携帯代や光熱費の分からいつも貸していましたが、
返してもらえず支払いが遅れることもしばしばでした。

私は自分のこどもが将来困ったことがあったら
どんなことでも助けてあげたいと思います。
それにこどもには迷惑をかけたくないし、
ましてやひんぱんにお金を借りるなんて…

と言う考え方が、親心ではないですか?

私がおばあさんになったら、
きっと迷惑をかけてしまうから、
元気なうちくらい迷惑をかけないように。

私は午前中学校のため、
午後からはこどもと居ます。

保育園に落ちて待機中なので、
学校で託児してもらってます。

来年から保育園に入れたら
午後は少しアルバイトしたいと思います

貴重なご意見ありがとうございます。
よく考えます

お礼日時:2012/06/01 16:07

改行がないので読みにくいし、わかりにくい。



結婚して家を出て子供までいる娘を、生活が苦しいのに援助する義務なんてありません。
借金を重ねているのが分かっている親になんで保証人を頼むんですか?
都合のいいときだけ親を使っているのがばればれです。

こんな失礼な言い方をしたくはありませんがこの親にしてこの子ありという思考です。
>経済的な考え方が私とまったく合わないので話になりません。
あなたもひどいものです。
おカネをためて学校に通うという考えなしに借金をする。
親御さんと基本は変わらないと思います。

もらえるところからもらえばどうにもでなると思っている今の状態ではどうやったって抜け出せませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに読みにくいですね…
申し訳ありません…

ですが結婚している間も、
生活費を削ったり誤魔化して、
母にお金を貸していました。
それが原因で夫と揉めることもあり、
夫も私の実家が苦しいことに
悩んでいるようでした。


保証人は他に頼む人がいませんでした。
学費は290万ほどかかり、
今から貯金していたのでは時間が…
こどももどんどん成長してしまいますし。

無資格で高校中退、
小さいこどもがいるシングルマザーでは、
まともに働けませんし、
夜間の仕事はこどものためにもしたくなかったので…


学生の間の生活費を支給してもらえる制度があり、その制度が終わりそうだったので
いそいで進学したしだいです。
学費は借金ですが、
こどもが小さくてあまりお金のかからない今のうちに資格が欲しいのです。

お礼日時:2012/06/01 16:25

私はそういう状況でも


そういう状況に置かれることも全く考えてはおりませんが

私なら
米だったり炊いたご飯だったり
調理したおかずだったり渡す
現金は絶対渡さない
(電気の支払なら 支払伝票もって払いに行くか)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました。

できるだけそうします!

お礼日時:2012/06/01 16:27

>どうしたらよいでしょうか…



こういう時こそ、生活保護請求です。
某吉本所属息子の年収が5000万円から1億円あっても、堂々と生活保護を受けていた某地区住民(母親)。確か、彼の姉も生活保護を受けていましたよね。
姉は「生活保護をもらって、何が悪い。貰える権利を行使しただけだ」と怒り心頭です。
また、同じ吉本所属息子から毎月40万円の仕送り(全額母親への贈与)を受けている母親も「毎月11万円の生活保護受給」がバレました。
こちらは、バレた後で「毎月7万円の生活保護に、自主的に減額申請を行なった」と述べています。(笑止千万)
贈与の40万円で支払っている住宅ローンを完済すれば、母親は生活保護申請を止めるのだそうです。
自己所有の家屋で、息子から毎月40万円の仕送りがありますからね。
生活保護という選挙手段。若しくは、カネの成る木。
共産党・社民党・創価学会系議員と一緒に申請すれば、高い確率で審査に通ります。
(申請書類の実地検査は、しません)
近所の世帯(一戸建て持ち家。母親は看護師の母子家庭)は、創価学会系の市議会議員紹介で約30年間生活保護を受けていますよ。
残念ながら、日本は「正直者が馬鹿を見る制度」が氾濫しています。(涙)
(国益に興味が無い)選挙目的の人権派政治家を、上手く利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生活保護って収入が支出に対して
足りない分をいただけるんですよね。

実家は収入的には足りてるのですが、
借金が多くて赤字なんですが、
借金は支出に入るのでしょうか…

お礼日時:2012/06/01 16:33

自分の父はギャンブルで借金を作って、隣の未亡人と夜逃げして、母は借金を返すために私に生命保険をかけて殺そうとしましたよ。


失敗したあとは、ストレスの発散のために、殴る蹴るの暴行を三日に一日ぐらいやってましたね。
お前がおとなしく死ねば、私は幸せになれるのにって言われ続けましたよ。
その後帰ってきた父親に、遊ぶ金がないから体を売れとか言われた事もありますね。

親だから当たり前とか思うのは間違いじゃないと思いますが、私がそれをしていたら殺されてましたね。
悩む余裕があるうちはまだ大丈夫。
落ち着いてゆっくり考えましょう。
妹さんを引き取ることも視野に入れたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

辛いお話をしてくださって感謝いたします(>_<)
頑張ります!!

お礼日時:2012/06/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!