プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康に気をつけたく、食事からと始めたのですが
毎日食べるものと固定して、出来るだけ安く、コストパフォーマンスを期待できる物として
納豆、卵、味噌汁、豆腐、サンマ、牛乳、バナナ、ご飯、(肉、野菜等はまだ決めてません)
と列挙して行ったのですが、修正した方が良い所、または他にオススメな食材はありませんか?
ちなみに、食べる物にあまり飽きを感じることがありませんw

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それなら何といっても旬の食材をお勧めします。


魚、野菜、果物。
やはりその時期のとれる物が一番おいしくて一番栄養価が高く、かつ安いです。

栄養バランスというと色々な食材を万遍なく食べるのが良いとされていますが、旬でないものはその食材が持つ本来の栄養価が発揮されていません。

バナナは旬以前に日本のものではありませんので、毎日は食べなくてもいいかと思います。

それ以外についてはある程度バランスを考えて下さい。
納豆に豆腐を毎日では大豆が過剰です。
もし毎日2つとも食べるのであれば肉は完全にやめておいた方がいいでしょう。

そして何より重要なのは、加工品や外食やお菓子などのおいしいもの。
あくまで嗜好品として少量にとどめておくよう心掛けて下さい。
こういったものは高いですしね。

牛乳(乳製品)については過剰摂取による健康被害が実際にあります。
主に生活習慣病ですが。
個人的には牛乳も嗜好品の1つとして毎日の摂取は控えられた方がいいかと思います。

卵は案外曲者でして、お菓子やパンなど加工品類に必ずと言っていいほど含まれており、卵そのものを食べなくても実は摂取しています。
なので卵も固定化しない方がよいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに固定化してしまうと、過剰摂取にも気を付けなければいけませんね。
そのあたりが、かなりアバウトなので、各栄養素の適正な摂取量の一覧とかあれば便利ですね
納豆を食べる時には豆腐を控えようと思います。
牛乳は朝、夜とコップに1/2くらいで飲んでますが、毎日だと過剰摂取のラインに引っかかりますか?
ちなみに卵は納豆と一緒に朝だけ食べてます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 23:25

健康に気をつけたいなら毎日同じ物を食べて過ごそうという発想はそもそも間違いです。


同じ物ばかり食べていると栄養が偏ります。特定の栄養素ばかり蓄積していきますし、場合によると毒素も蓄積していきます。それでいながら足りない栄養はとことん足りなくなります。

安いモノをお求めならば毎日スーパーに通ってタイムセールで物を買えばいいのです。食べ物に飽きないからと言って同じ物ばかり食べるのは愚か者のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、同じ物ばかりだと栄養が偏りますね。
みなさんに紹介して頂いた食品を使って
献立を2、3セットほど作り(少なかったらもう少し増やします)
ローテーションで食べていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 23:14

一番のオススメはごまです。

ごまは納豆、卵、味噌汁、豆腐、牛乳、ご飯など何にでも合いますし、トッピングしやすい食材です。栄養的にはごまは、銅、カルシウム、マグネシウム、脂質、鉄、亜鉛、マンガン、食物繊維が豊富です。そうしたミネラル類が豊富なだけでなく、近年はセサミンの抗酸化作用が注目されています。ごまは保存性が高く使用量をコントロールしやすいこともポイント高いです。毎日、10g前後摂取していただくと良いと思います。

ごまに限らず、乾き物は全般的にオススメです。コーンフレーク、高野豆腐、きな粉、春雨、かつおぶし、煮干、桜海老、焼き海苔、乾燥わかめ、干ししいたけ、きくらげ、ナッツ類全般、切干大根、レーズンなど。乾き物は常温保存できますから冷蔵庫を埋めずに常備しておけます。

ただし、乾き物は焼き海苔を除いて、ビタミンCが全く含まれていないことは知っておいてください。焼き海苔はなかなかユニークな食材で、乾き物なのにビタミンCが含まれていて、植物性食材なのにビタミンB12が豊富という特性があります。ビタミンB12は動物性食材にしか含まれていない栄養素で焼き海苔だけが例外です。

穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、乳製品、ナッツ類、きのこ類、イモ類、野菜類、漬物、果物など、いろんなジャンルをバランスよく、偏らずに食べることが栄養のバランスを良くします。品目を増やすことでどの栄養素も充足できやすくなります。

その為にも乾き物の特徴をつかんで、活用することが重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまは盲点でした。これから積極的に取っていこうと思います。
乾燥わかめは定期的に購入してるので、味噌汁とかに入れてみようと思います。
色々、紹介して頂きありがとうございます。食べる物を自分の中でまとめてメニューを2、3セットほど作って、ローテーションで食べる物を変えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 23:11

毎日食べる物として、安く効果的な物を教えてください


健康に気をつけたく、食事からと始めたのですが
毎日食べるものと固定して、出来るだけ安く、コストパフォーマンスを期待できる物として
修正した方が良い所、または他にオススメな食材はありませんか?

    ↓
特別なダイエットとか発毛効果等の目的でないならば・・・健康的で美味しく多用途であり安価な物。

◇もやし・餃子・おから・食用山野草(よもぎ・イタドリ・ふき・わらび・イタドリ・キャベツ・三つ葉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしとかも安くていいですねー、教えて頂いた、餃子・おから・食用山野草も試してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!