建築物に関する完了検査の申請で設計士がチェックする項目等を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チェック項目は以下の1~8です。

A~Fが具体的な内容を記入する項目です。
なお【例】は木造戸建住宅(2×4工法)の場合、こんな感じで役所の検査通っていますよ。参考になれば、幸いです・・・

1・敷地の形状、高さ、衛生及び安全
【例】照合を行った設計図書・・・配置図
   照合方法・・・・地籍測量図及び現地確認
   照合結果・・・適
2・主要構造部及び主要構造部以外の構造耐力上主要な部分に用いる材料(接合材料を含む。)の種類、品質、形状及び寸法
【例】確認を行った部位、材料の種類等・・耐力壁
   照合内容・・・外周部(外)(構造用合板9.5mm)
       ・・・外周部(内)石膏ボード12.5mm)
       ・・・その他(石膏ボード12.5mm)
   照合を行った設計図書・・・耐力壁計算図
   照合方法・・・現地確認
   照合結果・・・適
3・主要構造部及び主要構造部以外の構造耐力上主要な部分に用いる材料の接合状況、接合部分の形状等
4・建築物の各部分の位置、形状及び大きさ
5・構造耐力上必要な部分の防錆、防腐及び防蟻措置及び状況
6・天井及び壁の室内に面する部分に係る仕上げの材料の種別及び厚さ
【例】確認を行った部位、材料の種類等・・・ビニールクロス(準不燃材)
   照合内容・・・認定番号 壁装材第0003号
   照合方法・・・現地確認
   照合結果・・・適
7・開口部に設ける建具の種類及び大きさ
8・建築設備に用いる材料の種類並びにその照合した内容、構造及び施工状況(区画貫通部の処理状況を含む)
A・確認を行った部位、材料の種類等
B・照合内容
C・照合を行った設計図書
D・設計図書の内容について設計者に確認した事項
E・照合方法
F・照合結果(不適の場合には建築主に対して行った報告の内容)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました 細かく書いていただきとても 助かりました 

お礼日時:2001/05/17 19:29

設計士がチェックする項目はありません!


チェックするのは建築士です。

完了検査って官庁の検査ですよね、その場合は監理者(建築士)がチェックするんです。建築確認申請上「設計士」なる存在はありませんのでお間違いなく!

チェックする項目は、建物の位置(隣地からの離れ)、建物の高さ、窓の大きさ等確認申請図書どおりになっているかをチェックします。施主の要望などおかまい無く「検査済証」を貰う為、図面どおりになっているかをチェックします。

しかし、mini2さんの言っている完了検査が施主代行の「竣工検査」であるなら、チェックする項目は全然違います。
図面どうりになっていようがいまいが、そこに居住する人の身になってチェックしなければなりません。

検査の相手(建築指導課、消防署、社内、施主)によって、チェックする項目は違ってくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答 ありがとうございました。 勉強不足ですいません きっとLa Moonさんからすると あたりまえのことでしょうが これからも 色々教えていただけませんか?

お礼日時:2001/05/13 13:07

ある程度確認申請業務に携わった方でしょうか。


質問が完了検査申請のことですので確認済証は、頂いてると思いますからそのあたりが詳しい設計士の方ですよね。
完了検査申請書の4面以降のことですよね。まちがってたらすいません。
従来、工事管理者(現場監督など)が工事現場において図面や書類を用いて
確認や検査していたものの内容が完了検査申請書で書類化したところですね。
申請書の4面以降の記入内容は、たくさんあって書ききれません。
チェックするところに関して、木造は木造に関してのみだし鉄骨は鉄骨に関してのみだから。でも、敷地とか共通するところは当然全部のチェック項目に含むけど。
ただ、そのときの工事に関してのみ該当するところを記入するだけですから詳しくは、最寄の特定行政庁の確認審査関係の係りにお問い合わせすることをお勧めします。(そのあたりの書類一式持ってるし…。)
慣れれば対して難しくはないですので。(いままで、実際に工事管理者がやってきたことばかりだし…。)
例えば、配置図でもって現地でスケールなどにより建物の位置の寸法確認を目視によりしたとか…。
アドバイスになりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました 4面以降のことであってますよ 今度特定行政庁に 問い合わせてみます 建築確認等 書類って意外と大変ですね     建築士試験では そこまで 勉強してないもんで 勉強不足で・・・      また 何かあったら 色々教えて下さい 

お礼日時:2001/05/13 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀鱗○号⇔△ld(ポンド)

東レ社の銀鱗というナイロンライン(水色のラベル)の1号、1.5号、2号は何ポンド(ld)くらいでしょうか?
目安でもいいのでご存知の方いらっしゃいますか?

…というのも、メバルのタックルで0.8号3ldのフロロのラインの先にリーダーとしてつけようとしているのですが、、
逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて

号数×4 で、ポンド数を計算できます。

1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド


PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。

メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。
OKというより、付けたほうが良いです。

でも、付けるならナイロンの銀鱗よりも、東レなら「トヨフロン」シリーズのフロロカーボンラインのほうが良いと思います。

フロロの方が、根ズレに強く感度もイイのでオススメです。
感度重視なら、「トヨフロン・Lハード」、
ナイロンのようなしなやかさがイイなら、「トヨフロン・Lソフト」で。

友人によると、リーダーを色々試した結果、東レのフロロカーボンラインはトップクラスの強度があったらしく、常用していました。
割引されて販売されていることも多く、50mで1000円以下で購入できるので、価格のわりには良いラインだと思いますよ!

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて

号数×4 で、ポンド数を計算できます。

1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド


PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。

メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。
OKというより、付けたほうが良い...続きを読む

Q建築完了検査済証がない場合の増築時の検査について

建売住宅を5年前に購入したのですが、その建物は
完了検査を受けていなかったようで、このたび増築を
するにあたり当然既存建物の検査済証がないため、
検査を受けることが出来ません。
役所から何度も今回の検査についての督促が来ておりますが、どうすればよろしいのでしょうか。
増築してもらった業者は、今から既存部分の検査を受けることは不可能なのでどうしようもない、と言っています。
正直どうすればよいのでしょうか。
また既存部分が建築申請時よりも高い建物になって
いるようなので、もしかしたら既存建物を建てた業者がわざと完了検査を受けていなかった可能性もあるとのことです。
お詳しい方、素人の私にご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の内容を少し整理してみましょう。
私にもちょっと解りにくいですね。

1、建売住宅を5年前購入したが完了検査を受けてなかった。
(既存建物が違反の恐れのある建物の為、完了検査を受けなかった可能性がある)
2、今回増築するにあたり業者は無申請で工事をした。
(既存建物の完了検査済証が無いため。又は増築部分が違反建築?)
3、役所から今回の増築工事の段階において検査の督促が来た。
(既存建物の完了検査の件?増築部分も含めての件?)

今回の物件は建売だということですので、確認申請時の申請者(販売業者)・設計監理者・施工業者に役所を振ってしまうのも一つかも。

売建て物件で申請者が貴方の場合、又は増築部分も含めての役所に指摘の場合は、とりあえず検査を受けてしまいましょう。
そしてNo2さんの言うように違反建築物として処理してもらえばいいのです。そしてずっと是正中扱いになります。
実際に居住していると建築基準法より民法上の居住権が優先されてしまうので、よほどの事がない限りそのままです。
現在役所では検査物件がデータ化されていて、未検査の所には検査を受けるよう定期的に報告をする形態をとっています。
担当者は「検査を受けた」という形がまず取れればいいようです。
それで未検査物件から消滅です。ずっと是正中物件扱いです。

しかし現在の増築後の建物が基準法上の違反でないならば、前回の確認申請を前申請者に取り下げて貰い、増築した部分も含めて再度確認申請出すのも一つですね。
これは建築士に判断してもらうしかないかも。
No1さんの意見と同じように建築指導課相談係に掛け合ってみてもいいと思います。

ご質問の内容を少し整理してみましょう。
私にもちょっと解りにくいですね。

1、建売住宅を5年前購入したが完了検査を受けてなかった。
(既存建物が違反の恐れのある建物の為、完了検査を受けなかった可能性がある)
2、今回増築するにあたり業者は無申請で工事をした。
(既存建物の完了検査済証が無いため。又は増築部分が違反建築?)
3、役所から今回の増築工事の段階において検査の督促が来た。
(既存建物の完了検査の件?増築部分も含めての件?)

今回の物件は建売だということですので、...続きを読む

Q為替交換 ポンド £

為替の交換は日本国内で、どの通貨も硬化は出来ないと思いますが、
お札の場合はどの単位から可能なのでしょうか?

イギリスポンド£の場合、
5ポンド札
10ポンド札
20ポンド札
一般的にどれも交換可能でしょうか?

Aベストアンサー

HSBCやBarclay銀行なら、イギリスと強いコネクションがあるので確実にできるでしょう。
私の場合は、田舎だったので、HSBC銀行の大阪支店から郵送してもらいました。
その時は、5ポンド札、10ポンド札、20ポンド札と分けていれて送ってくれました(小さいお札にして下さいとは頼んでいませんが、親切に小さいお札に分けてくれました。)

日本の大手銀行でも可能だと思いますが。。

Q建築確認申請書の申請建築者はどうしたら??

家を新築するにあたって,建物の名義を共有名義にするつもりです。
建築確認申請書は,主人の名前のみで申請者・建築主としてすでに申請しました。
ですが,確認申請書の中で,他の所を変更申請し直す為に,ついでに申請者(建築主)も共有名義にし直したほうが良いのか,それともこのままで良いのか相談です。
後々,家が完成したときの登記などで何か不都合なことがあるのでしょうか。
月曜日には,返事しなくてはなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記の手続き上はまったく問題はありません。
確認申請の申請者と建物の所有者が一致しない場合の登記では、担当の司法書士が上申書を作成してくれますのでその際印鑑証明が求められます。
はじめに、二人の申請にされておいた方がよかったのですが、書類が一枚増えるだけで、税制上も含め何の問題もありませんよ。

Q【英語】「lb」が「ポンド」の意味なんですか? ハワイは米ドルだけでなくポンドでの支払いも出来るの

【英語】「lb」が「ポンド」の意味なんですか?

ハワイは米ドルだけでなくポンドでの支払いも出来るのでしょうか?

アメリカ本土でもポンド払いが出来るのが普通?

lbがなんでポンド??

Aベストアンサー

>lbがなんでポンド??

ヤード・ポンド法のポンド。
通貨の単位ではなくて、重量の単位。1ポンド=約454g。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89_(%E8%B3%AA%E9%87%8F)

Q建築物の音響設計について教えて下さい

 先日東京国際フォーラムのドラゴンブリッジを
通りました。手を叩くと、面白い反響がある
ところです。現代版泣き竜ということなのかと
思いますが。

 そこで質問です。このように建物内の
反響を解説した本、HPなどご紹介頂けない
でしょうか? 建築の専門家ではありませんが、
できれば音響反響の原理、ノウハウを解説した
専門書を読んでみたいのですが。

Aベストアンサー

apple-manさん、こんにちは。
面白いところに着目されたんですね。

「建築物 音響」で検索してみたら、いくつかありました。
ご参考になるかどうか分かりませんが、いくつか載せておきますね。

http://www.shimlab.com/cmn/MakeFrame.asp?path_name=/cts/okg/okgt.html


http://www.asahi-net.or.jp/~mw5t-mzgc/ken3103-2-1.html


http://www7.ocn.ne.jp/~onzai/onkyo1.html


ご参考の一つになれば幸いです。

参考URL:http://www.shimlab.com/cmn/MakeFrame.asp?path_name=/cts/okg/okgt.html

Qイギリスポンドへの両替は、円から?ユーロから?

年明けにヨーロッパに行きます。
EU加盟国をまわってからイギリスに行くのですが、ポンドへの両替は、円→ポンドが良いか、ユーロ→ポンドが良いか悩んでいます。
ユーロとポンドの力関係がわからないので、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英ポンドへは、円から直接両替した方が有利です。
A国の通貨からB国の通貨に両替する際、別のC国の通貨を経由させた方が有利になることはあるのですが、限定的なこととお考えください。ユーロ・英ポンドそれぞれへの有利な両替法も含め、以下に説明したいと思います。

両替方法の有利不利は、外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値)を基準に、そこからどれだけのマージンを払うかで考えると分かりやすいです。
ユーロの場合、手軽でレートも悪くない方法は「三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行でユーロ現金に両替する」です。この2行でのユーロ現金両替レートは公示仲値+4円で、割合に直せば上乗せ幅は今のレート(1ユーロ=150円00銭とします)で2.7%です。
英ポンドはやや条件が悪くなります。日本の銀行で英ポンド現金にする場合、両替レートは公示仲値+11~12円です。11円(みずほ銀行、三井住友銀行など)を仮定すると上乗せ幅は今のレート(1ポンド=224円00銭とします)で4.9%と計算されます。

もしユーロ→英ポンドの両替でマージンが2.2%以下で済むならば、ユーロを経由して英ポンドに両替した方が得ということになりますが、ざっと調べた限りヨーロッパ[1,2]で両替しても、イギリス[3-5]に渡ってから両替しても5%がマージンの目安のようです(*1)。このほかに両替1回ごとの手数料が追加される場合もあります。
いずれにしてもユーロ経由の両替は損だと分かります。

話が前後しますがユーロの有利な両替法については[6]、英ポンドについては[7]をご覧ください。手間を厭わなければ上記よりもう少し有利なレート(=少ないマージン)で両替する方法もあります。またその中で述べている通り、現地に日本円(現金でもトラベラーズチェックでも)で持ち込んで両替するのは、ユーロや英ポンドの場合損です。

[1] ドイツの銀行の例(Reisebank) http://www.reisebank.de/sixcms/detail.php?id=28?
[2] ドイツの郵便局 http://www.postbank.de/PB/externals/sorten.txt
* 外貨現金への両替レートです。
[3] イギリスの銀行の例(RBS) http://www.rbs.co.uk/Personal_Finances/Travel_and_International_Services/Currency_Converter/converter.asp
[4] イギリスの郵便局 http://www.postoffice.co.uk/portal/po/foreignexchange?type=sell&pageId=fex_main&catId=19300210
[5] イギリスの両替商の例(Travelex) http://www.travelex.co.uk/personal/converter.asp
[6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520168.html
[7] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446510.html

*1 現金売りレートと現金買いレートの差の半分を求め、それを二者の平均で割れば片道当たりのマージンの目安になります。ただし日本円をイギリスで両替する場合、日本円→英ポンドのマージンが大きめ、英ポンド→日本円のマージンが小さめの非対称な設定になっているようです。

【付記】第三国の通貨を経由させた方が有利になるケース
A国の通貨をB国の通貨に両替する際、別のC国通貨を経由した方が有利になるケースには以下があります。
・A国におけるB国通貨の評価、B国におけるA国通貨の評価がともに低い場合
例: 日本円から南米諸通貨へ両替する場合。日本で米ドルに両替してから持ち込むのが有利。
・C国の金融機関や両替商が、少ないマージンで両替してくれる場合
例: 日本円から米ドルへの両替を、立ち寄ったシンガポールの両替商で済ませる。
最良レートで日本円→シンガポールドルのマージンが0.5%、シンガポールドルから米ドルが0.3%。合計0.8%なので日本での直接両替(1.5~2.5%)より有利。

英ポンドへは、円から直接両替した方が有利です。
A国の通貨からB国の通貨に両替する際、別のC国の通貨を経由させた方が有利になることはあるのですが、限定的なこととお考えください。ユーロ・英ポンドそれぞれへの有利な両替法も含め、以下に説明したいと思います。

両替方法の有利不利は、外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値)を基準に、そこからどれだけのマージンを払うかで考えると分かりやすいです。
ユーロの場合、手軽でレートも悪くない方法は「三井住友...続きを読む

Q建築等の申請について

開発行為許可通知や河川占有許可書の許可がおりてから新居へ移る間の半年間引越する予定です。(アパートから工務店の仮住まい→新居)
仮住まいに住んでいる間の、住所変更届を役所に提出した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。役所で、住民登録をしていました。

 原則論をまず書きます。
 「住民基本台帳法」では、住居を定めてから14日以内に住民票を移さなければならないと定めてあります。住所とは簡単に言えば生活の本拠、もっと簡単に言えば普段寝泊りしているところです。
 ですから、仮住まいといえども、住所変更が必要です。これに違反すると「過料」という行政罰(まー、罰金見たいな物と思ってください)が課せられます。

 ここからは内緒ですよ。
 もし住所を変更すると不都合なことがあるんでしたら、アパートから新居に移してもいいですよ、と言うか、そうしても役所には貴方が言わなければ分かりません、むにゃむにゃ……

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Q30年前、戸建住宅として買ったが、建築申請は連棟住宅と判明。道路の明示もなし。建築販売業者の責任はどうなる?

30年余り前、一戸建てとして現住宅を購入。最近隣家が売却しようとしたところ、当家を含め3戸が連棟住宅になっていると判明しました。土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、私道部分の登記はありません。地積図は、建築販売業者が建築前に市役所に提出したらしき書類とは異なるほか、「道路がない」状態になっています。
30年以上も前に購入したことでもあり、権利書以外の書類はもらっていません。市役所と善後策を相談しますが、建築販売業者(現存)に責任は問えないのでしょうか。

Aベストアンサー

 30年以上前だと売買契約書の付属資料として重要事項説明書が義務付けされていたか定かでありません。

 業者が存在するのですから、今後も業を継続するのなら市の許認可が必要だろうから、この案件について無視したり、時効を主張はできないと考えます。

 責任追及と言うよりは、市の力を借りて進入路の確保など前向きな解決策を引っ張り出すのが、大人の解決ということでは。
 市役所は介入は嫌がるところが多いんですけど。
 
>土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、3戸が連棟住宅になっていると判明しました。
 ってどんなことになっているのでしょうか。建物が共同住宅として登記されている? 建築申請だけが連棟式だが、そのとおりに建てられていない違法な建築になっている? 敷地に対して進入路がひとつで建物は一棟しか建たないのに、実際は3戸になっていて道路の要件に違反している?

 いろんなことが想像できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報