プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の試験で誤って選択問題を全部解いてしまいました。この場合どのような採点がなされますか?
いくつかある大門から好きなのをいくつか選べとの形だったので下手したら0点がありうり、去年半数近く落とされている科目なのでもう諦めようかという考えが頭をよぎり始めてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>大学の試験で誤って選択問題を全部解いてしまいました。

この場合どのような採点がなされますか?
設問を読まなかったとして、最悪、誤答扱いになります。
大学側の配慮で救済される場合は、設問毎の最も高い点数が点数となります。但し、大学側の方針に準じます。

>もう諦めようかという考えが頭をよぎり始めてます。
僅かな救済に期待しつつ、次の行動に着手された方が良いと存じます。
    • 0

そもそもが注意散漫な人格のようですね。

>大学の試験

下まで読めば「定期試験」だと判断できますが,これだけだと「入学試験」とも解せます。

>大門

「おおもん」と読めば,吉原遊郭の入り口になっちゃいます 笑。「大問」。

>好きなのをいくつか選べ

問題文で「好き」なんて表現はしません。ここはあなたの加筆ですよね。

>ありうり

こんな日本語文法はないです。「ありえ」。

>去年半数近く落とされている

「半数近くの受講生が」ですよね。

>もう諦めようか

あきらめきれなかったら,どうするのですか? 「俎上の鯉」となって採点結果を待つしかないです。つまり,意味のない表現です。

と,イヤミを書いたうえで。期末試験なら,高い点がついた小問から加算してくれるんじゃないですか。
    • 0

まあ、いずれにしても「気休め」にしかなりませんよね。

担当教員の裁量によるものを他人に判断しろと言う方が無理な話ですから。

たとえば、入試のように厳格に行われるものであれば、指示を守っていないわけですから、本人に不利なように判断されるでしょう。すなわち、0点か、良くても出来の悪い方から合計するかのいずれかでしょうね。つまり、指示を守らなかった人が指示を守った人よりも有利になることがあってはならないからです。あなたの合格は他人の不合格につながりますからね。

期末試験であればあなたの成績は他人とは無関係ですので、そこまでする必要はないでしょう。しかし、試験において自分にはどの問題ができるか、あるいは高い点が取れるかという判断も評価対象になるのであれば、よくできた問題の点数を採用するというのはいささか不適切ですよね。あなたにはその判断ができていないわけですから。

まあ、そうは言っても、多くの教員は学生を落としたいわけではないので温情があるかもしれません。だとすれば、良い点が採用されるかもしれません。その一方で、半数以上落とされているのであれば、落としたいと思っているのかもしません。また、そういった意図はなくて、単に学生の点数が悪すぎて落ちているのかもしれません。もしもそうであれば、温情もあるかもしれません。

要するにいろいろな考え方がありますし、さまざまな状況が考えられます。なので、そういったことを一般論として語ることはできません。仮にあなたが単位を落としたとしても、それが単に試験の出来が悪くて落としたのか、それとも選択ミスが原因で落としたのかわかりません。

いずれにせよ、諦めようが諦めまいが、結果にかわりはありませんのでどうしようもありません。どうしても気になるのであれば担当者に尋ねるしかありません。
    • 0