プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか??
お店だと何が一緒に出てきますか??

自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。
↓↓
*焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

A 回答 (4件)

女性です。

焼きそば定食→焼きそば、味噌汁、ライス(関西)
野菜炒め定食→野菜炒め、味噌汁、ライス
オムライス→スープ、サラダ
カレーライス→サラダ
ハンバーグ→スープ(和風なら、味噌汁)、サラダ

って感じです。
要は、メイン、汁物、サラダ、お漬け物等があればいいのかなと…。
    • 0
この回答へのお礼

メイン、汁物、お漬物、サラダですか~なるほど。

実は、焼きそばを定食と聞いた時に頭の中が???となりました(笑)
焼そばにライスをつける人は聞いたこともありましたが、さらに味噌汁をつけたりがあるんですね!
ありがとうございました。

定食ってのは、食堂でのコース料理みたいな物です

イタリアンのコースでは、前菜、スープ、パスタ、メイン料理、デザート、飲み物
そんな感じだと思います
定食は、コース料理を和風にした物とお考えください
ただし、イタリアンのコース料理は、前菜を食べてからスープと
順番に出てきますが
定食は、全部一つのトレイの乗せて出てきます
ちなみに、定食の定番は
味噌汁、主菜、副菜、ご飯、お漬物 って感じでしょうね

さて、質問主様は、やきそばを「主菜」にした時の「副菜」を何にするか?
そんな感じで質問をされているのでしょうか?
それとも、本当に付け合わせをお求めでしょうか?
付け合せは、主菜と共にお皿に乗っている、主菜を引き立てる物
副菜は、主菜とは別の皿に盛り付ける、一品料理と思って頂けば良いです

ハンバーグは、付け合せを付けた方が、
ハンバーグだけよりも見栄えがして良いです
付け合せとしては、オニオンスライスや人参をソテーした物とか
サラダを皿の脇に置いて、中央にハンバーグを乗せる感じで良いと思います
他の料理は、付け合せは無くても良いように思います

他の料理は、私としては、それ(単品)だけでも問題無いと思いますが
副菜が有ると食卓が華やかになるかもしれません
焼きそば、オムライス、カレー、には、サラダを付けるとバランスが良いと思います
野菜炒ですが、肉の無い野菜炒めなら、タンパク質である、お肉やお魚が
有るとバランスが良いように思いますが
それだと、お肉が主菜で野菜炒めが副菜に感じられるかもしれませんね
どちらかと言うと、野菜炒めは副菜に向いていると思います

と、色々書いてますが、
我が家では、冷蔵庫に有る食べ物で何かしらおかずを作って
食べ合わせなんて物を考えてません
有る物で作るってのが、一般的だと思っていますが
私の思い込みかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

焼そばについては、副菜の意味でした。
なるほど、付け合わせは同じお皿にメインを引き立たせる為に添えるものの事だったんですね(;^_^A勉強不足でした。

冷蔵庫にあるもので作るのが家庭では一般的だと思います!
私は将来(結婚生活)を考えての質問でしたのでイマイチ主菜も副菜も、分かっていなくて、答えにくい質問で悩ませてしまってすみません(;^_^A

定食の定番は味噌汁、主菜、副菜、ご飯、お漬物と言うことで、味噌汁と主菜、副菜が基本的にマスターすればいいかな!と分かりました。
あとサラダのレパートリーも沢山持っているといいんだな!と分かりました。
あとは野菜のソテーが洋食には合うんだな!と分かりました。

ありがとうございました。

ファミレスのメニューがweb公開されていますよね。

あれが「一般的」とか「定番」に近いと思うんです。
付け合わせだけでなく、サイドメニューも参考になると思うので、
一度ご覧になってはどうかと思います。

ちなみにうちでは、スープとナムルとなますとサラダが標準装備。
味も使用食材もバリエーションが豊富で(っていっても野菜ばっかりですが)、
出しておけば、まぁ、まず静かです。
あとはひじきとか、おからとか、きんぴら。
甘くない豆料理と、切干大根とか、シンプルめな茶碗蒸しとか。
要するに、普段の副菜そのまんま流用です。

母に言わせれば「日本人なら、お味噌汁とお新香出しておけば間違いないでしょ?
たりなかったら冷奴をプラスしたらいいんじゃない?」だそうで。
冷奴は・・・悪くないけれども、お豆腐サラダにしたほうが見栄えがするかな・・・。
家庭料理は、何が一緒に出てきても許されることが多いです。
あまり気負わず、手持ちの材料で作れるものを添えたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスのメニューがウェブ公開されているんですね!思ってもみませんでした。
回答者さんのお母さんが言われる日本人なら‥というの、そうですよね~。
味噌汁とお漬物、、基本はそこですね。

スープとナムルとなますとサラダが標準装備って素晴らしいですね!

給食を思い出すと、焼きそばの時は必らず炊き込みご飯でした。

炭水化物ばかりになるので、きのこなどでカサを増したのかなと思います。
野菜は一日300g以上(芋などは御飯と同じ)がいいので、100gはとりたい。
焼きそばの中で足りない分を他で。また、肉などのタンパク質が焼そばの中に少いなら、他で。
乳製品や果物をまだとってないなら、ヨーグルト和えプラスとか。
タンパク質&野菜不足なら、青菜と人参の納豆和えとか、卵スープやサラダなど。。
油物のメインなら、油物以外で足りない栄養を補えば健康的でいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうかぁ~学校給食を参考に出来ますね!
私は焼きそばのメニューがあったかどうかも思い出せないのですが、炊き込みご飯は意外でした!

作ってあげたい相手が望む事も“健康的でバランスの良い食事”でしたので、いかにも!なお店の定番ではなくその日1日のトータルで見た不足分を補ってあげるような、出し方がいいですね!
とても参考になりました。