アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SE、というかプログラマー志望の大学生です。

管理職よりは技術職が好きなのでSEやITコンサルタントになるつもりはなく、できればずっとプログラマーを続けたいのですが、厳しいでしょうか?
SE業界自体が激務というのもありますが、中でもプログラマーは低賃金・激務なようですね。

A 回答 (12件中11~12件)

仕事のイメージを掴まないと意味ないですよ。

プログラマーに求められるのはアイディアではなく、品質保持。優秀なプログラマーはコーディング法規を守り、コメントの付け方まで会社の方針に従います。
さらにライブラリーも会社のライブラリーを前提にしますので、なるべく共有できるライブラリーにします。さらに単体テストで求められる品質に関して、テスティングのノウハウも知ってます。
これらを統合すると、良いプログラマー程自分のスキルで仕事しないという事です。
雇うほうからしても普通に考えれば無理。技術とか知識の前にプログラマーってのは所詮人足のイメージがあるからです。個で動く事は無いので周りとのバランスも大事。年齢が高い人は邪魔です。当然給与は30ぐらいの人と同じです。
研究所とかでプログラミング言語研究などをするなら出来るでしょう。高級プログラマーとか。そういう人になるには大学院を出て研究所で働く必要があります。それでも生涯は無理かも知れません。
つまり独立して自分でソフト開発をし、それを元に会社を大きくするというイメージの方がまだ現実に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 当然給与は30ぐらいの人と同じです
30代のプログラマーの給与ってどれくらいなのでしょうか。

> プログラミング言語研究
これってプログラミング言語でソフトウェアを作るというより、プログラミング言語自体を作る仕事でしょうか。

人によると思いますから一律に述べるわけにはいかないですが、年齢を重ねるにしたがって加速度的に生産性は落ちていくと思いますし、日進月歩の新しい技術の吸収力も落ちていくのが、普通の人です。

陳腐化した技術の経験の中には今更役に絶たないものが溢れてきます、、、、役立つものもありますが。
新しい技術を問題なく吸収できて、生産性もそれほど落とさなければ生涯プログラマも可能だと思いますが、それが前もって分からないのが悩ましいですね。
高給を望まず、現在の目下に顎で使われる事も厭わないなら、チャレンジしてもいいんかなっとは思いますが、お勧めはしません。
マネジメントができないからこのままでと言うような消極的発想に基づいているなら、最初から考えるべきことでないと思います。
自分だけが特別で、生産性は維持できると考えるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 新しい技術を問題なく吸収できて、生産性もそれほど落とさなければ生涯プログラマも可能だと思いますが
これってプログラマーだけでなくSE、もっといえばどの仕事でも同じではないでしょうか。
どの仕事でも同じなのに、なぜプログラマーだけが特別「新しい技術を~」といわれるのかが気になります。

> 高給を望まず、現在の目下に顎で使われる事も厭わないなら
高給は望みません。ただ、最低限の生活すらできない低賃金では困りますが。
目下の人間が上司になるのは、別に構いません。

> マネジメントができないからこのままで
私がプログラマーを志望するのは、「自分の手で」プログラムを作るのが好きだからです。
人にプログラムを作らせるのは好きではありません。