プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダフィットにのっています。10年以上経っています。走行距離12万キロを越えています。
最近気が付いたのですが後部座席の足元に水が溜まっていました。トランクを見てみるとスペアタイヤの場所にも水が溜まっていました。販売店に持って行き相談すると天井の継ぎ目もしくはドアの窓から入り込んだと思われるとのことでした。
ここで相談です。修理に費用が掛かるといわれているのですが10年くらいで天井の継ぎ目に穴があくのは仕方ないことなのでしょうか?
生産時の処理が良くなかったと云う事でメーカーの責任にはならないのでしょうか?
10年も持てば上々と云う意見が多ければ諦めます。
意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ま、10年というより、12万キロの方が原因となるでしょう。

我が家はフィットではありませんが、ホンダ車で2000年式の車がありますが、走行3万キロ少しでは、全然問題ありません。

12万キロ走行ということは、当然車体にもそれだけストレスがかかり、歪んで当然です。
ただ、いくらなんでも、継ぎ目とは言え穴があくことは無いでしょう。

どこが原因か突き止めるのに手間がかかりそうです。
後部座席の足元やトランク下部なら、床下の水抜き穴からの逆流の可能性も否定できませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
トランクの中に水の流れた跡があり、それからすると天井の継ぎ目からピラー内部を通り進入した可能性が高いように思えます。
このまま乗っている訳にも行かないので修理はするつもりですが...
継ぎ目に穴が開いている事のメーカの責任を問えないものかと...
どうしようもなさそうですが...

しかたないよ

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、仕方ないですかね~