平成12年から始まったケアマネ試験ですが、年々合格率が下がっており、昨年はとうとう20%代に
落ちてしまいました。

去年までは、仕事が忙しくてなかなか勉強している暇がない人たちが残念ながら不合格となっているのだろうと言う認識を持っていたのですが、さすがに20%代となるとそうばかりではないのではないのかと言う気がしてきました。

やはり、介護支援専門員の質の向上を求めた結果として、試験の問題自体が難しくなってきているのでしょうか。

今年受験予定の者です。

何か情報あれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

合格率減少の原因は、登用数を減らさないといけないことや受験要件が厳しくなったことが挙げられていますね。



【ケアマネージャーの合格率と難易度について|コラム「介護のお仕事」】
http://www.i-kaigo21.jp/y/column004/

A 回答 (8件)

今年、ケアマネジャーの試験を受けた者です。


ケアマネの合格率下がりましたね。もちろんケアマネジャーの質の向上を求めた結果もあるんでしょうが、違う意見の方もいたので、お話しようと思います。
社会福祉士って知っていますか。介護施設では相談員と言われていたりします。業務は、利用者・家族にサービスについて説明したり、相談にのったりと相談・権利擁護を担当しているのです。
職種内容としては、ケアマネジャーとかぶる所も多い。だから、徐々に社会福祉士に業務移行し、ケアマネジャー資格自体なくなるんじゃないかというのです。年々難しくなる試験もそうですが、5年ごとの更新研修。財務の方も大変だと言う事なんですかね。

この話は、学識のある方から聞いたので、私も念頭に入れて今回試験を受けました。無くなる無くならないは別にしても、仕事をしていく上で、利用される方のサポートができる知識を得ていきたかったからです。

一緒に受かってると良いですね^^
    • good
    • 69

はじめまして。



基本的なことですが、職種によって合格ラインが違うのはご存じですか?
おおまかにくくりますが、
(1)医師
(2)看護師、OTやPT
(3)介護福祉士
それぞれ、合格ラインが違います。
だいたいですが、(1)で6割~7割 (2)で7割~8割 (3)で8割~9割の正答数が合格ラインです。
ケアマネージャーですが、介護職のケアマネは職場にもよりますが、医療知識が乏しいため、即戦力になりにくいです。

どなたかも回答されていましたが、現時点で多数のケアマネがいますので、5年毎の更新研修も大人数になるため、各都道府県で対応しきれなくなってきています。ですので、落とす試験に変わっているというのが通説です。

試験も問題自体はさほど難しくありません。
ただ、勉強に一工夫が必要です。
ケアマネ合格のために、参考書を一通り覚えただけでは受かりません。
今は、ひっかけ問題が多数出ますので、知識にプラスして受験対策が必要です。
どういったひっかけ問題の傾向があるのかなど、過去問もしっかり勉強してください。

参考までに。

勉強頑張ってください。
    • good
    • 38

最初の頃は、介護保険が始まるに当たってよくわからないこともあり、医師などとても頭のよい人が受験していました。

そのため合格率は当然高いです。
その後は、各都道府県介護支援専門員を増やさないと行けなかったので、合格率は上がっていたと思います。
最初頃の介護支援専門員の問題は終了しても持ち出し禁止でした。特にどこからも理由は出ていないと思いますが、介護支援専門員試験は、各都道府県で行われています。社会福祉士などと違い国家試験ではないので、各都道府県で合格基準が違うはずです。
そうすると介護支援専門員が少ないところは、同じ試験をしても合格点を下げないと介護支援専門員の人数が確保できません。
ということは試験問題を持って出られるとその後に自己採点をして、東京では59点で不合格になったのに隣の埼玉県では55点で合格したという情報が流れます。
そうすると同じ試験を受けても地域によって受かるか受からないか違ってきます。そこにたぶん不満が出ます。
そのようなことがあったことから試験問題は持ち出し禁止になっていたと思います。
さて、3,4年前くらいかな、から試験問題持ち出し可能となっています。
ということは、全国統一で同じ点数で合格するようになっていると思います。
ということで、低い点数で合格できていた県が無くなったので、合格率は下がっていると思います。
    • good
    • 29

試験自体は決して難しいものではないと思います。


ある程度の基準をとれば合格できることは確実なので、
完璧に勉強すれば合格できるのではないでしょうか。

私も合格しておりますが、とくに勉強しませんでした。
そもそも、ケアマネが始まった時に受験対象者を
広げすぎてしまったことがおかしな事だったのでないかと思います。

ケアマネジメントはソーシャルワークのひとつの手法であるのに、
そのソーシャルワークを学んでもいない人たちが、5年から10年の
全く関係のない実務経験を積み、少し受験勉強しただけで資格が
得られるということが変なのかなと思います。

合格率の話からすれば、受験者の多くをしめる介護福祉士、介護実務者の合格率が、
20パーセントを切っているからではないでしょうか。
受験者数では劣る社会福祉士、精神保健福祉士は60パーセント程度合格しています。

私は、社会福祉士・精神保健福祉士です。
    • good
    • 24

ケアマネが余っているというのは事実だと思いますが、合格した年度によってケアマネの質にかなりな差があると思います。


現場でも知識不足の人、人間性に問題があるいい加減なケアマネも多く、質の上で現在の資格保有者で足りているとは言えないです。高齢者はまだまだ増えますし。

シが付けば誰でも受かる~と言われた時代にはもう戻らないので、半年~1年位の長期的な計画で試験勉強をしないと、合格は難しいと思います。

今回も低い合格率が予測され、夜勤などの大変な現場仕事をこなしながらの試験勉強は大変だと思いますが、がんばって下さい!
    • good
    • 24

55万人も全国に有資格者がいます、ケアマネ。


もういらないんですよ。
だから、行政も落とすための試験として毎年開催しています。
すぐにケアマネ制度廃止はないでしょうが、数年後はどうなっているかは、、、悲観的。

介護現場に必要なのは、やはり介護職です。
    • good
    • 26

20%ならまだ良い方でしょう。


私の地域は、10%切ってますので…

昨年の最低合格ラインだと15問中13問という分野がありました。
各分野毎に最低得点あり、年々ハードルが高くなっています。

介護支援専門員は、更新制度になって合格した後も更新研修を開催しないといけませんし
また地域によっては人数的にも十分足りているので、特に必要もなくなってきています。

必要も需要もないのに、お金と手間のかかる資格を与える必要もないですから…
    • good
    • 30

ケアマネが余ってきたからでしょう。

    • good
    • 50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同年度のケアマネと介護福祉士の資格取得

ケアマネと介護福祉士をW受験しようと考えてます。
ケアマネは仮に合格したら、講習があり、
介護福祉士は実技試験免除の講習を受講して、
両方のテストに臨みたいと思ってます。
2つの講習、試験勉強、両方トライしても講習の
日程的なものや、勉強量を、仕事をしながらこな
せるのか疑問に感じてます。
どなたか、そのようなことをされた方がいたら、
アドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしの場合は、社会福祉士、ケアマネはすでに所持していまして、去年一年間は介護福祉士受験、ケアマネ更新研修、保育士受験、公務員福祉職受験という順番で進めてみました。

介護福祉士は前年度ということになりますね。
質問者さんと状況は違いますが、介護の仕事をしながら勉強してみて感じたことは、学ぶことを習慣にできれば時間はなんとかなるということです。

残念ながら保育士は二教科落としてしまったので、その二教科だけ再度受験して、なんとか実技試験まで挑戦したいと考えています。

日程的には調整が必要です。介護福祉士の実技免除講習は割と早く、よい日程が埋まってしまいます。仕事のお休みとも関係すると思いますので確認されたほうがよいです。

あとは、ご自分のペースで進めるしかないので、仕事で優先度が高いものから、確実に年度を別けて受験してもよいとは思います。

Qケアマネ試験の受験資格について初めまして。ケアマネ試験についてお聞きしたいことがあって投稿しまし

ケアマネ試験の受験資格について

初めまして。ケアマネ試験についてお聞きしたいことがあって投稿しました。
私は以前ヘルパーとして3年と2ヶ月の実務経験があり、現在は作業療法士として2年3ヶ月の実務経験があります。
それぞれでは実務経験が足りません。合算では実務経験5年以上、900時間を達成していますが、合算して計算して良いのでしょうか?

投稿も初めてで内容が分かりずらいかもしれませんが、ご助言頂けたらと思います。

Aベストアンサー

頑張ってください。

下記のサイトで該当するか確認しましょう。
不明な点は問い合わせた荒よいでしょう。

資格1

下記の3 【受験対象者】の(1)に示す国家資格等にかかる業務、(2)に示す相談援助業務、(3)に示す介護業務における実務経験期間が通算して5年以上あり、かつその業務に従事した日数(※)が900日以上である者

http://jyouhousite.com/csent/

Qケアマネの資格を取得されてる方へ

 はじめまして!
 私は昨年はじめてケアマネの試験を受けました。
 問題を読み「これ!」と思った答えをそのままチェック
 してれば合格出来たのですが、「違うかも」と思い
 解答用紙にチェックする時に答えを変えたら間違えました。
 それで5、6点足りずに不合格。
 とっても残念でした。

 今年もう一度受けようと思ってるのですが、なかなか覚えられず
 仕事の他に職員の勉強会用の資料作りなどやる事がいっぱいで
 勉強に身が入りません。

 皆さんはどのようなテキストなどを使いどのように勉強をしましたか?
 良い合格方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

私の勉強法ですが、

自分が読みやすい参考書を買う

ノートに、その参考書を要約しながらうつす
参考書で赤字になっているところは赤字で書いて、そこを黒でアンダーラィン
(赤い透明の下敷きみたぃの。。。で隠すと、赤字部分だけ見えなくなり、
そこを何度も何度も暗記します)

参考書全部を写しおわり、暗記ができたら、
問題集を解く

参考書を暗記

問題集を解く

問題集を解く


で1発合格しました
問題主は4~5冊、大体1冊3回は解きました

参考書を暗記しているだけだと、最初は慣れない言葉が頭に入らなかったり、
意味がわからなかったりしますが、それでも暗記する
問題集を解き始めると、問題文を読んで参考書の言ってる意味が
あ~~そーゆぅ意味だったのかぁとわかるようになります

だから、問題集を解きながら、あれ、これ参考書にでてたぞ、と思うところを
もぅ一度参考書をなぞる


参考書は大体4分野ごとにわかれていると思うんです
それで、また1分野ごとに、1~30くらいの小項目にわかれてると思います


毎日1項目(2ページ)だけ暗記しても、1ヶ月で1分野終われます
1日に2ページの暗記で、4ヶ月で参考書まる暗記できます

そしたら、次の1ヶ月は問題集を解いて、、、ってやっていくと
結構勉強できるものだと思いますよ!


それから、長寿社会開発センターっていぅところが出してる
介護支援専門員のテキストがあるのですが、それから試験は出されています

参考書だけでそれは買わない、という人も結構いますが
私は買いました
参考書は要約されているけれど、それはちゃんとした教科書なので
細かいところも書いてあります
私は購入をお勧めします
ぶ厚くてびっくりするかと思いますが、参考書と平行して読み進めていけば
案外大丈夫


そして、問題集を何冊も解くことで、出る部分、出ない部分が
検討つくと思うので、
とくにかく、
1、参考書の暗記
2、問題集を解きまくる

だと思います!

こんにちわ

私の勉強法ですが、

自分が読みやすい参考書を買う

ノートに、その参考書を要約しながらうつす
参考書で赤字になっているところは赤字で書いて、そこを黒でアンダーラィン
(赤い透明の下敷きみたぃの。。。で隠すと、赤字部分だけ見えなくなり、
そこを何度も何度も暗記します)

参考書全部を写しおわり、暗記ができたら、
問題集を解く

参考書を暗記

問題集を解く

問題集を解く


で1発合格しました
問題主は4~5冊、大体1冊3回は解きました

参考書を暗記しているだけだと、最初は慣...続きを読む

Qケアマネさんは、替えることができますか? 父が介護度2母が要支援です。 長くケアマネさんにお世話にな

ケアマネさんは、替えることができますか?
父が介護度2母が要支援です。

長くケアマネさんにお世話になっていますが、最初のかたは50前後のかたで、非常に親身になってくれ、あたたかい方でした。
二年前から、いまの若いケアマネさんになったのですが、

聞いたことはきちんと答えてくれますが、
ビジネスライクというか、ただこなしている感じです。

たいへんなお仕事で忙しいのでしょうが、さいきんはメールで問い合わせても返事もありません。

こういうとき、替えてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

ケアマネージャーはその業務だけの単独契約ですから
その変更で他の要件にまで影響が出ることはないと思います。
ただ、そのケアマネージャーとホームヘルパーが知り合いであったりすると
手続き上は問題がなくても何かと気まずくなる可能性はあります。

まあ、そのあたりを円滑にするのが地域包括センター職員の腕の見せ所なのでしょうけど。

Qケアマネ取得条件の中の、『実務経験5年』について質問です

 私は今、知的障害者授産所でパートとして2年半働いている者です。
 昨年「社会福祉士」資格を取ることができましたので、将来は「ケアマネジャー」の資格も取りたいと思っているところです。
 ところで、ケアマネジャー資格を取得するための条件の一つとして、『実務経験5年以上が必要』というものがあるのですが、これに『今までの、知的障害者授産所でパートとして働いていた期間2年半』を算入することはできるのでしょうか?
 授産所の所長さんは、「できるんじゃないのか?」と言ってくださっているのですが・・・?
 どなたか、はっきりした知識をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
現在お勤めの職場での、仕事内容が相談援助業務(生活支援員等)でしたら、受験要件の実務経験5年かつ900日に算入できると考えられます。
詳しくは、リンク先でご確認ください。
パートということですが、1時間出勤しても1日と換算できますので、勤務日数も記録しておいたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.dosyakyo.or.jp/kaigo_shiken/kaigo_shiken04.html

Q4月からデイの施設長に就任しますが、単独で施設ケアマネがいないため、ケアマネの所に挨拶に行く時に、菓

4月からデイの施設長に就任しますが、単独で施設ケアマネがいないため、ケアマネの所に挨拶に行く時に、菓子折持って言った方がよいのでしょうか?
年末年始も何か持って行き挨拶した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家の母は持っていきます。
お中元なんかもやっていますが、そんなにしなくていいと思います。

Qケアマネ受験資格とは・・・?

最近ケアマネに興味があります。
私は現在、鍼灸師として医院に勤めています。
来年で丸3年になるんですが、ケアマネの受験資格はあるのでしょうか?
そして、ケアマネの資格はどれぐらいで取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

はり師、きゅう師は、ケアマネジャーになるための資格に入っていますので、はり師、きゅう師として5年以上の実務経験があれば、受験可能です。

質問者さんの場合は3年ということなので、あと2年の実務経験が必要です。

実務経験が5年以上になったら、都道府県が実施する介護支援専門員実務研修受講試験を受験できます。この試験に合格してはじめて実務研修を受けることができ、実務研修が終了して、やっと資格取得ということになります。だいたい試験は11月頃にありますが、実務研修は翌年になるようですね。32時間の講義や演習なので、1週間もあればすむはずなのですが、これまでの例では、半年ぐらいあとにずれこむこともあったようです。

スケジュールなどについては、都道府県や年によって変わるようです。ともあれ、居住地の都道府県庁に電話して、ケアマネの試験について聞きたいと言えば、担当部署にまわしていろいろ教えてくれるでしょう。そういう問い合わせに答えるのも担当部署の仕事ですから、遠慮はいりません。

Qケアマネの試験を受けることについて。

ケアマネの試験を受けることについて。

30代半ばのものです。看護職から離れて7年経ちます。
2-3年後、医療系の仕事復帰ができたらと漠然と思っており、その時のことを想定して
ケアマネの資格をとろうか迷っています。

合格自体が難しいとのことですが、頑張って合格してもケアマネとして
すぐに職に就かないことには資格としては活かされないのでしょうか?

極端な話、合格から6年とか10年とか経ってからケアマネをしたいと思った場合など、
その資格は活かされるのでしょうか(更新制度があると聞いたので)

ケアマネ以外の介護系の仕事に看護師として復帰するとしたら、持っておいたほうがいいのでしょうか?

あともし受かったとしても以前の職場である地元を離れており、いま身近に医療系の仕事をしている知り合いもおらず、また介護を受けている方もいない。(レポートなど提出するのに大変?)
ということでも受験を迷っています。

ちなみにケアマネを受験する基準は満たしています。

Aベストアンサー

>合格自体が難しいとのことですが、頑張って合格してもケアマネとして
すぐに職に就かないことには資格としては活かされないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

たしかに、ケアマネの資格には、運転免許と似た更新制度があります。

×運転免許が期限切れしたから、また教習所へ行って、1からやり直そう。
×ケアマネの更新期限が過ぎたから、また試験を受け直さなきゃ。

○運転免許が期限切れしたから、免許センターへ行って、期限切れ講習を受けて来よう。
○ケアマネの更新期限が過ぎたから、ケアマネの更新講習を受けに行かなきゃ。

以上のように、期限が過ぎたから、ケアマネの資格が、きれいさっぱりなくなって無駄になる
ということではありませんので、ご心配なく。

※ただし、ケアマネの更新講習の開催日程の案内は、職場にまとめて届くシステムになっています。
そのため、働いていない方は、いつ講習があるのか、全く知ることが出来ないようになっています。

>あともし受かったとしても以前の職場である地元を離れており、いま身近に医療系の仕事をしている知り合いもおらず、また介護を受けている方もいない。(レポートなど提出するのに大変?)
ということでも受験を迷っています。

ケアマネ試験の合格率は、20%くらいです。

しかし、試験に合格しただけでは、資格取得は出来ません。

試験合格後、7日間の新人講習に全て参加し、レポートを提出することで初めて、資格取得となります。

レポートの内容は、

現在、在宅で訪問介護を受けている方を、mapo963さんご自身で探し、
その方から、レポートのモデルにしても良いという許可をとり、
その方の状態をまとめ、「自分だったら、この方の介護度認定はこれくらいと判定します」
と結論づける。

というものです。

※在宅で訪問介護を受けている方は、mapo963さんご自身で探すことになります。
市町村社会福祉協議会や、都道府県社会福祉協議会で、手配することは一切行わないとなっています。

>合格自体が難しいとのことですが、頑張って合格してもケアマネとして
すぐに職に就かないことには資格としては活かされないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

たしかに、ケアマネの資格には、運転免許と似た更新制度があります。

×運転免許が期限切れしたから、また教習所へ行って、1からやり直そう。
×ケアマネの更新期限が過ぎたから、また試験を受け直さなきゃ。

○運転免許が期限切れしたから、免許センターへ行って、期限切れ講習を受けて来よう。
○ケアマネの更新期限が過ぎたから、ケ...続きを読む

Qケアマネ受験資格に付いて、

ケアマネ受験資格に付いて、
グループホームでマッサージのみの
就業で勤務しても、
年数さえクリアーすれば、
ケアマネ受験資格は有りですか?
この世界良く解りません。

Aベストアンサー

>受験資格のハードルを高くすべきと想い投稿しました。
受験の資格要件の設定についてオカシイのではないか?という
事なんでしょうかね?

う~~ん

ひとつは、介護保険制度が始まった時、一定のケアマネ数を確保
するために(なにせケアマネがいないと在宅サービスが回らないので)
受験資格要件に幅を持たせた名残ではないかと思います。

ふたつめは、医師や看護師等「士」=国家資格取得者は介護での実務
経験なく受験資格を得られる上、免除科目があるので比較的ケアマネ
資格の取得は容易なものの、わざわざ現職をけってケアマネ実務に就く
酔狂も少ないため、それ以外の「入り口」を確保する必要があったの
ではないでしょうか。

何の裏付けもない私見ですけどね^^;

それと
>職務の内容は問わず介護の施設で5年(900日)の就労実積で、
>ケアマネを習得されてもプランニング出来るでしょうか、

これについてはムリでしょうね。では医師や看護師・学卒者など
「教育を受けたもの」なら大丈夫か?といえばそれもムリでしょう。

よく間違われている方もいらっしゃいますが、ケアマネ試験は
「実務研修受講資格試験」であって、実務研修を受けないと
ケアマネにはなれません。
じゃあ実務研修をうければケアマネの仕事をできるか?と言えば
まずムリです。研修を受けただけでは「ただの人」。一般人より
少し知識があるだけの。

実際には現場で経験を積んでナンボの仕事です。
そういう意味では、介護施設でしっかり考えを持って、積極的に
利用者や仕事に取り組んできた人ほど向いているとは思います。
人じゃなくて病気しか見てないドクターなんかよりずっと。

>私の認識では、ケアマネジャーの職責は、 利用者様の・・・
>・・・が出来るエキスパートだとおもつています。

こんなカッコ良いものじゃないですよ。こんなプライド持って
ケアマネしてる人なんてそんなにいないと思います。
みんな利用者や家族、保険者・・・様々な問題や制限の中でアタマを
抱えながら右往左往しながら安い給料で頑張ってます。泥臭いですよ。

最後になりますけど
資格要件は別に今のままでも良いと思いますよ。実際、試験に合格しても
受講試験を受けるのは半数程度ですし、実際実務に就くのは更にその
何分の一かです。実務に就いてからの離職率も高いので、ほっておいても
自然淘汰されていきますので・・・

>受験資格のハードルを高くすべきと想い投稿しました。
受験の資格要件の設定についてオカシイのではないか?という
事なんでしょうかね?

う~~ん

ひとつは、介護保険制度が始まった時、一定のケアマネ数を確保
するために(なにせケアマネがいないと在宅サービスが回らないので)
受験資格要件に幅を持たせた名残ではないかと思います。

ふたつめは、医師や看護師等「士」=国家資格取得者は介護での実務
経験なく受験資格を得られる上、免除科目があるので比較的ケアマネ
資格の取得は容易なものの、わざ...続きを読む

Qケアマネ試験

ケアマネ試験問題で、
保険給付を受ける権利は差し押さえる事が出来ない。とありますが、保険料の滞納処分で、一時差し止めと言うのがありました。
どう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7640288.html
保険料滞納で「差し押さえ」るのは滞納者の「資産」。

支払が確定している現金給付がある(滞納届と支給確定のタイムラグで給付された)場合、(滞納が判明しても)「差し押えを禁止」しているので支給はされる。いったん本人の口座に振り込みされたら、滞納者の「資産」だから「差し押え」は可。

六十三条の二は差押えの規定ではなく、実質的には相殺を認める規定と思われる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報