プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31才主婦です。結婚して4年目、現在一人目を妊娠7ヶ月目です。


夫の転職が多く、8年で会社を3つ変わり、その度無職期間が8ヶ月~1年あります。
1度目の転職時はまだ交際中で、1年間働かず、その間はハローワークには行きますが面接を受ける様子もなく、私のアパートと実家を行き来しており、私が「就活は?」と言っても「貰えるもの貰っておいた方がいい。」と失業保険が終りかつ貯金が底をついて初めて活動し始めて、3ヶ月で再就職しました。
次は結婚して半年後、「給料が安い。生活出来ない」と辞めて、また8ヶ月無職。(失業保険はうち3ヶ月)しかし今までもずっと私が外食以外の全生活費を出していました。
一度目の無職期間でげんなりしてたので「次決めてから辞めたら?」と夫に言っても二度目も無駄でした。
三度目は私が派遣が満期で終り専業主婦になった結婚3年目の半ば。就労時間が長く身体を壊しかねないような会社だったのは確かで、実際「睡眠が取れず妻に当たるようになり、、」とか云々で辞めたようでした。(実際は私以上に家庭的な人柄なので当たったり等全くありませんでした)
で、無職期間半年~現在です。
ちなみに私も収入が無いので生活費は折半でお互い貯金を切り崩してます。

基本的には家事も積極的、子供も好きなのでいい父親になると思いますが、この毎回転職の度に失業保険や貯金が無くなるまで就活しないのには呆れてしまい、あまりせっつくと「(家事等)やってるやん!」と的外れ、「子供を守ってね」と言っても「うん。。(TV見ながら)」。最近これではダメだと思い、「今まで殆ど私が生活費払ってきて(夫)は出して無いのに貯金が貯まらないの?再就職まで空けすぎだからだよね?私も子供産んだら働くから一緒に頑張ろう?」と言っても暫くしょんぼり風にして後て「いじめてくる」という具合。
今回妊娠して里帰り出産のついでに懲らしめたい+ちょっと距離を空けたいので、長めに(7月~12月末まで)実家にいるつもりだと言ったらイライラブーブー。
強行したいのですがやり過ぎでしょうか?
確かに義父母には申し訳無いですが、夫の寂しがりに付き合って側にいてもダラダラするばかりなので迷ってます。
ちなみに義父母は夫を「天使」呼ばわりなので、、まぁそんな感じです。。

この夫もどうにかなるもんなのでしょうか、、。

A 回答 (6件)

子供が産まれても変わらないで転職を繰り返し、その都度無職期間を8ヶ月もとるようならあなたが考えを変えるしかないですね。



彼を養うのが嫌なら離婚。

彼は家事が得意そうなので主夫になってもらいあなたがバリバリ働き一家の大黒柱になる。

彼にはパートに出てもらいましょう。

どちらにせよあなたが一生働く決意を持って、どうやってお金を稼いでいくか考えた方がいいと思います。

あまりあてにならない事にいつまでも期待してると疲れますよ。

家事、育児を一生懸命して無駄遣いしないなら主夫にさせたらどうですか?

私の子供が保育園に通っていた時も、送り迎えや保護者の集まりにパパが来ていた家庭もありました。

そのご家庭の在り方はそれぞれなので稼げる人が稼げばいいのでは?

あまり期待せずあなたはあなたが生きていく道(職)を模索した方が賢明です。
    • good
    • 3

どうにもなりません。

1つの会社で長く働けない人、転職を繰り返す人は一種の病気だからです。
1つの職場で7年働けない人はどこに行っても使えない、って知ってますか?

あなたの家は、失業保険の不正受給ですね。
あなたの旦那様が「貰える者はもらわなきゃ損」と言っているその失業保険、私達の税金から出ているんですよ?よくこんなこと書けましたね。あなたも同じ考えなのでしょうけど。

生まれてくる子供がかわいそう。

両親はいつもお金の事でギスギスしている
外食も出来ない
病気をしても、「お金がかかるから」と言って病院にも連れて行ってもらえない
友達は家族と旅行に行っているのに、うちはいつも「お金が無い」といって連れて行ってもらえない
習い事も出来ない
高校や大学の学費まで子供が自分で働いて捻出しなきゃいけないかも

子供が成人するまでに、最低2000万円かかるって知ってます?
    • good
    • 5

結婚して夫婦になると、現実の生活が夫婦を支える基盤になります。

現実の生活を維持発展させるには経済面を無視できません。無視できないと言うよりも経済面が安定しなければ夫婦の生活は破綻します。

夫婦の生活、やがて産まれてくる子供の養育などの家族生活全般は経済が一番です。その経済を支える義務があるご主人の仕事が安定しないということは、家計を支える経済生活が頼りない、ということになります。

あなたがお考えになっている行動計画、やり過ぎでも何でもありません。それでも何も気づかずにご自分の都合とか立場を主張されるご主人なら離婚を決心されたら良いでしょう。そして、ご主人の親を保証人にして慰謝料とか離婚の解決金とか、養育費の支払いを請求することです。

顔見知りの人になれ合いで関わって、自分の気持ちを分かって欲しい。と、いう迫り方のご主人は結婚生活に向いていません。男の責任も自覚できない男性です。出産を機に別居を選択されるのが賢明だと判断します。
    • good
    • 2

どうにもならないです


年齢の壁があり 妊娠を決めたのでしょうけど、それだけ転職してて 条件が良い会社はありませんよ
そして年齢の壁は旦那様にもありますし

一年無職、失業保険目当て
だけど、妊娠を希望する あなたの決断もズレてませんか?
そろそろ落ちついて貰いたい 気持ちは分かりますが、旦那様は何か技術的に優れてるのか 活かせる資格があるのか にもよりますよね。
一つの方法ですが、主夫もありだと思います
    • good
    • 1

>強行したいのですがやり過ぎでしょうか?



あなたも相当な、ノー天気者・・・。

何で、1年間も無職だった男なんかの子供を産むんでしょうか???
ヤッてもいいけど、避妊はしなきゃ!

と言うより、普通は結婚対象外でしょう、そんなクズは。

こんな両親で、可哀想なのは生まれてくる子供なり。
あなた達二人が苦労するのは自業自得ですが、お子さんはねぇ。

何でこんな人間が親になってしまうのか・・・?
    • good
    • 1

こういうタイプはなんて表現すればいいんだろう?


昔はヒモタイプって言ったけど今は主夫タイプとでも言うのかな?

多分、家族を養うっていう責任感が薄いんでしょう。
出来れば外で仕事はしたくない。
仕方なく仕事はするけど
数ヶ月から数年すると飽きてしまう。
というのも仕事に対する熱中度が低いから・・

こういうことの繰り返しなんでしょうね。

失業保険でも、もらったことないひとがほとんどなのに
もらわなければ損、とばかりに、まるで次長課長の河本状態ですね。

これからは
出産が済んで一息ついたら、彼に洗濯や掃除、炊事をやってもらって
あなたが外で稼ぐということを提案してみたらどうですか?

彼は多分「そんなぁ・・」と困るような顔を見せながら
最後は「やってみようか」なんて言い出しますよ。きっと

お試しあれ。
それが一番良い方法かもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A