最速怪談選手権

3歳の息子のことで質問させてください。父親からの質問です。風呂に入って息子のちんちんの皮を剥いて垢が溜まらないようにとしているのですが、剥くと何というか、戻らない。紫色に戻らず腫れた?というかそんな感じです(汗・・・)なのです。何とかこっちも冷や汗もんでつまんですっごく時間かけて湯船で戻してます。子供のちんちんは皮は剥かない方がいいのでしょうか?お母さん方どうしてますか?これって病気?なのでしょうか??これって何なの??
どうしてますか???

A 回答 (5件)

泌尿器科専門ではないので一般人で。

包皮と亀頭はきちんと洗って清潔にしておくに越したことはないのですが,一つだけ気になる点は,

>剥くと何というか、戻らない。・・・冷や汗もんでつまんですっごく時間かけて湯船で戻してます

というところです。真性包茎の場合,包皮を剥いたときに海綿体が圧迫されてうっ血し,亀頭が腫れ上がってしまうことがあります。嵌頓包茎というのですが,包皮が戻らなくなってしまうとそこから先は最悪の場合壊死してしまう可能性があり,その場合緊急手術という事態も考えられなくもありません。
当然のことながらお話だけからはわかりませんので,心配であれば一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。かかるとすれば‥‥お子さんの場合は小児科なのかな? お近くの泌尿器科に電話ででも一度ご相談されるとよいかもしれません。

脅かすようで申し訳ありません。杞憂であることを祈っています。

この回答への補足

かんとん包茎についてこんなの見つけました。
なお、包皮が嵌頓してしまいもとにもどせないときには、すぐに専門医での治療が必要で、緊急手術となることもあります。嵌頓包茎を予防するには、包皮をむいたときはそのままにせず、すぐに戻すことが肝心です。ですから、包皮口の締めつけの程度によっては無理をして包皮をむかないほうがよい場合もあります。
どうもこれなのかも知れませんね。こんな名前の包茎あるなんて知りませんでした。有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

いやー参考になりました。おっしゃるとうりで鬱血して戻らない状態?っぽいのです。紫色になってしまうんです。何度かつまんでひっぱってやっと戻る状態?なのです。同じ方いませんか???参考になりました。有り難うございます。

#4です。

補足と訂正です。

真性包茎だとそもそも包皮が剥けないので‥‥仮性包茎の誤りでした。それからご質問はお父様お母様方へということですが,私自身は独身男性で,子供はおりません。悪しからずご了承ください(笑)。
    • 0

長男を産んだ総合病院の泌尿器科の先生が熱心な方で新生児の頃長男は剥かれました。

1ヶ月検診でも男の子は泌尿器科検診がありました。私はそれからお風呂に入ると剥いて洗っています。シャワーで汚れを流すように・・・です。
同じ病院で産んだ方が自分で剥くのが嫌で洗わなかったところ炎症を起こして病院で子供が再び剥かれ大変に痛い思いをさせてしまったのと言っていました。
次男は病院が違ったので指導はありませんでしたが、私が剥きました。それ以来次男もお風呂の度に洗っています。
今のところ何のトラブルもないですが、小児科のお医者さんは無理に剥く必要はないと言っていました。
私は女なので大きくなってから自分で剥く痛みはわかりませんが夫や男友達は皆口をそろえてすごーく痛かった!!と言っていました。
剥けるところまででいいので無理をせず少しずつ洗ってあげてはどうですか?
デリケートなところだと思うのであくまで無理しない程度に。
    • 0
この回答へのお礼

今、3歳10ヶ月になっています。中々剥かせるのも本人が痛がったりで嫌がるんですよね。有り難うございました。

うちも一度他の事で泌尿器科にかかった事があって、その時に前に診察していた子が剥いでもらっていた様で先生に息子もした方が良いのですかね?と何も考えずに言った所、処置してくれました。

包茎の心配はなくなりました。
うちはその以前も今も、あまり洗ってないです(^^;
先生は剥いで洗ってあげて下さい。って言われていましたけど・・。
気になる様でしたら一度、先生に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お母さんだとなかなか剥くことも難しいでしょうね。痛みがわかる父親でないと。

6,4,2歳の男の子のマンマやってます。

これって、母親は知らない場合が多いですよ。子供が「おちんちん痛い」って言い出して病院に連れて行って「何で洗ってあげない」って怒られる母親が多いそうです。
たまたま、私が長男を3ヶ月検診に連れて行った病院で長男は剥いてもらって上記の話をしてもらいました。父親は自分にもあるものなのでわかると思いますが、母親は・・・。
うちは次男、三男も同じ病院でちゃんと剥いてもらいました。数日、痛いって泣きましたが・・・(笑)笑い事じゃないですよね。それをすることで包茎とかもないそうです。
現在は上の2人は時々シャワーを浴びながら自分で洗ってます。「汚くなると腫れる」って話してあるので思い出したように時々やりますね。なんだか、くすぐったいようでげらげら大笑いしながら・・・。
下の子に関しては私が剥いて洗ってあげます。おっしゃるように、戻りずらいです。変な言い方ですが、洗う回数が増えてくると戻りやすくなります。(上の子供たちで経験済み)ここで、問題なのは湯船でやってることです。湯船って汚いです。シャワーで洗い流す感じでやられた方がいいですよ。せっかく、きれいにしてるのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。剥く回数が増えれば戻りますかね?シャワーですか?風呂が寒いんで面倒で湯船で剥いてました。参考になりました。