最速怪談選手権

同じような経験のある方相談させて下さい。

今ちょうど生後3カ月の息子がいるのですが、腹這いに寝かせても正面で真っ直ぐ頭があげられず、自力で両肘を前にだして支えることができません。
たまに左を向きながらわずかに頭をあげようとすることはあります。生後2カ月くらいから腹這いの練習をはじめましたができるだけ機嫌のいい時にやってもあまり腹這いが好きでないようで唸るときもあります。また、完全母乳でしたが、生後すぐから便秘気味だったので試しにミルクと併用にしていて、以降は一日一回排便があったので安心していましたが、2カ月後半あたりから母乳をうまく飲めなくなって、今では殆どミルクになってしまいました。また、元気はあって良く泣き、笑いますが生後2カ月から体重が殆ど変わっていませんでした。私は父親ですが、自然妊娠でやっと授かった息子であり妻と毎日悩みながらすごしています。
今のこの状況、発達の遅れを疑うべきでしょうか。
私の地域では3カ月健診がないので一度病院にかかったほうが良いのでしょうか。もし、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら解答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

首の座りは3ヶ月でも遅くないと思います。

4ヶ月以上たって座らないのであれば問題ですけど、もう少し様子みてもいいのではないでしょうか?
あまり、はやく腹ばいにさせたりする方が危険な気がします。
焦らず様子見てみればいいとおもいますよ。

それでも心配であるのであれば、近くの小児科か保健所に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
焦らず、一先ず見守ってみます(^^)
ありがとうございます!

首が座る言うになるのが3ヶ月くらいからで、半年かかる子もいるがね。

で、3ヶ月で腹ばいに。
まだ早すぎると思うがね。
そう、発達の遅れなどとんでもない話だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人差があるものですよね、焦らず見守ってみようと思います!

保健所の保健師さんに相談するか、便秘気味なら病院で診てもらってもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、このまま続くようなら病院にかかってみようと思います!