プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて質問したところ、「ウエストを減らしたいなら、乳製品を控えるといい」という回答を頂いたのですが、私は、ダイエット中は、腹持ちがいいし、低カロリーなので、プレーンヨーグルトをよく利用しています。
「ダイエットを始めて1ヶ月くらいまでは、乳製品と果物
を控えると効果がで易い」という内容の本(高校でダイエット部を作って、指導されている教師の方が書いた本です)を読んだことがあり、その本には、理由は分からないと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか?
アドバイスお願いします♪

A 回答 (6件)

参考URLにご質問の回答があります。



他にも、ダイエットの参考になる事柄が書かれていますから、下記のページもお読みください。http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/clinic/r1.html

ヨーグルトの量によるようですが、ご心配なら低脂肪ヨーグルトにされたら良いでしょう。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/clinic/qanda/q17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。少量ならそんなに気にすること
ないみたいですね。少量でも、一切口にしないでは、また
違ってくる気もしますが・・。どうなんでしょうか?

お礼日時:2001/05/13 15:36

牛乳は脂質が高いため、ダイエット本に書かれていたのだと思います。


最近では、低脂肪のものから、カルシウムを多く含む牛乳などいろいろあります。
わたしは、ダイエットの時こそ、乳製品をとるべきだと思っています。

ダイエットは特に、からだの栄養のバランスが悪くなります。
間違ったダイエットはお肌の調子をぼろぼろにさせ、よく耳にする骨粗しょう症
にもなりかねます。
それを防ぐのに、牛乳は大変役に立ちます。
低脂肪、カロリー控えめの乳製品がおすすめです☆

もう1つ、果物には果糖が多く含まれています。
砂糖抜きの食事を心がけているのなら、果物を食べてもいいます。
ただ、砂糖入りの食事+果物は避けてください。
砂糖の取り過ぎになるので。

私は家庭科関係を勉強しているので、お役に立てればと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ヨーグルトは、大好きですが、牛乳は、苦手なんです。砂糖なしのプレーンヨーグルトは、
初めは、酸っぱくて物足りなく感じましたが、慣れてくるとおいしいです♪カルシウムが不足してくると、イライラ
してきますし、ストレス対策には不可欠ですよね♪

お礼日時:2001/05/13 22:13

ダイエット中はカルシウムとタンパク質が不足しがちになるので、乳製品はなるべく摂ってください!低脂肪タイプのものを適量摂取する分には、太る心配はありません。

カルシウムが不足すると、骨がすかすかになる「骨粗鬆症」の原因となります!!気をつけましょう!!!
また、果物を控えるということについてですが、果物に含まれる果糖は摂りすぎると太るもととなります。果物はカロリーが低いというイメージがありますが、リンゴなどには蜜がたっぷりはいっていますので、食べ過ぎは禁物です。こういった理由から控えるべきという結論に至ったのだと思いますが、やはり果物は体によいので、ダイエット中でも多少は食べるべきだと思います。個人的にはグレープフルーツがおすすめです。

いろいろ書き連ねてしまいましたが、基本的に「ダイエット中に食べてはいけないものなどない」ということを頭に入れておいてください。世の中にはいろいろなダイエット法がありますが、たいていのものは「○○だけ食べる」とか、「○○は絶対食べない」など、食事制限によるものです。しかし、まだ学生さんとのことですし、今は一生を生きるための体を作っている最中なので、この時期に必要な栄養素が欠落すると、赤ちゃんを産めなくなるなど、のちのち大変なことになりますよ。ですから、バランスのとれた食事を毎食食べ、お菓子など甘いものは控える、ジュースをお茶に代えるなど、現在のhaikaraさんにはこれだけでも効果があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「特命リサーチ200X!」
(部分やせについての放送でした)を観て、栄養の
バランスの大切さを痛感しました。今までの失敗の原因は、炭水化物を極力カットしてエクササイズをガムシャラにやるという無謀な方法をして自爆してました(笑)。あと一息というところでいつも力尽きて、リバウンドです。
「基本的には、ダイエット中に食べてはいけないものなど
ない」よく頭に入れておきます。親身になってくださり
感謝です♪お勧めのグレープフルーツは、果糖が少ないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/14 03:38

その本はもしかして東京学館総合技術高校の大沢先生という方の書かれた「ハイスクールダイエット」というものですか?最近はなまるマーケットで脚光を浴びている、食べてやせるダイエット方法ですよ。



本には乳製品摂取を避けた方が良い理由は分からないとの事だったようですが、最近テレビで見たときは、乳製品は栄養価はとても良いが同時にカロリーも高いので、摂取しないほうが効果が早く上がるんだと仰っていました。ただ、ヨーグルトなどはお腹に良い菌を摂取できるメリットも大きいので、大量摂取しなければ特に問題ないとのことでした。

また、乳製品や果物を摂取しないほうが良いのは最初の1ヶ月間だそうです。これらはおやつと同様に見なされて、最初の1ヶ月におやつを食べない事で脂肪を消費しやすい体を作るのだそうです。1ヶ月後にはおやつが解禁になるので、あまりに大量でなければ食べてもかまわないそうです。参考URLははなまるマーケットの特集があったときのページです、よろしければご参照ください。

乳製品は必須とよく叫ばれていますが、私個人の感想としては、他の低カロリーなじゃこなどの食品でカルシウムを摂取できれば、牛乳を飲まない事によるカルシウム不足は防げるので、特に必要ないならしばらくの間は飲まないようにしても問題なさそうだなと思いました。ただ乳製品は栄養がとても簡単に摂れるのでよくすすめられているのではないかと思いました。

ちなみにヨーグルトにはほんの少したらす位だけ本物のメープルシロップを入れるととがった感じが無くなってクリームチーズのような感じになり、甘くしなくても美味しく食べられますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010416.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。そうです!「ハイスクールダイエット」のことです。タイトルを覚えていなかかったのですが、きっとご存知の方ならピンとくるかなと
思っていたので、嬉しいです。tamiさん個人の意見も
とても参考になりました。メープルシロップも試してみます♪

お礼日時:2001/05/14 14:52

私は 若い頃から 肥りたくないといろいろなダイエット情報にだまされてだんだん肥りやすい よわいからだになっていきました。

だまされないでね。
乳製品は大切なので 低脂肪にかえれば 食べたほうが いいとおもいます。蛋白が不足したらやせません、唯チーズ バター アイスクリーム シェーク は 脂肪分が多く 高カロリーだから 気をつけなさいということでしょう。
ヨーグルトは むしろ食べたほうがおなかも強くするし いいことのほうが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ホント、情報が氾濫していて、迷ってしまいます。乳製品が、いけないと言うわけではなさそうですね!

お礼日時:2001/05/17 17:50

乳製品はあまりよくないと思います。



参考URL:http://www..wing.ne.jp/pub/kushi/entrance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考URLにアクセスに出来ないのですが?乳製品がよくないという意見も聞きたいと思っているのですが、残念です~。よかったら、詳細を補足して頂けるますか?よろしくお願いします!

お礼日時:2001/05/17 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!