プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が意識不明です

原因は家族しかしらないようで友人たちはただお見舞いに行くことしかできません

なにをしてあげるのがいちばんその人のためになるでしょう?

A 回答 (3件)

意識不明から回復した人の話によると、意識不明でも外部の音が聞こえている場合は結構あるらしいです。



ですから、お見舞いが許されているのなら、たくさん話しかけてあげるのがいいと思います。
今日こんなことがあったよ、来月にはこんなことがあるよ、また一緒にどこどこに行こうよ!そういう話をしてあげて、だから早く元気になってって伝えることがその人のため・・・というか、刺激を与えてあげることになると思います。
脳に刺激が与えられることで意識を回復する人もいるようですから。

お友達が回復することを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり話しかけることしかできないですよね。
できる限りお見舞いに行きたいと思います
回答ありがとうございました◎

お礼日時:2012/06/19 11:55

そっとしてあげるのが一番です。

個室で誰もいない時以外に、だらだらと話しかけるのはやめましょう。
周りが迷惑します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個室なので大丈夫です
回答ありがとうございます◎

お礼日時:2012/06/19 11:57

No.1さんに賛成です。


テレビのドキュメンタリーで見たことがあります。

うろ覚えですが、筋肉が少しずつ動かなくなっていく難病の男性。

ついに全身動かなくなり、誰もが意識がないと思っていました。

ところが奇跡的に意識が回復し、話を聞いてみると、

「すべて聞こえていた。看護師の悪口も、なんて言っていたかも。」

この事実は私にとって衝撃的でした。

意識がないと思われる人に話しかけるのは無駄じゃないんだって。

ですから、いっぱい話かけてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
みんなでたくさんお見舞いに行って話しかけたりできればと思っています
回答ありがとうございます◎

お礼日時:2012/06/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!