電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ調べたのですがひまひとつしっくりいかないのでこちらで経験者の方のアドバイスをお願いします。
(1) 自宅建坪約55、築50年、3Fだてコンクリート、小型エレベーターつき、の家を建て直しを考えています。まず建て壊しには地元の解体業者を頼むのがいいのか、新築を建てる業者、にたのみそこから1本でやったほうがいいのか悩んでいます。

(2)へーベルハウスにしたいと思っていますが他にも大和ハウスなども考えています。どこの建築メーカーがいいか見極める最善の方法(モデルハウスを見に行くなど)ありましたらお教え下さい。

(3)現在住んでいる自宅が、あとどれくらい居住に耐えられるか・・・(実は雨漏りや屋根の一部のコンクリートが一度最近落ちたことがあり心配なもので)審査してくれるところ。

この3点おわかりになる方のアドバイスをどうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1.メーカーに頼むのであれば、解体は別で発注した方が断然安くあがると思います。


2.基本的には、メーカーが絡んでいない所でその入居者に聞いてみるのが一番ですが、
  なかなか難しいように思います。それなので、少し遠回りになりますが、とにかくメーカー、工務店、設計士問わず、
  色々な現場見学会(実邸)に行かれ、色々質問してみるのが一番だと思います。
  知識が増えれば、判断できる部分も増えていくので。
3.はじめはホームインスペクターなどにお金を払ってみてもらうのがいいかも知れません。
  その後詳しい審査はどうしても壁やら天井やら壊してみないとわからない部分が出てきますので、
  これに関してはリフォーム会社と相談するしかないように思います。

お薦めはハウスメーカーではなく(価格が高いので)工務店さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。質問早々にご回答をいただき本当に感謝します。ありがとうございました。
ご意見を参考に家の建て壊しや新築に反映させていただきたいと思います。質問にアドバイスがいただけなかったらととても心配しました。高額なお金がかかる買い物になるのでとても慎重になり、藁にもすがる思いで質問しました。わかりやすくたいへん役にたちました。

お礼日時:2012/06/20 12:43

4年前に家を建替えました。


(1)は家を注文した工務店から、斡旋したもらった解体業者にやってもらいました。
(2)は流行りの地産地消にのったわけでもないのですが、地元の杉を使った家を建てたので、地元の弱小工務店に注文しました。大手ハウスメーカーより3割がた安く建てられたと思います。
(3)は前の家が築60年で、リフォームしながら、だましだまし住み続けている状態でしたので、建物診断するまでもなく限界を過ぎていると判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。私の家も築年数が古い為、半ばあきらめてはいたのですがここで思いきって自宅を建て替えることにしました。やはりハウスメーカーより工務店さんがいいと言う結論になりました。ポイントを差し上げらずれず申し訳ありません。いただいたアドバイスは参考にさせていただきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 12:53

こんにちは


(1)については、手間をどう考えるかです。
 解体業者を別手配する方が安くなる可能性は高いですが、解体時期と建築時期の間が詰まっている場合などはその間に地盤調査や水道などの引き込み工事の調整が必要となります。
 その辺をご自身でするのであれば、別発注でもいいと思います。

(2)については、ともかく多くの物件を見ることです。同じメーカーでも数棟は見られた方がいいと思いますよ。立地条件や施主の考えで大手HMでも施工方法が違いますので

(3)については、地元の建築協会などに電話すると業者さんがきてチェックをしてくれます。特定の業者に電話すると、どうしても施工する方向に持って行こうとしますので、行政や協会に電話するといいですよ

ちなみに、自分自身は現在新築工事中ですが、土地の選定に3年程掛け、その間に様々なメーカーのモデルハウスや現場見学会などで数十棟を見ました。
最終的には、完全自由設計の外断熱木造軸組工法のビルダーさんを選んで現在施工中です。
できるだけ現場に足も運ぶようにして、大工さんなどとも話をしながら工事を進めてもらっていますが、近所の評判もよく(騒音や挨拶などの対応も含めて)、いろいろな現場で見たことを活かしながら進んでいて、大変な部分もありますが、楽しみながら見守っています。

大きな買い物ですから、たてる側も勉強をしていい家になるようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。適切なご回答でとても参考になりました。やはり実際に体験した方や勉強をされた方は知識も豊富になってきますね。さっそくモデルハウスを回り、理想の外観なども踏まえ、使用する材料なども勉強して行きたいと思います。丁寧な回答にポイントを差し上げられずとても心苦しいのですが、アドバイスいただきました事はとても役に立ちました。感謝いたします。

お礼日時:2012/06/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!