プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、金属アレルギーだと診断されました。
今まで花粉症やアレルギーになったことが全くなく、ある日突然腕時計をしていた手首が赤くなったという経緯です。

塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、アレルギーなどに詳しくないもので、日常生活において何を注意すべきなのか分かりません。

・腕時計をしない
・アクセサリーを着けない

以上の2点は今後注意していくつもりです。
当方の性別が女なので、ネックレスができないのはとても哀しいのですが…やっぱり止めた方が宜しいですよね。

腕時計も無いと結構困っています。
ニッケルアレルギーに考慮されている腕時計をちらちら見かけるのですが、あれでしたら付けても大丈夫なのでしょうか。

詳しくご存じの方や経験者の方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



金属アレルギーはつらいですね。

金属の種類は特定されていないのでしょうか?

比較的、金やプラチナは出ない人が多いようですが、人によって出ますからね。

腕時計はベルトを皮に変え、リストバンドの上からはめるようにしている人もいます。

また、ナースウオッチと言ってブローチ式の時計を身につけたり、

アクセサリーは特に素肌につかないようにタートルネックの服を着てつけたり。

指輪・イヤリング・ピアスは難しいですが。

ひどい人になると、虫歯のかぶせでも負けだします。(それまで、アレルギーが出ていなかったからかぶせることが出来ていただけで、アレルギーになった途端、症状が出ることがあるそうです)

そう言った人は、マイスプーン(金属ではない物)を持参したりしています。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、リストバンドの上から…。
ナースウォッチというおものは初めて聞く単語でした。
可愛らしいような気がするので、さがしてみようと思います。

金属はまだ特定されていません。
先日、診察してもらった時は、今後もそこまで特定してくださらないような雰囲気があったような…。
次の診察でもっと詳しく聞いてみようと思います。

もう少し助言を募集するつもりですので、また何かお気づきの点があれば、アドバイス宜しくおねがいします。

お礼日時:2012/06/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!