dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車庫いれに関して
この車の幅
全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm
幅が2.2mの車庫にいれるのには
どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか?
前面道路は3mあるんですがたり
ないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

首都圏の狭小住宅にはどうやって車を入れたの?って思うようなギリギリサイズの車庫が多いですが、3メーター幅の道路というのは狭すぎですね。

公道では4メーター幅以下はセットバックが必要なので、私道でしょうか。まず第一に車庫の幅が狭すぎます。うまく入ったとして、ドアミラーを畳んでバックしても出られないと思います。通常、全幅は左右のドアノブの間の幅の場合が多いので、ドアミラーは畳んでもさらに飛び出ていますよね。またドアの厚さが内張り含めて20センチ近くあるので、助手席側をガリガリこすってピッタリ入れたとしても、差し引き20センチ前後の空間しかありません。つまり若干でも助手席側に余裕を作ったら、運転席ドアから人が出入りする余裕はないと思われます。どうしても車が欲しいということですと、スマートとか軽に限られます。IQでも幅が意外と大きいのでどうかというサイズです。
    • good
    • 0

巾が2.2mで車幅1.8mで全長5mとなると、車庫の幅に対して40cmしか車の振れ幅が無いという事ですので、リアオーバーハングの長さによりますがほとんど車を真っ直ぐにして車庫に入れないといけませんよね。


という事は道幅3mでは全く足りません。5m近くは必要になると思います。
車庫の間口が広いのなら、もしかすれば入るかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

その車が車庫入れできるかどうかは


ホイールベースと前後オーバーハングで決まります。

最小回転半径は、一見関係しそうですが
実は車庫入れ出来るかどうかには関係有りません。
(切り返し回数に関係します)

車庫入れは出来ると思います。

しかし、
幅2200の所へ、全幅1800の車を入れると
いくら片寄せしても(ドアミラー等は全幅に含まれないため)
ドアの開閉・乗員の乗降が不可能であろうと思います。
    • good
    • 4

車庫入れは、車の回転半径と運転手の腕前次第です。


左側いっぱいに寄せて、上手に切り返しできるのなら
入庫できるかもしれません。
でも、運転手が降りるにはぎりぎりしか余裕がないですね。
太った人は無理です。

車の回転半径がわからないから答えは出ないですよ。
何度も切り返せば入ると思いますが出にくいですね。
    • good
    • 0

職場の駐車場から推察して、


最小でも、幅が2.5m、前面道路が4mないと難しい。
3m、5mあれば楽でしょう。

ショッピングセンターで計測してみれば答えがでます。
    • good
    • 0

 車のサイズだけでは何とも言えません。


 どれだけ小回りが効くかは同じサイズの車でもハンドルが切れる角度やホイールベース(前輪と後輪の距離、直進安定性と旋回性に影響する)やトレッド(左右の車輪の間隔、やはり安定性と旋回性に影響)によって違うからです。
 全く同じ年式の同じ車種でも、4WD車は2WD車にくらべてハンドルが大きく切れないので小回りが効きません。
 どれだけ小回りが効くかは最小旋回半径という数値で知ることが出来ます。
 その車の最小旋回半径はカタログに掲示されています。

 場所が平坦な舗装路面なら、その車の最小旋回半径+50cm位あれば、切り返さなくても出し入れできるでしょう。
 それよりも狭いなら切り返しが必要ですが、切り返しをしたとしてどこまで狭い場所で車庫入れが出来るかとなると、実際にやってみないとわかりません。段差や勾配・スロープの有無によって微妙に違ってくる場合もあるからです。

 車を購入する前に試したいのであれば、販売店の人に相談してください。
 実際に試す必要があると判断されれば(車種にもよりますが)試乗車や代車用社有車を貸してくれたり、レンタカーを都合つけてくれたりすると思います。
    • good
    • 0

もしなんとかしてギリギリ入ったとしても


ドアを開けられないのでは?

クルマから降りられなくなるのではないかと 心配です。
    • good
    • 0

余裕40cmなら、入ってもドアがスライドドア以外開かない可能性が高いですね。

    • good
    • 0

計算問題ですか?


単純に40cmしか余裕がないですが
サイドミラーは車幅に入れないのでそもそも厳しいです
入るかどうかは最小回転半径も影響するので何とも言えませんが
無理と判断した方が良さそうです
    • good
    • 1

しろうとですが…。



余裕が40センチしかないのですね。

なかなか大変な車庫入れになりそうです。

前の道路が3メートルあれば,入れることはできそうですね。

ポイントになりそうなのは,前の道路の交通量です。

ほとんど車が通らない道であれば,何度も切り返しができそうですが,

交通量が多いと,あまり車庫入れにてこずっていると,

顰蹙を買いそうです。

カーディーラーの人が詳しそうです。

ご相談なさるといいかと思います。

あまり役に立たない話で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています