電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中学2年生のバレー部員です。
私のポジションはセッターで、トスをあげます。
しかし、そのトスがなかなか上手にあげることが出来ません。特にコントロールをつけることが出来ずに悩んでいます。コントロールをつけにはどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ポイントは二つあると思います。
まずちゃんと落下点にはいる事。
ボールは直線で落ちて来るのではなく、放物線を描いて飛んで来ます。
そのコース上に自分の目(頭)がくる位置に正確に入る事が基本だと思います。
この状態では、落ちて来る玉はほぼ静止して見えるので、余裕ができます。
もちろんはじめはバックトスなんて考えない方がいいです。

一人で練習するには璧に向かってトスを上げて、跳ね返って落ちて来るボールをまたトス・・・俗にカベトスなんて私達は言ってましたが、これで璧の同じ所にトスを当てられるようにやります。
最初は少し高くしないとできないでしょう。

次に手首、ひざを軟らかく使う事です。
絶対にいいポイントに走り込めるとは限りません。
そういう場合、ひざである程度高さを調整できますので、ひざが堅いとかなり辛い物があります。
ひざを軟らかく使うには柔軟体操を十分に。
あとは適切な足の構え方でしょう。
肩幅より若干広い方がよかったと思います。

手首は特にポイントが後ろにずれてしまった場合、親指を除く4指と手首に力を入れて前に弾き返す感じでやらないとボールの勢いを止める事ができません。
バスケットボールで両手でボールを押し出して投げるチェストパス、あるいは両手でやるシュートの感覚が近いかもしれませんね。

ある程度コントロールできるようになったら、アタッカーとのコミュニケーションの問題です。
人によって欲しい場所は違いますから。

#私も中1の頃、バレーボールやってましたが、レシーブとトスは得意でした。
以上、私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の悩んでいたところをとてもわかりやすく解答していただき、有難うございました。
コントロールがつくよう頑張っていきます!!

こんばんわ。

高校からバレーをやっているセッターのものです。他の人とかぶってしまうのですがボールの落下地点にいち早く入ることが大切だと思います。そうすることにより自分が一番トスをあげやすい体勢にすることができるようになると思います。また、手だけで上げようとするのではなくヒザを使うことが大事だと思います。最初は疲れるしやりにくいと思いますが頑張ってみてください。ヒザをうまく使えればスパイクを打つ人にも打ちやすい、ふわっとした(無回転?言葉で表すのは難しいです)ボールを上げられる確率が高くなると思います。コントロールをつけるには人でも物でもいいので目標を定めそこにめがけるようにしたりするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変良いアドバイスありがとうございました!!
しっかりひざを使って良いトスをいっぱい上げていきたいです。

#2の方の言い換えになってしまいますが、常にベストフォームでトスアップすることが大事だと思います。

つまりちゃんとボールの下へ移動してボールを迎える事です。
足がサボって無理な体勢でトスアップしても安定したトスを上げることができませんね。
そして、ボールの送り出しはいつも目的のポイントを意識してそこへボールを送り出してあげます。その時のポイントは手首とヒザの使い方です。

中2くらいでは腕の力だけで遠くまでトスを飛ばす事は難しいと思うので、ボールの下へいち早く入り全身を使ってしっかりトスアップするのが大事だと思います。ベストフォームが固まっていないのにジャンプなどするとブレる原因なのでとにかく素早くボールへアプローチする事ですね。

セッターはチームの要なのでガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとNICEなアドバイス有難うございました。
すばやくボールの下に入り手首のしなりとひざを使って、
よいトスわあげてアタッカーの打ちやすいトスをあげて、チームを勝利にみちびきたいです!!

今日は。

私は中学時代は野球をしていました。
どのスポーツも同じと思いますが、基本は足腰と思っております。
柔軟な下半身があってこそ確実なポイントへ移動しトスを確実に上げれると判断いたします。
従って十分ランニングで足腰を鍛えることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基礎を大切にしてがんばっていきます!!