電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が二人(3歳、0歳)いる29歳の母です。

いつも迷っていることがあります。
それは、年齢の違うお母さん(保育園、ご近所など)とタメ口で喋っていいのかということです。

わたしの周りでは、年上のお母さん方が多く、私がたいてい一番年下です(そんなに若くもないんですが)。
仲のよい近所のお母さん方とは、最初知り合った時にお互い「何歳?」みたいな話をして、「歳なんて気にせずタメ口で喋ろ~」みたいな感じになったので、安心してタメ口で仲良くお話しています。

ただ保育園のお母さん方とは、いまだにどの程度砕けて話せばいいのかわかりません。
皆さんだいたい3~10歳くらい年上です。
入園時に家族紹介冊子みたいなのを作ったので、わざわざ話はしていませんが、お互い年齢は知っています。

私はもともと年上や顔見知り程度の方、先生などには敬語を使うものという意識がとても強く、仕事でも当然そうしてきました。
でも、同じお母さん同士としていつまでも敬語ってどうなんだろう(子供は保育園に入園して3年目です)、と思ったり、よそよそし過ぎて仲良くなれてないんじゃ…とか思い、いつも悩んでしまいます…。
皆さんはけっこう歳が違ってもタメ口で喋ったりされてるように思います。

そこで質問です。
年下の保護者からタメ口で喋ってこられたらどう思われますか?
もちろん初対面ではないし、保護者会や送り迎えなどで何度も顔を合わせたことあります。
ただプライベートで遊びに行くほどの仲ではありません。あくまでも保育園で顔を合わせたら少し話すくらいの保護者同士という感じです。

ご近所でもその程度の仲のお母さんには迷っています。

ご意見お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私は一応大人の常識として年下ママでも、です・ます付けてました。



タメ口になるのは、相手の方のキャラ次第ですかね。

保育園で会うだけでも、挨拶しかしない方、ちょっとの話で盛り上がる方で違ってくると思います。
例え挨拶と世間話程度でも話が盛り上がる相手だと徐々に自然にタメ口になりました。

いきなりタメ口になると気分を害する方もいらっしゃるでしょうから、あなたも敬語で話しつつ
様子を見てタメ口との使い分けをしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、いきなりタメ口は失礼ですが、保育園の保護者とはもう3年目ですし、徐々にタメ口へ移行していきたいんですが、なかなかうまくいかず、今はなんか変なミックス語みたいになってます…。
タメ口で喋れるキャラの人って確かにいて、私も唯一一人だけはいます。
でもそれ以外の方が難しくて…。
私自身が壁をとっぱらうしかないんですかねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!