アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をしようと、インターネットを見ていたら、
新規オープン店の正社員を募集していたので、
WEBで応募しました。
2日位後に、
「改めて、履歴書と職務経歴書を送ってください」
という内容のメールが届き、郵送しました。

3・4日後に、
「書類選考が通過致しました。
面接の日時は、後日、お電話で連絡致しますので
しばらくお待ちください」
というメールが届きました。

1週間経ったのですが、連絡がありません。
こちらからの連絡は失礼だろうと思い、
連絡していませんが、
このような場合は、
10日~2週間位は待っていた方がいいのでしょうか…

転職が初めてなので、
一般的な傾向が分かる方、
教えて頂けるとうれしいです!

A 回答 (4件)

「後日」となると他の応募者の選考状態にもよるので、確定した日数は言えません。



というのも他の応募者とスムーズに連絡がとれて、選考も滞りなく行われればよいのですが、採用活動はうまく運ばないことも多いので「後日」という表現になることが多いです。

時間に余裕がある場合は、おっしゃるとおり10日~2週間程度待ってみてから先方へ確認の連絡をとられるのが無難だと思います。
    • good
    • 8

後日とは文字通り後の日のことで、具体的に何日と決まっていません。

むしろ、具体的に決まっていないから後日とぼかす表現をするのです。あえて言えば、諸要件が整った日のことです。

この場合は、後日れの字句にこだわる必要はありません。就活に一生懸命な身になれば、いつまでもだらだら待たさるのはつらいですよね。いろいろのことで長引いているなら、もう少し待って、とかの中間連絡をすべきですよね。待ってる人の気持ちを考えば、その位の誠意があってしかるべきです。

「こちらからの連絡は失礼」なことはありません。むしろ、1週間も待っているなら、問合わせをするのは当然でしょう。それがこちらの熱意だと思います。
黙って待っていては、熱意がないな、もうあきらめたのか、他社に決めたか、と思われることにもなりかねませんよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
丁寧な回答、ありがとうございました!

連絡きました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/25 19:05

>「後日」とは、最大何日ぐらい後でしょうか…



基本的には、こちらの都合のいいように・・・
と言う意味なんですけど、
(これは面接が立て込んでたりすると、なかなか
順番が回ってこないので、はっきり言えないよ。
というような意味も含めてです)

とはいえ、こちらの転職事情もありますから、
余り連絡がなければ、次のところも考えなければ
いけませんので、やはり2週間くらいか限度でしょうか。
1週間経って連絡さえなければ、こちらから
問い合わせても構わないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最大で2週間かなぁ…とも思っていました。
最後の連絡が、先週の火曜日だったので、
今週いっぱい待っても連絡がなかったら、
週明けに連絡してみようと思います。

お礼日時:2012/06/19 21:00

1週間待ったのであればもうそろそろ確認の電話を入れてみてはいかがでしょうか?後日とは基本的に4・5日程度の事です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A