プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番点数が取れる教科であせってしまい、
問題「3・4」で選択制だったのですが、
両方回答して提出してしまいました・・・。

3を大体といて、
4は4問ぐらいマークつけてしまいました…。

この場合って、やっぱり0点でしょうか・・・??

・・・・・どうしましょうか??(大汗)

A 回答 (5件)

センター試験お疲れ様でした。



また、選択する際に、どれを選択したか明示するために、解答欄にマークする欄があったはずです。基本的にはそのマークにしたがって採点されますよ。

回答の方ですが、かつては問題番号の若い方が採点されていたと思います。が、確信はありません。入試センターに電話して聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「選択する際に、どれを選択したか明示するために、解答欄にマークする欄があったはず」っていうのは、
科目にマークをつける、ってことでしょうか?
それはしっかりとマークした記憶があるから大丈夫です。
しかし、問題3・4のどちらかをといたかマーク、っていうのはなかったです。
(模試ではあったんですが・・・。)

やはり確信はありませんか・・・。
電話して聞いてみるのが一番みたいですね。

回答、ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2004/01/20 15:23

私の時は(去年ですが)、番号の若い方を採点すると言われましたよ。

(つまり3番)
っていうか問題用紙にそこのところ書いてなかったですか?あれは模試だったかなぁ?

良い点数の方、ってするとみんな両方解いて提出するようになってしまいますよね。
そうすると選択問題の意味がなくなってしまうから、若い番号の問題、と決まってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり若い方なのでしょうか?
それだとうれしいのですが…。

問題用紙にはそれは書いてありませんでした。
「問題数を超えて回答してはいけません。」と太文字では書いてあったのですが・・・。

回答、ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2004/01/20 15:28

選択科目の科目指定のマーク



センター試験には、科目指定欄があるはずです。
そこでマークした方が回答とされます。
(そこでマークしていない方は無視)

逆に、最悪のケースですが、
ここをマークし忘れていると0点です。


まさかとは思いますが、
二次の出願をする上で自己採点重要なので、
蛇足ながら書き込みを・・。

#センター失敗しても二次で挽回することは十分可能です
#頑張ってください。

この回答への補足

科目ってことは、たとえば、国語の科目で
「国語(1)」と「国語(1)・(2)」ってあって、
解答用紙にどちらかにチェックする、
ってことでしょうか?
それはちゃんとチェックしたので、大丈夫です。

補足日時:2004/01/20 15:15
    • good
    • 1

 くよくよ考えているよりは、大学入試センターに直接問い合わせてみたほうがいいのでは(電話03-3465-8600)…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりそうします・・・。

回答、ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2004/01/20 15:25

たしか、得点の多いものか番号の若いものが採点されたと思います。

この場合どちらにしろ3が採点されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか~~~!?!?!?

はぁ・・・・・。
よかったです・・・。

友達の青本に0点の人が三千人ほどいたのを思い出して、
自分もその一人になってしまうのか!?と思っていました…。(大汗)

わかりました!ありがとうございます!!m(_ _)m

お礼日時:2004/01/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!