プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日出勤の8時間を入れての30時間でしょうか、それとも土曜日出勤は規定勤務時間で
、それ以外で30時間でしょうか。

また、完全週休二日でも営業に土日などないとよく聞きますが、隔週週休二日なら
一般的には、土曜日は基本毎週出てくださいといった感じでしょうか。

お願いします。

A 回答 (6件)

労働基準法での残業時間(正確には時間外労働時間)とは、1日8時間、1週40時間を越える時間働いた時間のことです。

土曜とか日曜とかは関係ありません。
例えば、10時間働いた日の残業時間は2時間ですね。こうして1週毎の残業時間の集計が40時間を超えていればその時間を加えます。ただし、日と週とダブルでは数えません。もし毎日8時間働いて週6日働いたら、日ごとの残業時間は0ですが、週としたら48時間ですから、この週の残業時間は8時間です。
こうして、賃金締め切り日での総計がその月の残業時間です。

「残業30時間とは」といっても、これが1週30時間か月30時間か明確ではありませんが、要するに上記の方法で算出します。「土曜日出勤は規定勤務時間」であろうとなかろうと関係ありません。
決められていることは、労働時間の上限は1日8時間と1週40時間です。それを超える労働時間が残業時間です。ですから、1週(あるいは1月)で30時間は残業してもらいますよ、ということです。求人広告なら、恐らく1月でしょうね。従って、週休2日制でも1日は仕事をして貰いますよ、あるいは、毎日1時間強は残業をして貰いますよ、ということでしょう。

>完全週休二日でも営業に土日などない
土日働いて他の曜日、例えば月火の2日休みなら、完全週休二日です。
>隔週週休二日なら一般的には、土曜日は基本毎週出てください
毎週の土曜日出るなら隔週で他の曜日が休みなら隔週週休二日ですね。

要するに、法理では曜日の指定はありません。最低、「7日に1日は休ませなさい」とだけしか決めていません。その休みの日を何曜日にするかは、会社の都合や仕事の内容でで決めます。
    • good
    • 0

その会社のデフォルトが土曜出勤ならそれは換算されない。



通常、低めに言う会社が多いので、恐らく1日2時間弱の残業があると言う意味だろう。
土曜の出勤がどの程度あるかは
「月、先輩方は何日ぐらい土曜出られてるんですかね?」で聞けばいい。

全体主義の日本ではAさんは毎週土曜来てるが、Bさんは絶対に来ないなんてことは殆ど無い。
    • good
    • 0

週休2日といっても 土・日が休みとは限りませんし、日曜日が休みでなくても法的には全く問題ありれません。


他の方も書かれているように 営業系・店舗系なら 土・日は毎週とも出勤で 休みは月・火とか 定休日が月曜でもう1日は火~金に交代で休むとい会社も有ります。
隔週週休2日なら 休みが1日の週と2日に週が交互に来るということです。どの曜日に休めるかは、会社により違います。
    • good
    • 1

>土曜日出勤の8時間を入れての30時間でしょうか、



会社と労働者が取り交わした(普通は労働組合と締結)「労働協約」によって違います。
たいていの場合、休日出勤には出勤時間と同等時間の代休が与えられ、残業扱いにはなりません。

>隔週週休二日なら、一般的には、土曜日は基本毎週出てくださいといった感じでしょうか。

そうともいえます。とにかく曜日に関係なく隔週で二日の休みが設けられておればよいのですから。

このようなことは会社によって違いがあり、「こうだ」と言い切れるものではありません。
入社契約時に、「労働協約」が配布され説明されているはずですから、それをよく読んでください。もし分からないことがあれば会社の労務担当に質問してください。
もし、このような制度が無い会社なら、労働基準法スレスレのところで会社側のやりたい放題です。
    • good
    • 0

>残業30時間



前後の脈絡を省略されてますので、これだけではいかようにも解釈できます。
休日出勤も残業ですので、平日だけとは限りません。
また、業種と規模によって法定労働時間が異なりますので、この説明も必要です。
週休2日は、法定労働時間から順当に行けば自動的にそうなるからそうなだけで、残業が入れば休日出勤も常態化する場合もあれば、そもそもがシフト制で決まった休みなどない業種とか千差万別です。
で、30時間は36協定上の数字のようにも思えます。
原則、30を上限として届け出ているという事ですね。
時間外はあくまで臨時的ですから、事前に土曜日とか固定される事は、表面上はありません。
    • good
    • 0

会社が土日が休みと定めているのなら、土日出勤は残業時間に含まれます。



要は会社が休みと定めた日に出勤すれば残業です。
一般的に残業30時間といえば、平日の残業30時間を指していると思います。
週休二日の場合、一ヶ月は20日出勤程度なので、毎日1時間半程度の残業です。


>完全週休二日でも営業に土日などないとよく聞きます

土日が営業日の会社であれば当然土日の出勤はありますが
私は営業だから土日はないとの話は聞いたことがないです。
業種にもよると思いますが、仕事の都合がつけられず仕方なく出勤
っというのはありますが、年間で数日程度です。


>隔週週休二日なら一般的には、土曜日は基本毎週出てくださいといった感じでしょうか。

違います。二週間に一度、週6日出勤して下さいとの意味です。
多くは土曜出勤を指します。その場合の土曜出勤は通常出勤となり残業時間にはカウントされません。


完全週休二日:毎週5日出勤を繰り返す。
隔週二日  :5日出勤の週と6日出勤の週を交互に繰り返す。

土日が休みの日かどうかは会社が定義する事です。
ですから完全週休二日でも月木が休みで、土日出勤な会社もありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!